二輪車安全運転全国大会への道 KLX125 いろいろ



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

KLX125・・・1ヵ月点検!「改善対策」は対策済だった・・・ 

昨日の28日は久しぶりの「RS京都」に・・・

かなりハードな一日でした
例の如く、悩みの底なし沼に突入しちゃってます。
その内容はまた後日に回すとして・・・


27日、土曜日

KLX125の「1ヵ月点検」に行ってきました

CIMG3014.jpg

手前は早速発売されたばかりのホンダ CB1100
奥は、そんなCB1100の価格倍以上もするヤマハ V-MAX


KLX125・・・
3月17日にリコールに近い
「改善対策」と「サービスキャンペーン」という問題が出たばかり。
カワサキ リコール ・ 改善対策 ・ サービスキャンペーン情報


我が家のKLX125は「転倒するおそれがある」という改善対策に該当

CIMG3012.jpg

も・・・

点検はほんの15分程度で終了

どうやら我が家のKLX125はすでに対策済だったらしい。


3月17日に発表されたばかりなのに

改善対策対象車の車台番号に該当してるのに


納車日は2月13日・・・
それ以前に改善対策を施した・・・なのにどうして発表は3月17日?

漏れたオイルが後輪タイヤに付着し、
最悪の場合、転倒するおそれがある。


結構な内容だと思うのになぁ

ヨーワカリマセンが店員さんが大丈夫だというので大丈夫なのでしょう。

「1ヶ月点検」では特に異常なし
走行距離もまだ595㎞だったのでオイル交換もあとちょっと走ってからに


CIMG3015.jpg

帰りは裏道から帰宅。

行きは国道で時速50㎞走行中に
黒のワンボックスに横10㎝という近距離追越をされる


慣らし走行とか関係なしに、バイクって邪魔扱いされちゃうんだなぁ。

タンデム中だったし、ほんと危険行為はやめてほしい。

CIMG3018.jpg

その点、裏道は全体的な流れと速度が遅いので平和です

今年は梅の花を見に行ってないので
いつの間に桜という感じです^^;
一時暖かくなったけど最近はまた寒いし・・・

CIMG3019.jpg

この日はKLX125にお店までタンデムで行き帰りと乗りましたが

ケツが痛いです

とりあえずさっさと1段階目の慣らしは終わらせないとなぁ・・・。
公道も流れに乗れずまともに走れませんからね

慣らし運転2段階目は7,000回転まで
1段階慣らし運転終了まであと150㎞

[ 2010/03/29 18:47 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

雨の日はのんびりバイク磨いてKLX125にステッカーを♪ 

KLX125に・・・

ステッカーを貼ってみた


CIMG2700.jpg

これでこのKLXにパンダシール貼るのは3枚目だったり


・・・( ̄  ̄;) うーん
僕が一人で乗ると結構恥かしくなっちゃうかも

そっ、それが狙いか


CIMG2704.jpg

両サイドカウルには「かものはしかも。」


CIMG2705.jpg

ここにもペタッ

先週末は雨で一度も乗れなかったので
ステッカーを貼ったりでのんびりしておりました。

土曜日の雨の日練習でドロドロになったレボもピカピカにしました



あ、そういえば

エリミネーターが我が家に来て約3年4ヶ月
先日で走行距離20,000㎞を超えました


Ninja 250Rも間もなく2年で走行距離は15,000㎞くらいだったかな。

そろそろ2台とも点検&フルメンテナンスをやってやらなきゃな~と


講習会シーズン到来なので予定も埋まりつつあるし
なかなか行く機会を作ってあげれそうにないですが。。



CIMG2711.jpg

それにしても、最近のオフロード雑誌!
KLX125を取り上げまくりです(バックオフ&ガルルの2冊ですが)


なにやらホンダさんからも125㏄オフマシンが発売されるようで


ピンクナンバーが熱いですな

[ 2010/03/10 18:14 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

KLX125にハンドガード!?・・・Ninja 250Rにタンクパッド! 

