二輪車安全運転全国大会への道 2010年 九州遠征 GRM大分 &ツーリングレポート



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『グッドライダーミーティング大分』参加レポート②・・・最初の課題で燃え上がる初転倒! 

『グッドライダーミーティング大分』 レポート① からの続きですっ



コース走行タイム計測が終われば
そのタイム順で4つにクラス分けされました

1番目に名前を呼ばれたのは、さすがの福岡県総取締役(笑)のTAKA2さん

そして違う方が次々と呼ばれる。。

・・・( ̄  ̄;) うーん、これはもしやTAKA2さんと別の班になるのか?
やはりタイム順でのクラス分けなら
フェアじゃなかった僕のコース走行の再出走を志願するべきだったか。。

と嘆きそうになりましたが5人目くらいに呼ばれ
なんとかTAKA2さんと一緒のクラスになる事に成功┌|*゜ロ゜|人|゜ロ゜*|┐

そして一クラス10名前後で4つの各課題を回っていきます。



お連れさんはどこのクラスよりも、より教えてもらえるクラスでした

CIMG4971.jpg
お連れさん一本橋中

4つの課題

午前・・・『コンビネーションスラローム』 『トライカーナ』

午後・・・『コーススラローム』 『一本橋・ブレーキング・法規走行』





僕のクラス・・・
最初の課題はコンビネーションスラローム

直列パイロンスラロームとオフセットパイロンスラロームの混合です。
オフセットからスタートして皆走り終わればスタート位置に戻らず直パイから
と、行ったり来たり方式で、これは型にはまらないいい練習

ってことで
オフセットスタートは1速 直パイスタートは2速で練習することに

000203048.jpg

で・・・

走ってたら「ウィーーーン ウィーーーンッって音がするんです(笑)

その正体は今年全国初参戦した大分県高校生等クラスの若きエース
き、きっとこの日見学に来られてた大分B代表つっちー様の提案に違いない

むむぅ・・・ミラーにチラチラ写るわ音が気になるぞ

てか、なんでそんな速いねんっ


こんにゃろう・・・こ、こうなったら・・・

「後ろから見ててどう?なんかアドバイスない?

プライドなんかない男です、はい。
アドバイスも2点ほど、しっかりと頂戴しました。
というより技術はその子の方が明らかに上・・・これが現実。
こんな僕の後ろに付いて勉強に、いや、ためになってるんだろうか・・・
そのほうが気になったくらいです

「14番(TAKA2)さんの後ろにも1回付いてみ

そして僕はバイクを止めて2人の走りをまじまじと見学スゴイ・・・



その後・・・

000313024.jpg

僕を先頭に3台のトレイン走行が始まる

1番しょぼい僕を先頭にするという事は僕を鍛えようとしてくれてること
無様な走りはできないと気合を入れて走る


も、夢の3台トレイン走行も、あっという間に終止符が打たれる・・・。


TAKA2さんからの「もっといける!」という馬の耳に念仏な僕へのアドバイス

よしっ!じゃぁ次こそはもっといってみるぞー

と、自分の中では一応気合を入れいってみた



ら・・・



000340752.jpg

↑この直後・・・
動画から写真にした画像ですが・・・このあと画面からフェードアウト
僕が消えたところで、アクセルを開けた音と共に派手な音で転倒しました(爆)


その後、映し出された倒れてる僕とくろれぼちゃんの映像。。

第一声が・・・「ふふっ(笑)」・・・と笑ってます。。

自分で言うのもなんですが・・・キモイです( ̄- ̄;;;

第二声が・・・「コケター(笑)」・・・と笑ってます。。

自分で言うのもなんですが・・・最高にかっちょ悪いです。。


しっかし、まさかカメラに納められてるなんて・・・(笑)
ある意味、こっちのほうが事故ですってば

次回転倒時は、もうちょい様になる転倒後リアクションを考えておかなければ


CIMG4974a.jpg


こけた時は1速で走ってた時・・・
ってゆーか、直パイの出口でなんです

「もっといける!」を実践した結果というより、
ただアクセルを乱暴に開けた結果では・・・


でも、乱暴に扱うとこうなるぞ!というのが身をもって体験でき
初転倒も経験したという事で・・・凹むどころか終始笑ってた気がしますコケター


転倒後のTAKA2さんのリカバリーサポートには改めて感謝ですm(_ _)m


そういやあの指導員さんにタイヤの感覚を感じ取る!って教えられてたっけ。
たしかに何度かフロントの接地感覚がおかしいなぁって思ってましたが
その時既にタイヤの限界が近かったって事だったんだなぁ。。



