上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
二輪車安全運転全国大会への道 ライテク練習・トラッパー



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨年12月以来の一本橋計測に向けて・・・低速自主練習! 

昨日2月最後の28日(日)は

大阪のりんくうで行われる練習会に参加

予定だったんですが・・・
早朝の大雨の音を聞いて出発を諦めニ度寝
結局起きたのが8時半で練習会をキャンセル

お連れさんもこの日は用事で出かけたので
朝は1人エリミで食材の買出しに出かけ



その後は1人黙々と低速練習に
練習会をキャンセルしてもやっぱり練習です

CIMG2651.jpg

この狭い練習場でひたすら仮想一本橋練習を

ちなみに・・・
1年前の今頃の最高タイムは24秒
2009年の最高タイムは31秒


2週間後にはいよいよ今年最初の一本橋計測が


ここでタイムが伸びてないとこの冬場何やってたんだ?という話に


1本目は20秒以上が最低条件
2本目以降は最高タイム記録の更新が絶対条件


2週間後の講習会が今年初計測って人が多いでしょうから
なかなかに熱い一本橋計測会になりそうです

たぶんこんなに燃えてるのは僕だけのような気もしますね・・・



ガソリンが少なくなってる事に気付き給油しに

CIMG2650.jpg

そのついでに
脇道に反れ、いい練習場がないかを探索(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

そう簡単に都合のいい場所が見つかるはずもなく・・・


結局、元の場所に戻り

CIMG2653.jpg

1人寂しくお昼ご飯タイム
「明日は皆とワイワイご飯を食べるぜ」なんて想いを込めながら
昨晩作ったオムスビが寂しがってます・・・



ちなみに
現在のくろれぼちゃん走行距離は約2,800㎞

で、前回オイル交換をしてから1,700㎞走ってます。


CIMG2655.jpg

ちょっと濁りつつあるけどまだまだオイルは綺麗です

RBのオイルなんて500㎞も走れば真っ黒になるのに
RBのオイル交換は3,000㎞毎ではなく1,500㎞毎で交換した方がいいかも。。



なんて考えながら、再び低速練習に

何かを掴めそうで掴め損ねた練習だったけど
エンストもなくいい感じに出来るようになってきました

スピード系も低速も・・・ようやくレボに慣れ始めた感じです

CIMG2656.jpg

3月14日・・・運命の一本橋計測日

さて、どうなることやら

[ 2010/03/01 18:28 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

プチ吹雪の中でも自主練習!で、帰りは温泉・・・♪ 

先週土曜日の話になりますが、1月16日

お連れさんと2人で自主練習に行ってきました

CIMG1899.jpg

近くにあった梅の蕾です。
この寒い中、開花に向けて準備をしてる蕾も素敵でございます



天気は晴れ

だったはずなのに、急に辺りが暗くなり・・・雨・・・そして・・・

CIMG1902.jpg

みぞれのような雪に変わる

そんな中、お連れさんはUターンの練習を

CIMG1910.jpg

Ninja250Rではなくエリミネーターです

バイクが寝ないで体が逃げるから小さく回れない。
寝かす事がまだ怖いようで、寝かせてアクセルを開けて車体を起こしてやる。
この動作がまだまだ理解できてない模様

教えるのってホント難しいなぁ・・・。

でもこの日は珍しく自発的に頑張って練習してました



僕の方はと言うと・・・

レボのドンツキ対策8の字練習を



旋回始めのガクンガクンと2段階的衝撃のあったドンツキを失くす事に成功
(年末の時の8の字練習動画と比べたら一目瞭然!特に音が

あとは
アクセルの開けるタイミングと全開開けの練習
さらにはその全開スピードから瞬時にブレーキングをし落としすぎず旋回
その時の綺麗な理想のライン取り・・・

要するに1からやり直しと・・・(笑)
いい意味で言えばようやくスタートラインに立てそうかな~と

( ̄  ̄*) うん・・・今とってもイイ感じです。
昨年後半の何をしていいのか分からない状態が嘘のようです

後はこの上り調子を持続し続けないとなぁ^^;



