二輪車安全運転全国大会への道



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年最初の大安吉日に・・・Kawasaki ER-4n納車! 

2011年で1番最初に来る『大安』1月9日

ER-4nを引き取りに行くのは翌日の10日予定でしたが
縁起も良いという事で9日の日曜日に

CIMG5449.jpg

KLX125のフロントからまたヒュンヒュンと鳴くのが再発したので
KLX125タンデムで引き取りに行きました。


念願の・・・


CIMG5463.jpg

赤い色のバイクです\(TーT*)/


過去バイクを振り返ると・・・

・XJR400R・・・赤色を買うと決めてたけど店にあったシルバーに一目惚れ
・XJR1300・・・赤色が良かったけど車体赤色なし。購入翌年赤色発売・・・
・Ninja250R・・・ライムグリーンの魅力に引かれる・・・初年度は赤色なし
・CB400SF・・・今度は赤!と決めてたはずが予算の都合とタイミングで黒


ってことで今回は黒と赤の二択しかありませんでしたが
迷うことなく赤色に決めました
黒にして、全国大会で赤色だったら変な感じになったかもしれないし


とりあえず・・・即カスタムです

CIMG5460.jpg

ハンドルカバー装備っ(笑)

見た目なんて気にしてられません


しっかし・・・

CIMG5468.jpg

このおにぎりメーター・・・

スピードメーターもMAX220㎞で頂点が110㎞
おにぎりの右半分は必要なさそうですねぇ。

『ER-4』という表示はキーをONにしたら表示されて
時間は短いけどカッチョイイ・・・でも『ER-4㎞』ってどうなんでしょう(笑)



そんなこんなでガソリンを入れてから真っ直ぐ無事に帰宅

CIMG5470.jpg

今年の全国大会に向けて
この、命名・赤おにぎり・・・と共に頑張っていく事となりました


早速エンジンガードも注文し今月末には届くそうなので
それまで無茶は出来ませんが、僕の走りでは転倒しないという噂なので
普通に走ろうとは思ってます(笑)

でもどうせなら全国大会車両仕様のエンジンガードを取り付けたい。。

どういうのを装備するんだろうか
特にリアガードなんかは市販物だと横幅が全く無いものなので
応用千鳥走行なんかは簡単になってしまう。

一般Aクラスの時だけパイロン幅を狭めるのか・・・
それとも、やっぱり特注のエンジンガード装備なのだろうか

キニナリマス。。
[ 2011/01/11 18:13 ] ER-4n いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

次期バイクは全国大会Aクラス車両・・・Kawasaki ER-4n 

CB400SF Revoに換わる次期バイクは・・・

CB1300SF

ではなく・・・
Ninja 250Rの兄貴分、Ninja 400Rでもなく・・・

CIMG5368.jpg


第44回 二輪車安全運転全国大会 一般Aクラスで新しく使用される車両・・・


CIMG5370.jpg

Kawasaki ER-4nです。



いつまでもZRX400を引きずってられません。
未練タラタラしい男はキモチワルイですもんね

一般Bクラスで挑戦したい気持ちはめちゃくちゃあります。
けど一般Aクラスで満足に結果も残せてないのにBクラスに転向しても・・・

そもそも一般Aクラスは一般Bクラスへステップアップする為に
用意されてるクラスではありませんよね

「今年Aクラス最後で来年はBクラスに」なんて言った自分が恥かしいです。。

今の僕に来年の事なんか考えてる余裕なんてどこにもないのに・・・
一年一勝、全身全霊を掛けて



そして今までは全国で「入賞できたら嬉しい」程度しか考えてませんでした。
なんとも生温い目標です。。

どうせ目指すなら入賞でも表彰台でもなく一番上です

優勝

それ相応な人物になるよう突き進みます



こうして再び我が家のバイク、全カワサキファミリーとなりました
僕も新年早々にER-4n乗りとなります。

こんなどうしようもない男ですが今年も皆と全力で突き進みたいと思います。

[ 2011/01/09 17:25 ] ER-4n いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

CB400SF REVO 買取査定に回り、下取でさようなら! 