CIMG4979.jpg

その次の課題・・・トライカーナではビビリ虫が湧いてきてしまい
全然上手く走れませんでした


ちなみに僕のクラスは「走ってください!」と、ほぼ放置状態でしたね。
ですが、良き見本がいたので全く問題なしでしたが


そんなこんなで午前中が終了
ほんと濃ゆい内容で、この午前中だけでも
「大分まで来て良かった!」と思えました。
それもこれも現地の方々、仲間のおかげでございます
お昼も大分の安協さん?といいお話も出来ました。

CIMG4987.jpg

そして午後のレポートへと続く・・・

[ 2010/11/22 19:12 ] 2010年 九州遠征 GRM大分 &ツーリングレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

『グッドライダーミーティング大分』参加レポート①・・・いきなりのコース走行タイム測定! 

11月14日(日) in 大分県

いよいよ『グッドライダーミーティング大分(第21回)』の日・・・
受付時間は7:50~で8:20からミーティングと時間が早い。


6時起床 7時前にお連れさん宅を出て
徒歩15分でバイク置き場に到着

前日13日のツーリング前にバッチリ下見したはずが
下見効果が全く機能せず迷子になるも

ギリギリ受付開始7時50分に到着~


CIMG4947.jpg

って・・・誰もいない

場所・・・前日の下見段階から根本的に間違えてたー



知らない地に遅刻なんてありえないし
最低でも開始30分前には到着したかった・・・が、もうそれは叶わない。。
もうだめだ・・・

「遅れて行くくらいならもう止めようか・・・

と、一瞬頭をよぎったが、
「おいおい、このGRM大分の為に九州まで来たんちゃうんか
と自分の中での葛藤で、もう一人の自分と戦い・・・

お連れさんに携帯で場所を調べてもらって僕が地図で確認

「遅刻してもいいから行くぞ~~~



場所は上の写真の大分県自動車教習所ではなく
『大分県運転免許センター』
教習所は10月にあった「基礎編」の講習会会場だったのです・・・



「今日も黄砂やし朝から迷子になるは、その場所は間違ってるわ・・・
 今日はなんかあかんかもしれん


こうお連れさんに呟いてましたが・・・
これがまさに『転倒』を予兆する数々の前触れだったと今はそう思います(笑)







奇跡的に開始2,3分前に到着マニアッター

まぁとりあえずバタバタしました。
このバタバタが僕はめちゃくちゃ嫌いなんで
講習会会場へはいつも早めに行くし、ましてや初めての場所なら。。

京都から来た事は現地の安協さんを始め指導員さん方々もご存知だったので
バタバタしながらも快く迎えていただき、受け付けを済ませる(;´д` )ハァハァ



((・ω・。)キョロキョロ(。・ω・))・・・
今年全国大会でお会いした福岡県のBクラス代表選手のTAKA2さん・・・
僕が「GRM大分に来ませんか?」と軽くモーションを掛け(笑)
自身主催の練習会をスルーしてまで来てくれると言ってたが見当たらないぞ。

(=°-°)ノ ドモデス ・・・ って目の前に座ってたし(爆)


そして 8:20 朝の挨拶からミーティングが始まる。。

早く到着してTAKA2さんをはじめ、色々な人とお話したかった
今回の遠征での大きな反省点の一つです。



で、ミーティングは
到着したてでハァハァして落ち着かず半分くらい意識が飛んでました^^;

今日はいつもいる白バイ隊員さんがいないのと(車椅子国際マラソンで)
1日楽しんでください!という言葉と各指導員さんの挨拶と・・・
最初にタイム測定をしクラス分けをし最後にもう一度タイム測定を

でドキドキワクワクして再び意識が飛んでたと思います( ̄- ̄;;;



CIMG4948.jpg

で、外に出て体操がハジマル。。

なんかまだ落ち着かない
が、この会場・・・話によると、できてから5年らしいけど
鬼のように綺麗で建物の中なんて博物館のような綺麗さ

路面にも、砂なんて全く無く、小石すら落ちてなく見えました。
京都の特練場でもある試験場なんて小石は標準装備だわ、
路面がなんか波打ってるわ、等間隔に立体的な置き物はあるわで・・・