先日、
ウェビックでオフロードセールがあったのでKLX125用に

CIMG2619.jpg

ジータ:ZETA/インパクトハンドガードを買いました



これを本日、土曜日に取り付け



の、前にKLX125のご主人様が朝食後2度寝してしまったので

CIMG2627.jpg

くろれぼちゃんのチェーンメンテナンス

足回りの汚れたホイールも綺麗にフキフキし

CIMG2628.jpg

車体もプレクサスで磨き上げピカピカに

にしても、このCB400SF・・・見た目ヨーワカランバイクですな。
普通の一般人が見た感想を聞いてみたいくらい

「CB400SF」

正直まだあんまり好きじゃない(笑)
けど、コイツは好きになってきました

だからこそカワサキから新しい400㏄ネイキッドが新登場するのが怖い。。

バイクに関しては超の字が付くほど浮気性ですから( ̄- ̄;;;



くろれぼちゃんを綺麗にすること、約1時間半・・・



2度寝か本気寝かよく分からない人を叩き起こし(時間は午後2時前



いよいよKLX125にハンドガードを取り付け


CIMG2630.jpg

はい・・・終了~♪・・・

狭くて角度が上手く合わず取り付け可能場所が狭く装備デキマセンでした

・・・( ̄  ̄;) うーん
これはやはりハンドル交換しかないのか・・・
それともスイッチボックスをずらしたりするしかないのかな?・・・。

でも嫌な予感が予想通りでした



さて、どうしたものか



も、後回しに
雨予報のはずの土曜日がくもりになってたので

CIMG2640.jpg

ライムグリーン同士でプチお散歩に

Ninja 250R・・・最近は話題にすら上がりませんが健在でゴザイマス。
そんなNinja 250Rに久しぶりのプチカスタム

CIMG2632.jpg

新しいタンクパッドを装備しました

久しぶりにNinjaに乗ったお連れさん。
一時は上手く乗れずで気持ちが離れそうになってたりもしましたが
今日は楽しく乗れたそうで・・・KLX125効果大でした

密かにNinja売って僕用のオフ車購入を(▼∀▼)
なんてのを企んでましたが。。

どうやら次ぎ売られる候補は僕のくろれぼちゃんらしいです。。

[ 2010/02/27 20:22 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

KLX125 5000回転に縛られた慣らし運転の苦悩と恐怖・・・ 

KLX125 慣らし運転詳細】

 0~800㎞    5000rpm
 800~1,600㎞ 7000rpm



カワサキのバイクにしてみたら極普通の数値なんですが・・・
125㏄バイクでこの制限付き慣らし運転はかなりキツイのです



KLX125の場合だと・・・反射して見にくいですがm(__)m

CIMG2415.jpg

5000回転弱で時速は50㎞/h弱


そしてKLX125のエンジン・・・アクセルはほんっと良く回ってくれます
軽く開けただけですぐ5000回転に到達します。

1速で時速は10㎞/h 2速で20㎞/h 3速 30㎞/h・・・
という感じで1速上げるごとに10㎞/hしか上げられないと

Ninja 250Rの慣らし運転の時は
遅いなりにも公道では邪魔にならなずに済んだけど
KLX125だと公道では流れに乗れず邪魔物扱いされます
エリミネーターの時もそうでした^^;


って事で

CIMG2391.jpg

極力、車の通らない裏道か交通量の少ない道を選択します
車を気にせず走れるのでかなり楽

昨日の記事の
RSタイチ京都店から京都市内突入で国道1号線から滋賀への市内走行

CIMG2394.jpg
左:五重塔   右:鴨川

京都市内道路となるとさすがに交通量が多い
普段はあまり通らず避けるけど流れが遅いので逆に慣らし中は大助かり





京都から滋賀への山越えでは一度流れが速くなると

CIMG2396.jpg

流れに乗れず前方車から引き離され
後続は大渋滞の大名行列状態に・・・( ̄- ̄;;;


