二輪車安全運転全国大会への道 ツーリング



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初の林道!初級者コース♪全長3㎞滋賀県甲賀市信楽 

先日・・・密かにデビューしていた

初のKLX125の林道プチツーリング

僕はエリミネーター125で特攻です

場所は・・・

CIMG2578.jpg

狸の置物でお馴染みの滋賀県甲賀市信楽町

国道422号線から県道334号線へ数キロ走った場所が

CIMG2580.jpg

今回行って来た林道中垣外線


ちょうど昨日の記事で紹介したオフロードバイク雑誌
バックオフ2月号の林道ネットワークを見て知り行こう・・・と

路面状況などなどが載ってたので完全な未知の世界ではありませんが
それと引き換えにエリミでも付いて行ける安心感が

CIMG2585.jpg

ってことで・・・初の林道走行でございます



路面は写真で見て分かるように荒れてる場所も少なくかなりなフラットダート
なので結構のんびりと走れたりします

こういう砂利道ではスピードを出すと危ないので
KLX125慣らし中って事もあってか、2速前後で走行・・・時速20㎞前後

CIMG2591.jpg

林道・・自然と隣り合わせならではの竹が倒れてる現場に遭遇・・・通過
一般道ではすぐに撤去されるのでなかなか見れない光景ですね。

そして・・・

ちょっと走れば唯一の観光スポット?

CIMG2593.jpg

『高宮神社』に・・・

少々不気味だったけどお参りに( ̄人 ̄)

CIMG2596.jpg

雑木林に囲まれ日中でも日陰なのでコケだらけです

参拝を済ませ、またまた林道を気持ちよく走ります

CIMG2598.jpg



気持ち良くのんびりと走る事、3㎞



CIMG2602.jpg

あっという間に出口!信楽温泉行きの道に出てきました


全長3㎞で初心者向けの林道コース
ちょっと物足りないかな?とは思いましたが、それでもかなり楽しめました

僕も100mだけ(笑)KLX125に乗りましたが
この超フラットダートでもアメリカンタイヤとブロックタイヤとでは
安定感が大違いなのがよく分かりました


エリミだと小石でタイヤがとられてるのがよく分かるんですが
KLX125だと直進安定感抜群で全然タイヤがとられません


・・・( ̄  ̄*) う~ん 林道最高


CIMG2606.jpg
(写真:御斉峠)

距離を走るツーリングが苦手なので
案外林道ツーリングこそが僕に合ってるのかもしれません♪
田舎住まいなので近くに隠れた林道が沢山ありそうだし。

林道に行く自分用バイクはありませんけどね
しばらくはエリミネーターで付き添い林道ツーリングです

[ 2010/03/05 19:19 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

新年初走りなお連れさんとモクモクファームへプチツー♪ 

1月11日(月・成人の日)

九州ツーリングから約2ヶ月ぶりのツーリングに行ってきました
と言っても近場プチツーリングですが

CIMG1844.jpg

お連れさんはこの日が2010年初走りです
エリミネーターに乗るのは半年ぶり

なのに、この峠道も颯爽に走り抜けるお連れさん・・・
きっと講習会効果に違いない。

僕が乗って行ったのはNinja 250R
CB400SFでツーリングに行くのはいつの日か・・・

CIMG1852.jpg

たぬきの置き物で有名な滋賀県の信楽



も華麗に通過し、到着したのは・・・

CIMG1859.jpg

伊賀の里モクモク手づくりファーム

2年以上ぶりに来ました

CIMG1860.jpg

そんな2年前にはなかったモクモクカフェなんてのが

でも、この日の目的は・・・

CIMG1861.jpg

豚まんを食べる事

人が結構多くて蒸し上がり待ち・・・
待つ事15分・・・

CIMG1864.jpg

う~ん♪肉汁たっぷりジューシーでめちゃウマイ

他にも・・・

CIMG1866.jpg

田舎コロッケ(110円)なんかも食べました



もう一つの目的、足湯は人が多くては入れず



夕方までに帰らなきゃいけない用事もあったので早々に帰宅です^-^;

CIMG1870.jpg

帰りはバイクを交換

エリミネーターのアメリカン特有のどっしり座る感が楽でいい
Ninja250Rにも久しぶりに乗ったけど
タイヤ・・・真ん中だけ減ってて形がおかしく走りにくくなりつつある。。
春前には要交換!・・・あとプラグもそろそろ換えてやらんと
あ・・・エリミのほうも随分換えてないから交換しなければ