CIMG4964.jpg

そして、ついにグッドライダーミーティング大分での
練習・・・いきなりのコース走行タイム測定が始まる



ちなみに、この日の参加者は37名で初参加者が16名

まずは簡単に3班に振り分けて(初参加組・女性陣組・常連組)
コースを2周、先導付で完熟走行し、

CIMG4955.jpg

その後もう一度コースを2周試走してからタイム測定


まぁコースの感想としては・・・
狭い箇所もあったり、開けれる箇所もあったりでなんて楽しいコースなんだ
・・・と思う半面、関西の講習会ではまず経験できないコース設定だなぁとも。

・・・というよりも、まずコッチではいきなりこういうコース走行は
転倒する可能性が高いので、いきなりのコース走行は一度もない。
仮にあったとしても50秒前後の難易度の高いコースはありえんでしょう
GRM大分 白バイ隊員模範走行

しかもいきなりのタイム計測とキタ

なんてすごいんだ・・・大分県

慣熟走行と試走・・・タイム計測前の合計4周
いつもは慣らし程度に適当に走るだけですが(色々な事は考えてますが)
それにプラスしてコースを暗記する事とラインを考えるが追加され
ましてや景色も知らない走り慣れてない場所なので、
いつもよりも最初から集中しなきゃいけません。


まじ楽しい


CIMG4956.jpg

おぉ(゚ロ゚屮)屮

奥の方では白バイ隊員さん達が
車いすマラソン大会先導に向けての出発の準備をしてる最中ではないか


CIMG4957.jpg

・・・と、そんな余裕もないような雰囲気の重苦しい雰囲気・・・


やべー・・・この緊張感・・・まじ気持ちいい


CIMG4958.jpg

2番目出走のTAKA2さん・・・
って、指導員さんらも適当に計測するかと思いきや、マジ計測ヤン(当たり前)

TAKA2さんの走りも素晴らしい・・・あんなのを見せられてしまうと
だんだんドキ(;´д`;)ドキしてくる(笑)

もちろん走ってない人はみ~んな走ってる人を見てます



そして12番目くらい・・・いよいよ僕の番

ドキドキしてるけど落ち着いてる・・・いい緊張感で走れそう

ふぅ~・・・後方ヨシッ!スタートっ

動画もなんもありませんが^^;
・・・( ̄  ̄;) うーん、と思う箇所は何箇所もあったけど

まさにいつもどおりっ!

と走ってると右前方から僕が走るコースに1台バイクが侵入してくる
スピードをかな~り緩め・・・そのコースミス人の様子を見て・・・
講習会では絶対タブーの禁断の追い抜きの術っ!!!
(その人が端に左に寄ったので、もちろん安全を確認してからです^y^)

も、集中力が途切れてしまい直後のターンは超大回り



結果は49秒で運も悪く不完全燃焼な一発に終わってしまいました
(上の白バイ動画はかるく流した感じで47秒くらいです)

TAKA2さんは45秒でしたっけ?
仮に僕がまともに走れてても47秒前後だったと思うので
やはり全国レベルの上級者の壁、差がまだまだあることを実感しました。
でも走り直しを志願すればよかったかなぁ



CIMG4960.jpg

この日のGRM大分には
関西では何台も見るバンパーの付いた車両は全然いませんでした。
ピンクナンバーにアメリカン、オフ&モタード車が多かったですね。

・・・

とりあえず初っ端のコース走行タイム計測でお腹一杯になりました

次回はやっと?講習内容に



お連れさんもエリミネーター125で頑張りましたよ



しっかし・・・朝一からタイム計測であの会場の雰囲気・・・
異様な重い空気で・・・僕は超楽しかったです♪

[ 2010/11/19 20:56 ] 2010年 九州遠征 GRM大分 &ツーリングレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

九州遠征から無事?帰還・・・今年も不運続きだった? 