車線も狭すぎた為、横にも寄れず頑張るのみでした


やっぱり流れの早い国道は危険極まりない・・・って事で裏道に

CIMG2403.jpg

日曜日もちょっとだけKLX125に乗せてもらいました

まぁ流れの遅い道路や時速制限50㎞/hまでの道路なら問題ないんですが
流れが早い道や60㎞/h制限朗路になるとすべての車が凶器に見えます


片側2車線あるのにわざととも思えるような横ギリギリ追越をされたり
片側1車線になるとクラクションを鳴らしてくる人までいました



遅くてイライラする気持ちは分からないでもないですが
決して交通違反、邪魔をしてるわけではないのです
なのに煽ったり上のような明らかな危険行為をしてくる運転手って一体・・・

┐( ̄ヘ ̄;)┌



125㏄バイクの慣らし運転・・・
あんまり流れの良い大きな道を通らない方が良いのかもしれませんね
7000回転まで回せるようになったら問題はなくなるでしょうけど。

CIMG2412.jpg

後ろから見たKLX125のテールランプ・・・長方形です(笑)

ポジション、姿勢はかな~り楽みたいで、
女性によく見られる背筋が伸びきった姿勢にもなりません。

CIMG2414.jpg
滋賀県信楽にて

この日は120㎞くらい走ってトータル走行距離は180㎞くらい。。
回転数5000に縛られた慣らし運転終了まであと600㎞以上・・・
慣らし1段階が終わるまで遠くには行けないので時間はかかりそうです

が、ゆっくりな分、景色がいつも以上によく見れました
僕の眼もいつもは帰ったら疲れてるんですがこの日は全然でした



明日?は新しく買った「通信機」の紹介でも^^(疲れてなければ)
現地神戸から更新します(現在下書き中)


[ 2010/02/19 19:22 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

KLX125エンジン始動動画!・・・納車直後早速林道に♪ 

昨晩はお腹を壊し下痢ピーでした、こんばんは

さて、昨日のKLX125納車記事からの続き・・・の前に

KLX125のエンジン始動動画です



カメラがエンジン音をちゃんと拾ってますが実際はかなり静かです。
信号待ちなど停車をした時はエンスト寸前のような静かさ



では、続きです

KLX125納車帰宅後、
お連れさんが歯医者に行き1時間半ほどで帰ってきたら・・・

CIMG2377.jpg

早速近所の林道に特攻してみた


そして・・・


CIMG2378.jpg

即、Uターン(笑)

装備もちゃんとしてなかったし、道も一部前日の雨でぐじょぐじょ
ここは潔くすぐに帰る事にしました



でも、お連れさん・・・一応林道デビュー
距離・・・往復100m 時間にして約5分(笑)




って事で、

CIMG2380.jpg

普通に一般国道を走る・・・

も、どうしても流れの速い国道では125㏄バイク慣らし中には厳しい

国道を走るには少々厳しいものがある。。

CIMG2381.jpg

慣らし中は田舎道を走るに限ります

国道から離れた車のほとんど通らない道へ・・・
こういう時、滅多に通らない裏道を道を知ってるとちょっとお得気分です(笑)

CIMG2384.jpg

こうして2月13日・・・
記念すべきKLX125の納車日直後のお散歩ツーリング終了

KLX125走行距離60㎞(お連れさん50Km・めろん10㎞)

これからお連れさんのメインバイクはKLX125になってしまうのか
それとも用途に応じた上手い使い分けができるのか
最近は全く話題にも上がらないNinja250Rの運命は・・・

[ 2010/02/16 18:21 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

お連れさんのニューマシン・・・カワサキKLX125納車☆ 

2月13日(土)

この日はいよいよお連れさんのニューマシン・・・


kawasaki KLX125の納車日


エリミネータータンデムで10時前出発
この日は珍しく道もガラ空きでノンストップであっという間にお店到着

CIMG2350.jpg

まだかまだかとご主人様を待つKLX125・・・すでにスタンバイ中

早速手続きを済ませ
店員さんに説明を受け・・・

CIMG2355.jpg

いざ出発~



お連れさん・・・緊張の中、
新しいバイク購入で初めてバイクに乗っての家までの帰宅

125㏄バイクの慣らし運転は流れの速い公道では流れに乗れず危険

CIMG2358.jpg

・・・ってことで裏道から帰宅です
危なげなく、開花2ヶ月は切ってるであろう桜並木を通り抜けます



そしてバイク購入直後の誰しもがやる最初のイベント

CIMG2363.jpg

ガソリンスタンドでの給油です(なぜか僕が入れましたけど

ちなみにKLX125のタンク容量は 7リットル
も、1リットル弱になるとガソリンを吸わなくなるらしいので実質は6リットル前後

でも燃費がめちゃいいらしいので18リットルタンクのレボよりも走る
しかも1,000円でお釣りが出るという・・・(笑)