昨年末はCB400SFからの乗り換えを決断してからは大忙し

毎年コロコロと乗り換えてる僕が言うのもなんですが
『乗り換え』って毎度心身ともに疲れます


1年2ヶ月間でしたが決して雑に扱わず大切にしてきたバイクですし
過去に乗ってきたバイク、XJR400Rから始まり
XJR1300・Ninja 250R、そして今回のCB400SF REVO・・・

心優しい僕(爆)は
何年も何年も大切に同じバイクに乗り続けてる方を見ると
ふとした時に自分自身のスタイルってどうなのかな?と思う時も。

けど将来は長く付き合っていけるバイクと出会いたい

それよりも今は自分の決めた道を突き進みたい
まぁ毎回同じ理由での乗り換え決断ですけどね( ̄- ̄;;;



そして乗り換えるに当たっての大きな事と言えば

自分のバイクの査定金額ですね。

CIMG5372.jpg

今回は赤男爵をはじめ、何店か回りました

これが1番疲れたかもしれません

僕は駆け引きというのが大嫌いだし苦手です。

でもどの店でも絶対に言われる言葉・・・

「どのくらいで買い取って欲しいという希望金額はありますか

特に感受性の高い僕は相手の声や顔、表情等をつい観察してしまいます。
その探られてる感じが嫌いだし疲れます。。



買い取り金額に関しては各店それぞれの思惑と言うか
それなりにリスクも背負うことになるので、どの店がどうとか
・・・ほんとはめっちゃ愚痴りたいんですが(笑)言わないでおきます

が、何店か回った結果の上下金額の開き・・・13万円・・・もありました。
(赤男爵各店ではなく某他社の大手店等)

その1番低い査定をした某社で金額を言われた時の僕の顔は
お連れさん曰く、とてつもない悲しみに満ち溢れ倒れそうな顔をしてたそうな(爆)

そうですか・・・トボトボ。。とヘルメットを忘れて
ノーヘルで帰りそうになくらいのテンションでしたから・・・(笑)



で、結局決めたのは、いつもお世話になってるレッドバロンです。

ここは営業マンがコロコロ代わるので
僕がバイク生活に復帰してから知ってる人は、もう店長さんしかいません

なので今回は僕が店長さんを直々に指名して話を進めました。

買い取り金額は各店のほぼ真ん中くらいでしたが
あーだこーだと乗り換えの経緯とか各店の査定結果とかのお話をし
他店の最高買取金額+αで下取していただける事に

貧乏人ならではの足を使い走り回った行動力と情でしょうか・・・
お金があるならこんな各店を回るしんどいことはしたくなかったんですけど^^;

これでくろれぼちゃんを安心して引き取っていただけます

CIMG5391.jpg

3,4時間掛けて全部のガードやらを取り外した、どノーマル

で、このくろれぼちゃん・・・
実はあの大分遠征での初転倒で結構なダメージを負ってたそうで

フレームが若干、曲がってるそうな。

多少ならOKという、ここで言っちゃうとダメかもしれないので言えませんが
そういう規定値の幅というのがあるそうで
僕のこのくろれぼちゃんはフレーム修正車になるそうな


あのたった1回の転倒で5~7万もマイナス
しかもちょいと10,000㎞をオーバーしただけでもマイナス査定


くろれぼちゃんは10,680㎞で見事マイナスです



あとこの事で色々と面白い・・・いや怖い話が聞けたのですが

このフレーム曲がり規定値を知ってて、隠して他人に売った場合

銘銘が長くて忘れちゃったけどなんかの罪に問われる可能性があるそうで
もちろんフレームのズレが規定値以内なら問題ないみたいですが
規定外であろうものなら裁判沙汰に

が・・・そんな事を知らず買った側は気付かないようなら・・・


これが『個人売買』の恐ろしいところですよね


転倒してなければ極上車としてヤフオクにでも売ってたかもしれませんが



と、長々書いちゃいましたが
結果、僕はある程度まで満足の行く形で今回の買取項目を終えました。
かなりの労力で疲れましたが、また色々と知れて良かったのかも。

CIMG5399.jpg

お別れの日・・・乗って行った時間だけ

・・・ほんまもんの雨男かよ。。

最後に濡れて、また汚しちゃったけど
CB400SF REVOこと、くろれぼちゃん・・・ほんま今までありがとうな





で、次期バイクは触れてるようで触れてませんが
言う必要もないかもしれませんね。

ちなみに納車はもう今週末ですたぶん。

[ 2011/01/07 18:55 ] CB400SF Revo いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

CB400SFで最後の練習会・・・年末の『RS京都』に参加! 