そんな帰り道はR422・・・国道とは思えない狭い峠道から

CIMG1885.jpg

この道も1年以上ぶりに走ったけど
お連れさん・・・以前はすんごく遅かった。
遅いだけなら問題ないけど対向車線側にはみ出して見てるのが冷や冷や

久しぶりにこの道を走った今回は危なげなく普通に走りぬける

右カーブ時の姿勢だけがいまだに逃げ腰でその癖が治らないけど

CIMG1886.jpg
(※見えてる橋はR163の沈下橋)

公道でしんどくなく楽しく走れるようになりたいというお連れさん。

講習会では毎回一番下手で全然走れなくシンドイ思いばかりしてる。
けど、その頑張りがあって、より公道で楽しく安全に走る事が出来る。
毎回しんどい思いを講習会でしてるだろうけど
無駄じゃないというのを分かってくれたかなぁ^^;


学ぶ事の楽しさ、走る事の楽しさを知ってもらう。


これが実は恐ろしいくらいに難しいのです。
この先もずっと付きまとう永遠のテーマな気がします( ̄- ̄;;;;

[ 2010/01/12 17:25 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

不動の滝へ・・・男2人で決死のハイキング 

今日の出来事をその日に記事にするのは久しぶり

まだお風呂に入ってないので足の臭さが・・・
一度雨に濡れて臭くなった靴はダメなのか・・・

と、ニオイが気になりながら書いておりますが(笑)
今日は・・・

DSC01526.jpg

VTRiderさんとプチのんびりツーリングに行ってきました

写真を見てどこの場所だか分かる人はかなりの田舎好きですね
写真の場所は・・・童仙房小学校

そして、このいつの日かのリベンジに・・・

不動の滝・・・探索に行ってきました



・・・『不動の滝』の看板どおりに行くとやっぱり上の記事の時と同じ
生い茂った場所に・・・

前は1人だったけど今回は2人で心強い

その生い茂った先を進むと・・・

DSC01539.jpg

(; ̄- ̄;)(; ̄- ̄;)・・・

入り口付近にスズメバチやアブがいたので
ヘルメットを被っての登山スタートです

若者にしか辿り着けないであろう道を突き進みます(・_|チラ

かなり略しますが距離にして数百メートル
勾配のあるヘアピンカーブを上って下って・・・(;´д`;)はぁはぁ



オオーw(*゜o゜*)w


DSC01532.jpg

・・・って写真だと全然迫力が伝わらないなぁ・・・。
それにこのカメラだと写真写り悪すぎる

人もいないし滝の流れる水の音が心地いい



・・・じゃあ登りますか(笑)

DSC01533.jpg

滝の横にあったハシゴを登ってみることに

ロープが見えるかと思いますが、
その命綱のロープを辿りながら(;´д`;)はぁはぁ

DSC01534.jpg

不動の滝・・・真横アングル

さらに上まで登り・・・

滝を上から見下ろすという絶景に・・・

DSC01535.jpg

   「おりますか・・・」

滞在時間数十秒・・・
登った時間数分・・・+命がけ(笑)



そんな疲れた僕達に山の自然が癒してくれる

DSC01536.jpg

さつまいもにしか見えないぞ


奪取


DSC01538.jpg

解剖

わしがせっかく・・・「ハートですぞおほほ」

って言ったのに

「イモムシみたい・・・と言い
男2人の仲をきまずくする問題発言(笑)

あー・・・言い忘れてたけどお連れさんは5連休中日に仕事。
今日は男2人のプチ探検だったのです (*TーT)人(T-T*)