そんな練習の後は・・・

CIMG1918.jpg

またまた温泉・・・月ヶ瀬温泉でございます

入浴料は600円
今年もお世話になりそうな予感だから6,000円で12枚の券、買おうかなぁ^^;
ちなみに今回は風呂場が男女逆になってて新鮮だった



さてさて、そんな今週末は・・・
神戸で行われる、とあるスピード系練習会に参加してきます

恐らく下から数えたら僕なんて1,2を争うはず・・・
が、いい感じの今こそ参加しないでいつ参加する
上達への道に逃げ道なんてありませんよね。

そんなハイレベルな練習会に行き揉まれて参ります( ' ー ' )ゞ

[ 2010/01/22 18:19 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

『トラッパー』到着一週間後のバランス練習経過報告♪ 

『トラッパー』が我が家にやって来て一週間が経ちました。

そのインプレ的な事を



素足・室内用スリッパでやると足が痛くなるので

CIMG1896.jpg

前に買ってたバスケットボール用の室内シューズ・・・バッシュで

2年前くらいに買って履かずに大切に保管してました
が、やっとご主人様に履かれると思ったら変なマシン用として扱われる。。
このバッシュもさぞやビックリでしょう



肝心なバランス練習経過報告ですが
もちろん毎日欠かさずバランス練習に取り組んでます

いや~・・・ほんとバランスの練習になります、これ。。



そして時々行われる、めろん VS お連れさんのバランス計測大会

単純に、どれだけ足を付かず乗ってられるかという勝負なんですが・・・



ワタクシ完敗中だったりするのです



そして2人のバランス状態が全然違っててこれまた面白い。


僕の場合は・・・

一発目から上手くバランスを取り左右動きながらバランスを取る感じ。
と言いつつ言わば芯に乗れてないままバランスを取ってる、と。
時間にして、精々1分半程度・・・集中力がなさすぎるのがよく分かる。


お連れさんの場合は・・・

一発目から安定して乗る確率は低い。(日に日に上手くなってきてるけど)
それが、一度安定したら芯に乗って左右の動きが少なく安定してる。
時間にして、僕の数倍は軽く乗り続けてる。
が、一度大きくバランスを崩すと修正不可能・・・。


CIMG1842.jpg


         めろん  お連れさん
バランス     3     2
集中力      1     4
安定感      1     4
最高タイム   1:56   10:00(頭打ち)


あくまでも自己分析ですが
随分と差がついてしまってます^^;


正しい姿勢はどれが一番良いのか・・・
このマシンの軸である芯に今自分がいてるのか・・・
芯からずれた時、反対側に加重を持っていく・・・
腰でバランスを取らず股下ステップ加重でバランスが取れているのか・・・
頭はちゃんと軸の中心に持ってこれてるのか・・・


など、簡単なバランス練習一つやるにしても
脳はフル回転!も、それか2つでも欠けると
軽くパニックになり失敗するのです


リアにはゴム2つ付きで簡単な方なのに・・・( ̄  ̄;) うーん

ちなみにお連れさんは何も考えず無心に近いらしい
隠れた才能が開花しだしたのか・・・



芯に乗るバランス感覚をこのまま継続して鍛えなくては・・・

そんな今晩もバランス計測大会が行われるのです。。。



追記‐今晩 2:46秒記録 10分いけそうな気がしたのに><
[ 2010/01/15 18:33 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

天気のいい日はツーリング♪ではなく練習なのです。 

土曜日・・・朝から天気がいい
相変わらずの寒さですが

朝はエリミネーターで食材の買い出しに行き・・・

お昼を食べ、トラッパーなんかで遊んでから

CIMG1828.jpg

くろれぼちゃんで走りに行きました

寒いけど、やっぱりエンジンが付いてるバイクはイイですね~
トラッパーでのバランス練習も楽しいんですけど
バイク乗りは外で風を切るに限ります



でも・・・やっぱり・・・

行くトコと言えば・・・



CIMG1823.jpg

練習場です

なんかすんごく寂しい感じが出てる写真だ・・・( ̄- ̄;;;;

いや~・・・ほんとビックリするくらいツーリングに行きませんな、わし。。


室内ではトラッパーでバランス練習
屋外ではれぼちゃんで低速バランス練習


サーカス団員にでもなるつもりなんでしょうか



と言えるほど上手くないのがコレまた現状なのです。

CIMG1825.jpg

ハンドルカバー内がくもるくらいミッチリ練習

この寒いのに、れぼちゃんのファンも回りっぱなしでした



でも練習をしてもなかなか低速のコツが掴めません
ニンジャでだったら一本橋今年は1分だぜ!的な感じだったのに

でもくじけずに練習するしかないのです・・・上手くなる為には・・・




そんな今日も大阪の果てまで練習に行ってくるのです
努力は必ず身をもって報われますから

[ 2010/01/10 06:15 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

秘密の室内バランス練習用マシン!『トラッパー』見参♪ 

明日の朝に届いたマシンの紹介を書こうと思ってましたが
終電で帰ってくる人待ち中で暇なので、こんな時間にφ( ̄― ̄ )カキカキ

って・・・日付変わっちゃったよ



先日に届いた・・・

バランストレーニングマシン

CIMG1812.jpg

各部品はコレだけ・・・タイヤはありません



その名は・・・

CIMG1814.jpg



TRAPPER II(トラッパー II) by Rikizoh(力造)