CB400SF revoでロングツーリングに行く日は来るのだろうか・ ・ ・



と言いつつ講習会会場へのツーリングはお手のもの
春は大会前なのでロングツーリングどころではないから
秋にはどこかに・・・行くかもしれないし行かないかもしれない。

秋の事よりもまずは春から夏・・・行くぞ!全国・・・鈴鹿です



給油が終われば市街地を颯爽と走りぬけ帰宅です

CIMG2365.jpg

いつもは大渋滞な奈良市街地もこの日はビックリするくらいガラガラ(笑)

バンクーバーオリンピックの開会式だったんですね




無事帰宅後、お連れさんは予約していた歯医者さんへ・・・。

その間、もちろん許可を得てここぞとばかりにKLX125を試乗

CIMG2372.jpg

ご主人様より先にちょいダート的砂利道を走ってみる悪い人・・・(笑)

対向車、後続車を気にせずまったりペースで気持ち良く走る
10㎞くらい一人で乗って遊ばさせていただきました

またインプレッションは追々書いていきます。



明日はこの日の続きと
KLX125エンジン始動の動画なんかを

[ 2010/02/15 17:54 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

【速報】ニューマシン☆kawasaki KLX125・・・納車♪ 

本日2月13日・・・

我が家に4台目のマシン・・・

CIMG2373.jpg

カワサキ KLX125がやって参りました

今回は初めてお連れさんがお店から自分で家まで乗って帰る

CIMG2367.jpg



・・・と、今日は寝不足で疲れてるのでここまでで



駐車場・・・

CIMG2385.jpg

全部レッドバロンのバイクカバーです(笑)

[ 2010/02/13 19:05 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)

宝の持ち腐れ・・・やっぱり購入KLX125サービスマニュアル 

昨日の2月11日は・・・

CIMG2305.jpg

KLX125の納車予定日でした。


が、雨により延期に・・・


まぁこればっかりは仕方ありませんね。
週末は晴れそうなので無理せず納車日は週末に


ってことで
車でRSタイチ京都店に行こう

小雨が降ってたので徒歩で実家まで頑張って行ったはいいものの
車2台がお出かけ中

歩き疲れて1時間お昼寝(笑)

も、帰ってこず諦めて再び歩いて帰宅
家に着いて実家に電話したら「今帰ってきた」とお父さん

ま、いい運動が出来たからいいか^^;

やっと車は借りれたけど結局タイチは諦め近所に車でお買い物・・・
そんな11日、建国記念日な日でした。



そして、家に帰ったらKLX125が納車できなかった代わりなのか

CIMG2341.jpg

KLX125のサービスマニュアルが届く

毎度お馴染み・・・またまた宝の持ち腐れ購入です

ちなみに今回のKLX125のサービスマニュアルは・・・

CIMG2343.jpg

Dトラッカー125とセット・・・同じサービスマニュアルに

大きな違いはタイヤとフロントフォークくらいなので
経費削減・・・一緒にしちゃったんでしょう

D-TRACKER(250)とKLX250も一緒なんだろうか・・・



は、さておき

CIMG2348.jpg

今回のもNinja250R同様にぶっといです

サービスマニュアル・・・僕にとっては半分以上が理解不能な難しい事だらけ。
間違いなく宝の持ち腐れなモノなんですが

細かな点検方法も書かれてるし
なにより持ってるだけで安心する(笑)

結局いつも何か起こった時は店頼みですけど( ̄- ̄;;;



そんなこんなで明日がKLX125の納車日です

お連れさんが納車後歯医者に・・・
その間ちょっとだけ乗らせて貰おうと思いますうほほ

[ 2010/02/12 18:13 ] KLX125 いろいろ | TB(0) | コメント(-)