去年の九州阿蘇ツーリングに続き・・・

今年も九州に行って帰ってきました。

CIMG5192.jpg
神戸港到着の朝焼け

さすがに到着早々の雨には驚かされましたが・・・

CIMG4812.jpg

ツーリングではこの時期には珍しい『黄砂』に見舞われ
週末の土日の空はず~っと霧のように白いまま。

昨年は台風で死にかけたんで全然マシと言えばマシですが

DSC04515.jpg

阿蘇の平野を見下ろしても白い膜だらけ┐( ̄ヘ ̄)┌

も、紅葉の綺麗さは関西ではなかなか味わえないと言っていいくらい
素晴らしかったです




そして今回の九州遠征でのメインイベント


グッドライダーミーティング大分


では、会場を間違え朝から大騒ぎだったり・・・
記念すべき初転倒を経験したり・・・(笑)

DSC04541.jpg
福岡県B代表TAKA2さんを追うめろん

原付に乗る若き天才やNinja250Rに乗った講習会初参加の伸びるであろう若者

僕はこんなに毎週頑張ってまだコレなのに!
とマジ泣きしたくなるような才能溢れる若きライダーと触れ合い
全国大会表彰台にのったTAKA2さんという全国レベルの壁を見上げたり

この世界は狭いと言いますが
全国各地にはまだまだ追いつけない心技体共に素晴らしいライダーが
数多く存在する。

嬉しさちょっとに羨むちょっとに悔しい大半ではありましたが(笑)
今回、九州GRM大分を通じ現地の方々と走れた事

僕のライダー人生の中でも大きな1ページになりました
感謝の気持ちでいっぱいであります

また来年も必ずや大分の講習会に参加したいと思っております




さて・・・レポートは
ツーリングは後回しにして
11月14日のGRM大分から振り返りたいと思います。

内容が濃かったけど2回で納まるかな( ̄- ̄;;;

あ、ちなみに一本橋は最高記録1秒更新で(笑)38秒でしたよん。
(なぜか後輪過ぎてからのタイムだったんで39秒通過で-1秒です)

しかしほんとコツコツタイプですな。
練習も程々でギュイーン!って伸びる人ってどないなってるんでしょ。。

[ 2010/11/18 17:19 ] 2010年 九州遠征 GRM大分 &ツーリングレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

【グルメ】大分県で食べた美味しい名物料理♪ 

九州・大分県と、お別れする時が刻々と近づいてまいりました。

お連れさん宅は大分中心部の都会マンションなので
大分にいてる気がしないのが不思議ですが・・・

そんな大分県で食べた、大分の名物と言われてる食べた物なんかを
お腹がすいてる方はグーグーいわせてくださいまし



CIMG4755.jpg
・とり天
鶏のから揚げみたいなもんで衣が天ぷらと同じでサクサク
でも見た目はから揚げにしか見えません



CIMG4756.jpg
・鶏の南蛮漬け
コッチの南蛮は卵とマヨネーズベースのタレ
関西では甘酢ダレが主流ですよね



CIMG4942.jpg
・琉球丼
魚は鯵(アジ)で上にはネギ・・・と中にはコンニャクも
呼び名は、なぜアジ丼じゃなく琉球丼なのかは知りません^^;
とりあえずワサビが多すぎだと思います



CIMG5003.jpg
・だんご汁(だご汁とも言う)
みそ汁の中にぶっとい平べったいうどんが入ってるもの
ちなみに僕はキノコ類全般が苦手



CIMG5004.jpg
再び・・・・とり天
一番上の写真のお店と違い衣がサクサク
店によってサクサク感は結構違ってくる模様



とこんな感じで、全部美味しかったです

あとは、とんこつラーメンなんか食べれたらなぁなんて思ってますが・・・

あっという間の九州遠征も明日で終わりで帰宅です

帰宅後は早朝着で即仕事だし
週末にはいつも通り練習会に参加です

今後は今まで通りの練習ではなく目標に向けての練習プランを考え直し
また練習に励もうと思ってます



九州大分の地に、大会にかける・・・技術向上への熱き想いを
転倒という身を投じて少しでも落としてこれたかな?なんて思っております♪
来年の鈴鹿での全国大会・・・福岡県に大分県!要注目です

【速報】祝☆大分県で・・・ハジメテのぶっ飛び転倒! 

2か月前から楽しみにしていた

グッドライダーミーティング大分が終わってしまいました。



その大分の地で・・・

CIMG4983.jpg

やっと意味のある?転倒を経験することができました

体の怪我は打ち身程度・・・
バイクダメージはエンジンガード様々でした

でもまさか関西じゃなく大分県で成し遂げるとは

まぁ大分県運転免許センターに記念すべき墓標足跡を残せたということで(笑)
大きな傷をつけちゃい、すいませんm(_ _)m



しかし今日は1日楽しい日を過ごせました♪
大分県のみなさんにTAKA2さん、見学に来られたつっちーさん
どうもありがとうございました

詳細レポートは関西帰宅後にたっぷりと

転倒の凹み&悲しさは全くなし!
悔しさと自分の未熟さに腹が立ちます。

この日をきっかけに生まれ変わるため、また練習に励んでいきます
滋賀で言われたように、やはり今変わる時
念を押された感じで、勇気ある決断ができそうです。
時間はかかりそうですが・・・

