二輪車安全運転全国大会への道 CB400SF Revo いろいろ



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

くろれぼちゃん・・・マフラーからオシッコお漏らし。。 

前略・・・

本日夕方、ついさっき・・・
くろれぼちゃんで低速練習に行こうと思った暖気中・・・


クンクン( ̄●● ̄)・・・ん?なんか臭う。。


バイクを見回したところ・・・


CIMG4552.jpg


!Σ(´д`;)うわっ・・・何か黄色い液体が出てる~


・・・( ̄  ̄;) うーん・・・とりあえず考えろ自分!
転倒はしてないから穴が空いたなんてのは考えられないし・・・

でも、どう見てもマフラーkからでてるし

とりあえずちょっと走ってみよう



500メートルくらい走って再び確認・・・ジロー (;¬_¬)

CIMG4554.jpg

( ´△`) まだ出てる。。

滴り落ちるこの液体がちょ~熱かったら怖いんで
滴り落ちたのを手に付けて(;´●●`;)クンクン

わ、、ワカンネェ。。



マフラーを覗き込む。。

CIMG4553.jpg

!Σ( ̄□ ̄; あ・・・穴が

でも、どーみても人為的に開けられた意味があるであろう穴。。



またちょっと走ったらお漏らしが止まった。。

穴が開けられてるって事はこの黄色い液体を出す為の穴なんだろうけど・・・


これってなんなんでしょう


普段からこんなお漏らししてるんでしょうか。。

なんかバイクの事を知らないって悲しい・・・。


ってことでビビリなんで低速練習せず帰ってきました
これってヤバイのかな

とりあえず明日はタイヤ溝のないくろれぼちゃんで
砂利だらけの講習会に突攻します。。

このお漏らしの症状が異常ならそのままお店に・・・

[ 2010/10/10 17:09 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

CB400SF REVO タイヤの溝・・・残り0へのカウントダウン 

僕のくろれぼちゃんの純正タイヤ・・・

『 ブリヂストン BT-50 』 (ダンロップ D204 装備車もあり)



最近は講習会に行くと「もう溝ないですね」とよく言われます( ̄- ̄;;;

↓フロント↓

CIMG4486.jpg

よく使う部分の溝がギリギリ1分山・・・というよりもうほとんど0です
真ん中はまだ4,5分山くらいはあるはずですが。


↓リア↓

CIMG4488.jpg

後ろも端っこは1分山くらいです
やっぱりまだ真ん中は生き残っております。


タイヤの減り方で、その人のライディングが分かる!
なんて言いますが僕の場合はどうなんでしょうね

リアタイヤの溝の減り方が左右で違うような気も・・・
写真写り、光の影響もありそうなのでそう見えてるのかもしれないんで
交換前によ~く見て分析しようと思います(¬ー¬)



で・・・

月曜日には京都府競馬場の駐車場で行われる
安全運転講習会に参加予定ですがあそこの路面の砂利の多さは一級品

これはもう本腰を入れてタイヤ交換に踏み切らなければ・・・





って・・・週末はどうやら 雨 のようです



雨の日にタイヤ交換ってなんか怖いですよね。。
せめて雨が降りそうな曇りで持ち応えてくれるなら・・・1

と、思ってたのですが




今週末!鈴鹿サーキットでF1日本グランプリがあるやないですか




めろんは大のF1ファン・・・だから観戦に

というのは聞いたことないでしょうから、そうではなくて・・・

今回のタイヤ交換は鈴鹿にあるお店でお願いしようと思ってるんです。



渋滞・・・怖い



ってことで、どのみち晴れててもムリやん



・・・月曜日の講習会どないしよ。。
土日は雨予報で月曜日は晴れ予報なんで大丈夫かな

雨に変わらないよなぁ・・・(;¬_¬)


限界に挑戦しての転倒なら今後の為の勉強にはなるだろうけど
溝なしタイヤで滑って転倒って何の得にもならず
ただ単に痛いだけだろうからなぁ(; ̄- ̄;)


ビビリスイッチ入れっぱなしでゆっくりしてようかな。。

・・・ってこの日は安協さんが来られます。。

「お前なにチンタラ走っとんじゃ~

ぬおぉぉぉぉぉ・・・
目をつぶると言われてる光景が見えるし、声がなんか聞こえてキター

成長してる姿を見せにゃならんのになぁ

[ 2010/10/07 20:28 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

最後の残猛暑日?CB400SF REVO リアブレーキパッド交換 

9月11日(土)