そんなこんなで前回行けなかった不動の滝に行けて満足

ハイキングを超えたなかなかサバイバルな不動の滝見学でございました

滝の中ほどには小さなほこらがあり、
その奥の岩盤に不動明王が彫られてる。


不確認だったのは言うまでもない



おまけ
久しぶりに来た月ヶ瀬に・・・

DSC01540.jpg

ブリヂストンが

高野龍神スカイラインには来るって聞いた事があるけど
月ヶ瀬にはどうかと思うぞ

大型連休なのでいつもより人少ないですよ

と言ったら「そうみたいですね~でも面白そうなので来てみました



ブリヂストンがますます好きになりました(笑)
アンケートを答えて飲み物を頂きました


って事で今日はココまで



近々恐らく誰も予想してない衝撃の発表をするとかしないとか・・・。

[ 2009/09/21 20:44 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

何に使った?今頃(笑)定額給付金で旅行に♪ 

今年の3月頃から支給が開始された

『定額給付金』・・・支給額は12,000円

その頃は何かと忙しい理由で
支給して貰う為の書類を書くのが面倒だったり
免許証と通帳のコピーを忘れてばかりで

結局、書類を送ったのが京都府大会前の6月



って・・・もう皆様、とっくに受け取られてるんでしょうね^^;
何に使われたんでしょうか



我が家は先日に
やっとこさ・・・

DSC01002.jpg

振り込み完了の通知がやってきました

って、書類送ってから2ヶ月・・・。
普通に忘れてたよ



って事で・・・

早速、週末2人の定額給付金で旅行に行ってまいります

一応Ninja 250Rで出かけますが
タンデム予定で走りメインではなく

いや・・・初日は僕の走りメインだったりもしますが( ̄一* ̄)




初日は・・・

相変わらずの練習会です(笑)
免許更新を終え来年に向けて本格的に始動してきます

低速練習ではなくパイロンでガンガン走り込みをして
お昼休みには・・・

2009y04m10d_074602031.jpg

サーキット走行タイム

サーキットでガンガン走ってこようと思います

高スピードで寝かせて曲がるサーキット走行はあまり好きではないけど
これを利用し、リーンインの練習を

タイヤ・・・どうなっちゃうんでしょうか




2日目は・・・

自分の事ばかりだとブーイングが出てしまうので
お連れさんが行きたい場所に・・・

DSC00522.jpg

某水族館に行こうと思ってます

写真はお連れさんが出張中に遊びに行った時に撮った写真。
イルカがこっち向いてカメラ目線(笑)


1日目の練習会の後は絶対に疲れてるので
家に帰らずその近辺で泊まろうと思います。

これで2日間、合計24,000円に納まるはず



2日目の理想は温泉にでも入りダラダラしたかったんですけど。。

DSC00526.jpg

水族館に決定しちゃったのであちこち連れ回されて
ヘトヘトになって帰ってくると思います

安全運転で気を引き締めて帰らなければ。


食中毒状態ですが気合入れて行ってきます(爆)


もう二度と正露丸飲まん。
正露丸の罪はないけど・・・。

[ 2009/09/04 20:56 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

ブラリお散歩・・・練習して、またまた温泉に^^; 

土曜日・・・

早朝からお連れさんはお仕事に
外の天気は曇り・・・( ̄  ̄;) うーん・・・
一人だと知らない場所へツーリングに行く気も起こらず、暇~

昼前に小雨が降ってくる



雨も上がり、道も乾いてきた午後2時ごろにふらっとNinja 250Rでお出かけ。
京都府の南山城村にある高山ダム

DSC00991.jpg

いつもは通過してばかりだったけど今日はジックリ?観察してみる。。
意外とスケールが大きく圧倒され、なんか怖い

こんな場所に紹介看板が・・・
DSC00989.jpg(クリックで拡大可)

高さは奈良の大仏4,5倍だそうな・・・ピンとこないなぁ



それからちょいとした広場まで移動し
低速の練習を・・・

DSC00992.jpg

こう見たらカウルのこの傷がゼンゼンワカランなぁ^^;
そして、この赤いリアインナーフェンダー・・・すっかり見慣れてしまいました

カワサキがNinja 400Rを出すかも?と某雑誌がいつものように予想してますが
400㏄ネイキッドが生産中止でほぼ全滅してるのでZRXの後継車に期待

というか昨日は雨上がりのせいか暑くて暑くて

DSC00993.jpg

水温計が上がりっぱなしでファンも回りっぱなし・・・。
大汗流しながらみっちり集中して1時間ほど猛練習

次回講習会ではやっとこさ一本橋30秒を更新できそうな気がします



大汗を流したら・・・

DSC00995.jpg

月ヶ瀬温泉でございます。
「ぶらっとお出かけ」とか言いながらとっても計画的(笑)

いやぁ・・・温泉は先週も行ったんですけど
転倒の傷のカサブタとそこの温泉がイマイチだったので・・・
1人温泉リベンジです

はぁ・・・めっちゃサミシイ人やん



も、やはり月ヶ瀬温泉は僕にピッタリ合って。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!
なんかものすご~く落ち着く雰囲気なんです