トラッパーとは・・・(以下力造HP引用)
トラッパーとはトレーニングとホップとの造語です。
サイズは横方向から見るとハンドル、ステップ、ライディングポジションを
正確にトライアルマシンに合わせています。
又、上方向から見るとステップ幅、ハンドル幅を同じく正確にトライアルマシンに合わせ、
まったく現行のトライアルマシンのサイズに仕上げました。
フロントホップ、リアホップ、ダニエル、フロントダニエル、
そして一番大切なスタンディングスティルのトレーニングに抜群のマシンです!
このような練習をする場所がない、エンジン音が気になる、マシンがすぐ出せないなど
色々と制約があるトライアルライダーにはバッチリです。




早速、組み立てました

CIMG1822.jpg

15分も掛からずあっという間に完成です


トライアルバイクは基本は公道不可・・・
仮に保安部品を取り付けてもタンク容量が3リットルとかなので
近場で遊ぶ分には問題なさそうですが、ガソリン携行缶は必須
そもそも遠くのスクールや大会などの会場までは行く事すら厳しい

なので本格的にトライアルをやるにはトランポが必要不可欠
(※トランポ=トランスポーター とは
趣味の物や競技用の物を自宅や保管場所から競技を行う会場や使用可能場所まで運ぶ車両)




と言っても、僕の本格的路線はオンロードなので
今のところはトライアルに本腰を入れるつもりはないけど



トライアルの楽しさを知り少しづつでいいから続けていきたい



今はトライアルバイクは買えないけどいつの日か・・・の為に
トライアルの基本であるバランス感覚を養っておきたい

それにトライアルバランスは必ずオンロードに役に立つ・・・と。


そんな訳で、このトラッパーを購入しちゃったのです



CIMG1815.jpg

バランスの練習に初心者には2個、慣れたら1個と
ランドブッシュが切り替えられる設定に

もちろんしばらくは1個で・・・



実はこのトラッパー・・・
トライアルスクールにいく前々から存在は知ってましたが

正直なところ感想は なんやこれ・・・(;¬ ¬)

と、見向きもしてませんでした。
恐らくこの記事を読んでくださってる方々の中にもいてるかと思います。



でも、いざやってみると恐ろしくハマリマス



簡単に出来そうで全然出来ない
うぉ~なんでじゃぁ~・・・こんなはずでは・・・
と、なってのめり込んでいく。

というパターン(笑)

プロのライダーがなんでもなく簡単に静止してる。。
やっぱりアレはプロライダーの鍛えぬかれたバランス感覚があっての事で
それを簡単そうにやってのける・・・やっぱりプロの技なんですね


このトラッパー・・・!
練習会場に持って行ってみんなに体験してもらいたい(¬ー¬)


ト・・・トランポが欲しい(笑)
これなら普通の車でもバラしたら持っていけますけど^^;



このトラッパーのハンドルバーパッドには・・・




Σ( ̄□ ̄*





CIMG1817.jpg


落ちつけ・・・(笑)


[ 2010/01/09 00:23 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

遅れたクリスマスプレゼント♪練習マシン納車?納品? 

昨年クリスマス過ぎに注文した

トレーニング用マシンが先ほど到着しました

年末~お正月休みを挟んでしまったのでようやく今日に届きました



大きなダンボールに入れられ送られてくる・・・

CIMG1810.jpg

と、思ってたらそのままプチプチ梱包で送られてくる



大きさも結構大きく重たく・・・

CIMG1809.jpg

配達してくださった方が御年配の方で(;´д`;)ゼェハァゼェハァ



この秘密のマシン・・・
外でも使えますが室内で使えるバランストレーニングマシンなのです

キッカケは12月に参加したトライアルスクール


トライアル用の自転車を買うか、オフロードなモトクロス自転車を買うか・・・
悩みに悩みましたが


休みはやっぱりバイクに乗りたいから、いづれ乗らなくなる


そんな時に発見したのがこのマシンでした


CIMG1811.jpg

これだと家の中で毎日乗れます

即ち・・・

毎日バランス練習が出来る

と・・・



組み立てはまた明日にしようと思います
全貌、詳細はまた後日にb

[ 2010/01/07 20:14 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

くろれぼちゃんと2人っきり・・・初☆8の字練習デート♪ 

変なタイトルですね

お正月休みがある人はもうお休み突入でしょうか
僕も1月3日まで年末年始のお休みです

お連れさんは短期出張で30日まで仕事で31日朝帰り
(2人で初日の出ツーリングに行ける事に行くかは未定ですけど



って事で
ここぞとばかりに年末大掃除をスルーして(昨晩風呂掃除頑張りました)