おかしい・・・

一本橋何度やっても20秒以上乗れなくなった

今朝は、そんな悪夢を見て起きたので
なんか今日1日がしんどかったです、こんばんは



昨年の話に戻りますが・・・
12月29日、滋賀で行われた『RS京都』に参加してきました。

CIMG5380.jpg

もうこの時点でCB400SF REVOを手放すのは決定してたので

・・・というより査定が既に終了しちゃってたので(爆)

くろれぼちゃんとの最後は初級で大人しく、楽しく走ろう
そう決めての参加だったのです。

万一、転倒でもしたら話がややこしくなりそうですからね



元々最初から初級で申し込んでましたけど(笑)



ってことで、コース走行は2速固定で
タイム計測の時だけ1速で腹8分目で走りました

お連れさんは朝起こさずに一人で出て来ましたが
CB400SFで最後の走りという事で昼過ぎに撮影隊として来てくれました。

DSC05072.jpg

この日は『絶対に転倒してはいけない』があったので

いつもの攻めきれない走りに、更に磨きが

上半身や目線なんかを意識してましたが・・・( ̄  ̄;) うーん



 めろんとくろれぼちゃん最後の動画  (タイム計測)





遅いのは何時もの事なので置いといて・・・

なんかね。。
こんなんじゃ全然ダメですね

そして相変わらずの、旋回後の空白の時間
これはなんなんでしょうか
アクセルを開けるのが遅いから・・・と言えばそれだけの事なんでしょうけど
開けれない原因が何かあるはずなんです。

1年前も同じテーマで悩んでたはずなので進歩してません。



やっぱり今年は講習会の環境を変え、走りこむ事だな。



PICT0362.jpg

コース走行は2速で高速旋回時のフォームを意識しながら楽しく走りました

まだ旋回時の加重の掛かり方が左右でおかしい時もあるし
なにより速く旋回する事への恐怖心が残ってます

しかし3年もやっててまだこの程度。
ヘタクソです。

でも僕はまだまだこんなもんじゃないはずです



こうして僕とCB400SF REVOとの最後の走りが終わりました。

CIMG5389.jpg

最後の最後までバイクに乗らされてる状態でしたがいいバイクでした。

最初から最後まで振り回されてましたが

こんな状態じゃCB1300なんて余裕無理ですよね

1年と2ヶ月・・・
色々な事を教えてくれたバイクでした。
「お前に俺は10年早かったんだ!」そんな声が聞こえてきそうです^^;

きっと次の主にも暴れん坊ぶりを発揮してくれるに違いありません

[ 2011/01/05 19:03 ] ライディングスクール | トラックバック(-) | コメント(-)

ありがとう!CB400SF REVO ドナドナ・・(*´・Å・`*)ノ~ 

昨年末某日・・・

CIMG5409.jpg

29日がRS京都に参加だったので大忙しでした
「サミシイ」とか言う暇もなかったような^^;

後姿はちょい切なかったかなぁ。。

ってことで明日はRS京都参加のくろれぼちゃんラストランの振り返りを

[ 2011/01/04 20:29 ] CB400SF Revo いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年 初詣は近所の神社へ・・・ハンキチ王子です。 

元日は寝正月

一応、バイクで初走りというやつは
Ninja 250Rでの朝一低速練習で済ませましたが
走り納めも大晦日に乗ってるのであんまし新鮮ではなかったり・・・

で、本日2日は
KLX125で初詣に

CIMG5421.jpg

昨年は近所の神社に行きましたが
その時の人のガラガラ具合とのんびり度に味を占め

CIMG5422.jpg

今年も近所の神社へ初詣です

恒例のおみくじは・・・

お連れさんが珍しく 大吉



2年連続で大吉だった僕は今年・・・

CIMG5423.jpg

半吉

なんなんでしょう・・・ハンキチって。。
中吉とか小吉ならまだしも、ハンキチってどの位置づけ

とりあえず北海道ではハンカチ王子で盛り上がるでしょうから
京都はハンキチ王子ってことで。。



なんか新年早々の中途半端でモヤモヤしますなぁ。。

その後、車で買い物に出かけるつもりが
2台共使用中だった為、大人しく帰宅してゴロゴロと今に至っております。





そして全く触れずでしたが、お気付きかと思います

ブログタイトルから『CB400SF』が消えております。

家の車庫にも、もう既にありません。

めろん恒例、1年に1度のペースになってしまってる『乗り換え』です( ̄- ̄;;;
そんな話はまた追々と、引っ張ります

[ 2011/01/02 15:23 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

迎春 2011年 あけましておめでとうございます 

新年、あけましておめとうございます

              2011akeome.jpg

あっという間に2011年を迎えました

お世話になった方々にメールを送りたいところですが
今年もブログで簡単に、ご挨拶という事で・・・

2011年の初日の出

CIMG5420.jpg

結局今年も初日の出ツーリングは夢の中で済ませてしまいました

ちなみに、↑写真の初日の出・・・
太陽様は出てきた瞬間っぽいですが雲の中だったり(笑)