DSC00997.jpg

あとは帰るだけです

この日は体が冷えることなくメッシュジャケットでも十分な暑い日でした。

DSC00998.jpg

なんか色んな場所が光ってる我がNinja 250R・・・

ほんと近場ばかりしか走ってあげれてないけど
この秋はスクールの合間を見て西に東に・・・
富士山に鹿児島に行って旅の思い出を作りたいと思います

[ 2009/08/30 10:49 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

『いっぷく茶屋 山のたまご』でいっぷくしすぎて(;´・ω・`) 

日曜日の滋賀ワンデースクールの帰りに・・・

先週行って準備中だった「いっぷく茶屋 山のたまご」に寄り
晩御飯を食べて帰る事に

DSC00977.jpg

なんか写真で見たら結構明るいけど到着時間は日が暮れた6時半ごろ^^;

スクールが3時過ぎに終わってから5時までずっと喋ってました。
スクールが終わって帰る時はいつも一番最後が多いです(笑)

即帰る体力が残ってないだけですが



いっぷく茶屋 山のたまご(場所↓詳細地図)
山奥すぎて回りに何もありません^^;

営業時間は 11:00~15:00 17:00~21:00 金土日のみ営業



店内はそんなに広くないので(4人掛けの座敷席×4、テーブル席×2)
丁度満席だったので数分待ってからテーブル席が開き・・・

早速注文



お連れさんは・・・

DSC00980.jpg
親子丼定食(750円)

僕は・・・

DSC00981.jpg
鳥のから揚げ(南蛮)定食(880円)



疲れてたので・・・

うんまぁ~

さすが養鶏場の直営店
お肉は柔らかいは卵はふっわふわで味もバツグン
苦手な鳥肌のキモチワルイ皮は取ってくれてるので美味しく食べれました

他のお客さんが頼んでたふわふわオムライスがめちゃ美味しそうだったので
また近々食べに行ってこようと思います^^


お店のお母さんもお兄さんも人のいい方で
「気を付けて帰ってくださいね^^」と暖かくお見送りされ
「また来ます♪」と言い外に出ると・・・
DSC00983.jpg

辺りは一面闇に・・・

6時半に到着してゆっくりといっぷくしてたら当然か・・・。

って・・・サンムー

この日はスクールだったので
ロングメッシュTシャツにプロテクターという超薄着な装備
気温は山の中だったので20℃くらい

・・・
凍えながら体の芯まで冷えて帰りました


もうこの時期
帰りが遅くなりそうな時はインナー防寒着、必須ですね

[ 2009/08/27 19:35 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

リハビリツーリング♪童仙房~高麗寺~御斉峠~準備中 

日曜日のお昼過ぎ
久々に2人でお散歩ツーリングに行ってきました

R163~脇道に入り山登りで山奥に

DSC00914.jpg

僕はこの時はまだ多少体を痛めてたので
エリミネーターでリハビリツーリングです



山を上るにつれて風も冷たくて気持ちがいい

目指すは6月下旬に行った「童仙房」に。

も・・・「童仙房」の看板はあるけど
童仙房って地名なはずだから、特に何もないという・・・^^;

DSC00915.jpg

↑いい景色を期待してたお連れさんの残念そうな図↑(笑)

でもブルーベリー作ってるみたいだからブルーベリーアイスとかあればなぁ。。
そもそも人がほとんど来ないのでお店なんてありませんが



次に向かったのが高麗寺です。(前回の時

DSC00921.jpg

救世観音が御出迎えです。

「救世」と書いて「ぐぜ」・・・
「きゅうせい」と呼びお連れさんに怒られる

30歳になり勉強してこなかった事に後悔する事が多くなってきてます^^;