くろれぼちゃんと2人っきりの練習に出かけました

CIMG1762.jpg

天気いい~
やはり山に囲まれた田舎は最高であります。



くろれぼちゃん・・・納車してから低速は何度か練習してましたが
今日やりたかったのは 8の字練習 です

CIMG1760.jpg

納車してから今まで、ろくに低速以外の自主練習をしてこなかった・・・
というか、講習会の予定ばかりで、なかなか練習時間を作れなかった

先日の練習会でもコース走行では、まぁ普通に走れてたものの
8の字が全然綺麗に描けない

すなわち
納車して今まで走ってきたのは単なるごまかしであって実力ではない

基本的な事ができてない


ワタクシこういうのが一番嫌いなのです。
基本が出来てないのに、このままスピード系の色々な事に目を向ければ
後々必ず後悔する事になる。。

講習会とかのコース走行が嫌いな理由がコレでもある

基本あっての応用ですからね^^;



って事で今日はかなり8の字練習を真剣に黙々と頑張りました

今日の課題はスムーズかつフルロックで曲がる事

ちょっとだけ動画



最初はドンツキにてこずりつつも徐々に慣れてきて
それなりに出来るようにはなりました。

くろれぼちゃんはNinja250Rよりもハンドルの切れ角があり
旋回中にハンドルが切れすぎて怖くなったりする。
Ninjaで曲がってた時の感覚で曲がっても内側にガクッと切れる

意図せぬ内側への倒れ込み・・・怖い以外の何者でもない
特に加速時に内側に切れると転倒しそうで泣きそうになる

ほな、最初っからフルで切ってやれば怖くないんちゃうの

なんとも単純な発想である



そしたら次々と課題が見えてくる(全部書くと長そうなので略!)

オオーw(*゜o゜*)w
わしって人に教えるの下手だけど
自分を鍛える事に関してだけを言えば天才ちゃうの~

と・・・わけのわからぬ有頂天に(笑)

おかげで今日は沢山の課題も見つかり、なにより楽しく走り続けられました



気付けば練習時間はトータル4時間で30㎞ほど8の字を描き続けてました。

なんかわからんけどスンゴイ楽しめました・・・1人でも(笑)
正直3日前の自分と比べても見違えたような・・・気がします


ま、所詮一夜漬け的な今日だけの練習なので
体はすぐに忘れてしまうんでしょう


だからこそ、継続は力なりなんですよね


CIMG1769.jpg

帰りは全国大会前に何度もお世話になった温泉に

明日は夕方から雨っぽいので朝から低速の練習しに行こうかしら。。
でも8の字練習がしたい!

でも楽しく走り終えれたから今日が今年の走り納めでもいいかなぁ~とも



今日は納車以来、くろれぼちゃんとジックリ対話した良い1日でした

[ 2009/12/29 21:49 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

転倒現場検証・・・この道はどう走る? 

車の全然来ないのんびりとした走った事のある田舎道・・・。

路面もいい状態が続き、速度も時速40㎞/hくらいで気持ちよく流し運転



さて・・・

この道はどう走りますか

DSC00916.jpg

少し上り道の左カーブに右のブラインドカーブ



少し左カーブのあとの右カーブ・・・しかも右カーブ先が見えないので
前から車が来るかもしれないから直線的に進む人は少ないでしょう


道に沿って対向車が来てもいいように左に曲げてから右カーブを開始


道も綺麗な状態が1,2キロ続いてたら
速度も極端に落とす事はしないはず・・・。



で、スピードが出てる中、これに注目した人は瞬時にどう判断するか・・・。

DSC00916b.jpg

微妙に白っぽく見える・・・。
が、上り道なのでハッキリと見えず、確認できないけど路肩の砂だと判断する。

考え、判断する時間はせいぜい1,2秒

そして右のブラインドカーブ先に視線を送り曲がり始める。



車通りの少ない走って気持ちのいい田舎道・・・。
はじめて走る道ではなく一度通った事がある道





みんなはの道を僕と同じ条件で走る時、どう走るんでしょう



なかなかに気になるところではありますが
僕はいつも通り前回走った時同様、気持ちよく普通にカーブに侵入
を選びました。




そしたらこれです

DSC00917.jpg

上り道で見えにくかったとは言え、
路肩の砂だと判断し早々に右ブラインドカーブに目線を送った・・・と。



そしてら前回走った時には何もなかった道に美しい砂だまりが
ビックリするくらい素晴らしい砂だまりです


それなりにスピードも出てるし目線は先見てるはで
何もかもが手遅れ状態

砂の上に乗って始めて気付きました^^;


一度走った事があるから・・・
その時は道が綺麗だったから・・・


この考えで出発した時点で、
この日のこの場所での転倒は決まってたんだと思います。






講習会で毎回始めにある安全運転についてのお話で
こう言われてたのを思いだしました。

「一般公道は生きている。」

今回はそれを身を持って認識する事が出来ました。
遅すぎですが^^;


これを読んで頂けた方も、
少しでも頭に入ってこんな思い込みの転倒を防げたらいいな~と思います。
[ 2009/08/18 18:40 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。