レボの無くなったリアブレーキパッドの交換をすべく
セローTやんさんと共にCB750Hあつさん宅・・・大阪へ

一週間前までは日中の気温35℃前後の猛暑だったとは・・・
今では秋の風が吹き、日中も30℃いかないくらいで嘘のよう。。

9時過ぎ頃に到着しましたが既に暑かった

CIMG4220.jpg

早速、Hあつ先輩によるパッド交換

おねがいしま~す

一つずつ説明していただきながら手際よく作業が進む

“〆( ̄  ̄*)メモメモ・・・

CIMG4221.jpg

キャリパーが外れ・・・うわっ、きたなっ

ピストンもヨゴレまくり

CIMG4224.jpg

ブレークリーナーで綺麗にお掃除

って、僕はパッド持って行っただけで
後は何から何までHあつ先輩に用意していただきました



で、取り外したノーマルパッドと
新しいパッドを見比べる・・・



CIMG4222.jpg

ほんっとパッド残量はギリギリでした( ̄- ̄;;;

そして取り付け

CIMG4228.jpg

残量がいい感じで見えております

できそうなとこはやってみる
と思ってたものの、結局掃除しただけで
ほとんどHあつさんにやっていただきましたありがとございます


パッド交換後は・・・

CIMG4229.jpg

ブレーキフルード交換までしていただきました

なんかやっとブレーキの構造がどういうものなのか理解できました^^;

本とかで見てるのと実際に触れて見るのとでは全然違いますね。
まさに 百聞は一見にしかず でした。


たぶんまだ自分一人でやるのは危ないとは思いますが
少しずつでいいんで自分のバイクを触れるよう頑張ります



その後お昼を食べ・・・

20100911122917.jpg

少しばかり練習
パッドとディスクローターが少しずつ馴染み効きだしてくる。

そんな中、お2人はエクストリームの練習に励みだす

セローTやんさんは訳ありで安全運転大会には出れないから
どうやらそっちを目指す方向性に変わったようで(笑)

CB750のHあつさんは近い将来の府代表になるであろうお方・・・
も、じつはエクストリームライダーを夢見る方だったのです(爆)



ちょっと練習したらお次は山の方に向かって北に走る

CIMG4242.jpg

現代風竪穴住居「まだま村」に到着 ホームページ

大阪(茨木市)にこんな田舎にあるようなものがあるとは

中はかなりいい感じで扇風機だけでかな~り涼しく
(いい感じで写真撮れませんでしたが中は落ち着くいい雰囲気)
のんびりとお茶をしてから帰りましたとさ


CIMG4265.jpg

京都に戻ってきてからは日が暮れるまで低速練習

・・・ってかこの日は夕方になっても全然涼しくならなかった
が、翌日左手がクラッチ操作で筋肉痛になるくらいみっちり練習

20日・・・半年ぶりに一本橋自己最長を目指し、いざ計測

[ 2010/09/16 18:28 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

CB400SF REVO リコールの部品交換~夜の低速練習 

9月4日(土)

やっとレボのリコール・・・リヤストップスイッチの交換に

CIMG4172.jpg

って・・・電話でも現地でも
「リコールってどこの部品交換ですか?」と何度も聞かれたんだけど

CB400SF REVO のリコール、部品交換お願いします

じゃ伝わらないんだろうか。。
思わず、「えっ・・・レボのリコールって何回出てるんですか
と聞いたけど。

なんだかなぁ・・・

CIMG4167.jpg
※2010年 CB400SF REVOのスペシャルエディション

僕が買った値段より10万円以上もお高いバイク

ちなみに納車時、僕のレボにはフロントフェンダーに傷がついてまして。。

初回点検時に交換のお願いしたはずなのに忘れられてしまったんで
今回は忘れずに念を押し、交換していただきました


作業時間は大体45分くらいだったかな・・・


その間は店内のバイクを見て回る ((・ω・。)キョロキョロ(。・ω・))