少々で遅れたわけですが
今日は思いのほか、天気が良すぎます
予報では『くもり雪』だったけど青空が広がってます

昨日の大晦日は・・・

CIMG5419.jpg

こんな有様で今日は雪で外出できないと覚悟してましたが・・・

ってことはピンチです。

まだ布団の中で大の字で寝てる人が起きてきたら
福袋を買いに走らされる可能性が・・・(笑)

というより今年は元旦から2人で初詣に行けるのか

・・・( ̄  ̄;) うーん

どこも混んでるから我が町から出たくない
けど天気良すぎるから家でゴロゴロももったいない。。

とりあえず日々の日課・・・
新年1番に今からやる事といえば、低速練習です
イッテキマス


あ、そして今年も多くの方々にお世話になります。
2011年も宜しくお願いいたします。

[ 2011/01/01 08:54 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年を振り返る・・・今年もありがとうございました。 

2010年も残り僅かとなりました。

今年も昨年に引き続き、多くの方々に大変お世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

そして、こんな僕のブログへ多くの方々が足を運んで下さり
貴重なお時間の中、見て頂きありがとうございました。



今年を振り返ると・・・

真っ先に思い浮かぶのは『骨折』です。
あの時の孤独感はもう・・・

あと、今年の転倒を振り、嬉しかった事と言えば
お恥かしい事で当たり前にしなければいけない事ではありますが

バイク人生始まって以来の公道転倒回数 0 を成し遂げる事が出来ました。

今後もこれだけは継続しなければいけないなぁと気を引き締めてます。



そして今年の講習会参加、総評

過去は細かく回数まで振り返ってましたが
今年はもう数えるのが面倒なくらい・・・
特に後半はお連れさん不在のため、ほぼ毎週参加してましたね^^;

来年は更に倍!・・・ではなく
逆に減らし、環境を変えポツポツと参加しようと思ってます。



あと個人的な事を言わせていただくと

ある病気と向き合い出せた事・・・でしょうか。
これは眼の病気とはまた別なんですがブログでは言えません。。

病院へは年内に行くつもりでしたが・・・
でも、一歩踏み出し年明けに病院へ行く事も決まりました。



あと二輪車安全運転大会のこと

この件に関しての自分は、今まで相当に甘かったです。
特に今年の全国大会へ臨む僕の姿勢・・・今思えば
出たくても出られなかった方々に対してすごく失礼極まりない姿勢でした。
結果もその通りなもので終わりました。

つい先日も今までの自分と今後に向けてのあり方を
考え直し、反省し悩んで悔しくて涙が出そうになったりで(笑)

来年は違います。
今の時点では、それくらいの事しか言えませんが・・・。

また引き続き皆様と一緒に頑張っていきたいと思っております





今年は本当に多くの方々に迷惑を掛けてしまいましたが、
お世話にもなり、沢山の方々に支えていただきました。

本当にありがとうございました

また来年も多くの方々と手を取り合いながら
もちろん、自分自身とも逃げ道を作らず前に進みたいと思います。
今後ともご指導ご鞭撻を宜しくお願いします。



次、バイクでお会いする時はまたまた換わってますが
僕の事を浮気性とイジメズ(笑)2011年も宜しくお願いいたします

それでは皆様、よいお年を

[ 2010/12/31 09:31 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

CB400SF REVO ラストラン ・・・ 

DSC05073a.jpg
[ 2010/12/29 20:42 ] CB400SF Revo いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

最近目移りしてしまうバイク・・・ホンダ CB1300 

26日は年末最後の日曜日ってことで色々とバタバタしてましたが

合間をぬって某ホンダのお店に行ってきました

CIMG5373.jpg

CB1300・・・いいですねぇ

今までは特になんとも思ってなかったけど
なぜだか最近、目がいってしまうのはなんでだろうか

CIMG5374.jpg

CB1100もいいですね

空冷エンジンはXJRと同じで見た目が美しい

CIMG5375.jpg

けど、CB1300もやっぱいいな

コイツを手足のように操ってみたい願望が。。



って、これはCB1300への乗り換えフラグみたいですね

今の安全運転大会ロードが終われば
本当にその時に乗りたいバイクをじっくり選んでみたいなぁ・・・なんて。

XJR1300にしろNinja 250Rにしろ、CB400SFにしろ
過去に僕が乗ったバイクって選ぶことなくすべて即決みたいなもんだったし^^;


「乗ってて楽しい?」


と、時々問われる事があるけど
自分で選んだ道、やるからにはもう甘えを捨てて真剣に取り組みます

それがもっと心から楽しめるようになれば1番イイですね

[ 2010/12/28 19:35 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)