高麗寺入り口前の狛犬

DSC00923.jpg

髪型がオシャレ風でなかなか笑えます。
韓国のお寺なので韓国での狛犬でしょうか

しっかし・・・ここ日本で異国のお寺を見れるのはなかなかに感動・・・

DSC00925.jpg

この大きな鐘・・・
今回鳴らしてみましたが芯に響く音・・・おもいきり鳴らしてみたかったなぁ

もう当分は来る事はないはずでしょうけど
また忘れかけた頃に来てみようと思います




次に向かったのが御斉峠以前行った時

の手前にある信楽温泉

DSC00927.jpg

って・・・ここゴルフ場と隣接されてたのね・・・。
車がすんごい多く止まってて驚き

そして温泉に・・・

入りたかったけど入ってません
転倒での膝の傷がまだキレイなカサブタじゃなかったので断念



温泉はまた今度!ってことで
伊賀上野市が一望できる御斉峠をのんびりと下り・・・

知る人ぞ知るR422にあるおいしいであろうたまご料理屋に行きました

何度か通ったことがあるR422・・・。
このお店にはいつも車がたくさん止まってて、いつか行ってみたかったんです


・・・


・・・







DSC00928.jpg

予想はしてましたが・・・。
行った時間帯が悪すぎて(4時前^^;) 準備中 (゜_、゜;)どよどよどよ~ん

結局いつもお世話になってま~すなコンビニに

「いっぷく茶屋 山のたまご」
営業時間帯も分かったことだし、また近々行ってみようと思います。



走行距離・・・確認してないけどたぶん100㎞前後
のんびりとした、いいリハビリツーリングになりました

[ 2009/08/20 18:00 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)

お伊勢参りの後は「夏季限定の氷」に飛びつけ♪ 

伊勢神宮で必勝祈願を終えた帰り道・・・

涼しげな池の中に・・・

DSCF9272.jpg

50㎝ほどの錦鯉がわんさか・・・

デカッ

これが最初の感想だけど
次に思ってしまったのが・・・全部売ったらいくらになるんだろう

こりゃぁ余裕で一匹10万超えてるな・・・。

皇大神宮(内宮)の御祭神・・・天照大御神様
欲望丸出しな私をお許しください


池の横には
オスメスの鶏が放し飼い

DSCF9274.jpg

というか、ニワトリってこんなカッコ良かったっけ
場所が場所だけに普通のニワトリに見えない(笑)



そして内宮を後にし・・・

向かった先は

DSCF9283.jpg

伊勢内宮前の有名所・・・おかげ横丁



は、人も多く密度が濃かったので華麗にスルーで

おかげ横丁入り口目の前にある・・・

DSCF9294.jpg

赤福 本店

記憶に新しいあの問題が嘘のように大賑わい

みんなの目的はコレ

DSCF9287.jpg

夏季限定の 赤福氷 

みんな店の軒先で食べまくってます(笑)
常時50人以上が食べてたので待ち時間が長くなるかな~と覚悟をし

DSCF9284.jpg

注文します

77番・・・この札を貰った時はまだ40番代

けど客の回転率もよく10分ほどで・・・



DSCF9290.jpg


キタ───.。゚+.(○´_ω`)人(´ω_`●).。゚+.─── !!!


てか回転率早いし~(笑)
一体どんなカキ氷機を使ってるんだ・・・


パクッと頂くと・・・


うんまぁ~


抹茶が苦くもなく甘すぎもせず抜群

DSCF9293.jpg


赤福・・・でたぁ~~~


テンション上がります(笑)
洋菓子の赤福とは違いアンコと餅は別になって入ってました(アンコ塊1 餅×2)

これ・・・
アンコだけ食べるとめちゃ喉乾きます(当たり前か^^;)

ちなみに、この赤福氷・・・2人で1個食べました。
丁度良いか、もうちょい欲しくなる感じで食べ終える。

1人で1個食べてる人がほとんどですが
半数くらいの人が「結構キツイね~」という声が聞こえて・・・

まぁ若い方は、1人1つでなんら問題ないんでしょうが(;¬ ¬)



赤福氷を美味しく頂きすっかり汗も引いて
後は帰宅です

DSCF9296.jpg
(R23・・・快走路 スピード出し過ぎに注意

行きはR165で帰りはR163の峠から・・・
と思ってたのにR163は険しい峠をパスする長いトンネルが出来てました

そして、帰りに温泉に寄って帰るつもりでしたが・・・

DSCF9297.jpg

真っ暗になりすぎて湯冷めすると思ったので温泉は諦め帰宅
(ちなみに上の写真撮った場所は温泉の駐車場という・・・ 笑)

朝の出発が11時だったから仕方ないか


走行距離 243㎞

僕にしてみたら、久しぶりに長距離なツーリングになりました
春に泊まりで和歌山に行った以来か^^;


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
赤福氷目的だけのツーリングでも価値ある美味しさです♪

[ 2009/07/22 18:31 ] ツーリング | TB(0) | コメント(-)