あぁ・・・悔しい
楽しかった。行って良かった

大分県到着!お連れさんと・・・雨がお出迎え(T~T) 

午前6時前・・・大分港に到着

同じ部屋のおじちゃんが
「天気よくて良かったね~
と言われる。

ふふふ・・・

まぁずっと晴れ予報だったし当然だろう

誰だ僕を『雨男』と呼ぶのは

CIMG4750.jpg

下船開始



・・・



えっ



雨降っとるやんけぇぇぇ



CIMG4751.jpg

写真では見えにくいけど冷たい雨が・・・

お連れさん曰く

「さっきまで降ってなかったのに
あんさんの下船直前から降ってきた今日は晴れ予報やったで


うむぅ。。
大分県雨の神様が泣くくらい喜んでんのか(笑)

CIMG4752.jpg

・・・お連れさんが借りた、くたびれ駐輪場に到着

した頃には雨はやんでましたまじどうなっとんじゃ。。

ここから歩いてお連れさん宅へ
しばしの間、居候です

数十分か歩いたけど雨でお腹が冷え、痛くて記憶なし(笑)

CIMG4753.jpg

とりあえず・・・大分県は大都会でした。

CIMG4760.jpg

やっぱ田舎がいいですな

さて、明日は阿蘇までツーリング
そして日曜日はいよいよ・・・どきどき。

九州、大分遠征・・・講習会&ツーリングに行ってきます! 

港に行くまで大阪で2回迷子

CIMG4723.jpg

も、無事到着っ

バイクは1台・・・間もなく出航行ってきま~す

11月14日は『グッドライダーミーティング大分』に参加っ♪ 

現在、お連れさんが九州に長期出張に行ってますが

折角なんで、その時期に僕が九州に遊びに行こう
九州お連れさん宅に居候さしてもらえば宿泊費もタダだし

それなら現地で行われる講習会に参加してやろうではないか



と、既に2ヶ月前から決めておりまして(笑)

いよいよそれが来週に迫ってまいりました


参加するのは丁度いい時期にあった・・・


第21回目のグッドライダーミーティング 『大分』 


大分県のニ普協HPを調べたら・・・県外の方でも参加OKとのこと。
大分県二輪車安全普及協会様

1ヶ月前に申し込みも完了で受理されました
(※お連れさんもエリミネーターで参加



いや~めっちゃ楽しみです
この九州大分県の力の入れようは京都以上。

年3回のGRMの他にも初心者向けの基礎編講習会もあり。
参加者も大阪までとはいきませんが毎回30名オーバー

ホームページ先の過去GRMの様子の写真を見ても
多くの参加者の熱心さが伝わってきます

どう見てもソッチ系の服を着て金髪の怖そうなお兄さんも写ってますが・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル



で、このグッドライダーミーティング大分・・・


どうやらいきなりタイム計測をしてクラスわけをする模様



場所もハジメテ、回りは大分県の熱心な皆さん・・・
そして今年全国Bクラス3位の福岡県のお方も遠征して来られる

燃えないわけがありません

・・・

と言いつつそれ以上に緊張するのは目に見えてます(笑)



まさに精神修行の場としてはうってつけ
先日の京都講習会で丁度タイム計測をしたばかりで
その教訓を早速活かせる場
願ってもないチャンス到来でございます。

「なんや、この京都ナンバーの変なCBは

と、そんな視線を受けながら
いい緊張感の中でいつも通り微妙な走りが出来るよう(笑)楽しんできます



当日は大分県がどう運営、進行されてるのか
どういう感じで指導員さんが参加者に接しているのか
参加者の気合具合は近畿と比べてどうなのか

受講する楽しみだけでなく、より多くの事を学んで見てきます。

そういや話す言葉も関西弁じゃないんですよね。
そのへんも楽しみでございます

関西・・・京都の恥さらしにはならないよう気を引き締めて走ってきます(笑)



来週の木曜日か金曜日の晩に、フェリーさんふらわあで出発です
講習会日だけは雨・・・降りませんように。。

その前に今週日曜日の滋賀ワンデースクール楽しみです