Σ(゚Д゚ )おっ


CIMG4169.jpg

XR230・・・これ本気で欲しかったバイク

白バイ安全運転競技大会に新しく採用されたバイクですよね
そして今年度の第42回全国白バイ安全運転競技大会はもう今週末

来年こそは見に行きたいなぁ


CIMG4171.jpg

CB1100・・・これも欲しいとまではいかないけど乗りたい。。
近々試乗会で乗ってみよう



そんなこんなで時間を潰しリコールの部品交換も終了



帰りは夏季二輪車走行規制が解除された宇治川ラインから

CIMG4176.jpg

迫力の天ヶ瀬ダム
左のレンガ造り、ツタだらけのなんとか研究所が異様・・・

CIMG4177.jpg

そしてこの日も暑かった
なんかもうこのまま永遠に続き夏が終わらないんじゃないかと思うくらいの
日中の厳しい残暑。。

日が暮れてもまだまだ暑かったけど
ちょっとしたスペースでお連れ柿の低速練習にお付き合い

ついついあーだこーだとアドバイスするけど
僕が低速練習でのフルロック旋回が出来るようになった経緯って
どうだったかなぁ。。

アドバイスは誰にも貰わずに、ただひたすら一人で黙々と練習してたかな。

練習って誰かに言われた事だけをするよりも
その意味を考えながら自分で練りに練って試行錯誤していく。

それが正しいかどうかを判断できる指導者がいるのがベスト
間違った練習を知らずに続けるというのは危険

それを思うと僕自身もまだまだ発展途上なので
正しい指導が出来てるのかどうかが不安になりますな


そして練習を頑張りすぎ、暑さで倒れるお連れ柿


CIMG4180.jpg

僕と違って急に練習のスイッチが入るから困ります(笑)

そんなお連れさんは本日から約3ヶ月マグロ漁船(笑)に・・・
その間に僕は毎週練習に明け暮れて今年中に一本橋45秒を目標に
頑張ろうと思います

まずは目指せ40秒

来週20日から再びスクール生活の始まりです
なんか12月末までほぼ毎週スクールの予定が詰まってるような

[ 2010/09/08 18:34 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

ブレーキパッド残量・・・マイナスに突入です!(T-T)ゞ 

今日は簡単に・・・




・・・




CIMG4166.jpg

・・・さすがにこれはリアブレーキパッドの限界値を
とうの昔に超えてなされる。。

てかこんなの見たことないし

講習会通いの常連者がコレではダメだなぁ・・・
と結構、いや、かな~り反省をしてたりします。



即、Hドリームで交換をしていただこう

パッド持込で行ったはいいものの・・・
工賃4,000円

パッドと同じ料金だなんて・・・即答できず帰ってきました



やっぱし自分のバイクは最低限自分で触れるようにならないとなぁ。。

基本は乗ってばかりだからなぁ・・・
最低限やらなきゃいけないのは自車両の日々の運行前点検か・・・

とりあえずレボはパッド交換するまで乗れませんな。



CIMG4165.jpg


今現時点でのくろれぼちゃん全貌です

頭からお尻まで黒いフレームが・・・
スクリーン、ゲルザブ、キャリア、ガード3つと用途不明な変なバイクです。

けど最近ちょっと好きになってきたり


なので来年度の全国大会までのZRX乗り換えはなし。
あの悪名高いZRXに慣れないと全国では難しいという逆風をおしのけてやる。

・・・けど一般Aクラス車両がレボに変更されてくれないかなぁなんて思ふ・・・
そろそろ変更もありそうだし?

[ 2010/09/06 19:04 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

やっと届いたCB400SF REVO用 リアブレーキパッド 

先週注文した・・・

CIMG4138.jpg

レボ用のリアブレーキパッドが届きました

CIMG4146.jpg

うん、厚みたっぷりで安心感がありますね


さて今回購入したパッドですが・・・


全国大会車両のZRXのようにガツンと利いてくれるモノがいい


というよく分からない理由で・・・

CIMG4139.jpg
RK /メガアロイX ブレーキパッド CB400SF


よく利くという噂?のシンタードパッドにしてみました。



裏面には・・・

CIMG4140.jpg

こうした説明がありますが・・・

正直よーわかりません


雨の日でも練習はするので雨天時に強いというのは嬉しいですが

とりあえず「利く!」というモノを試してみて
違いが分からなかったらもっと安いモノでいいかなぁ~と( ̄- ̄;;;



明日に交換予定



今のノーマルリアパッド・・・
目視で残量が1㎜も確認できないんで
取り外し後のパッドを見るのが恐ろしいです

とりあえず、明日朝一からは・・・

KLX125のハンドル回り一新カスタム

をしていただきに行ってきます



明日も暑そうだなぁ
[ 2010/09/03 20:09 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

どんどん変なバイクへ・・・CB400SF REVOにリアキャリア 

ちょっと前に・・・

我が家に届いたこんな物が

CIMG4118.jpg

注文したから届いたんですが・・・^^;

リアキャリア

もちろんツーリング用ではなく講習会への荷物運び用に買いました。
今まではデグナー30ℓバッグに荷物を入れて
リアカウル近辺にくくり付けてましたがリアカウルに傷が

時既に遅しなんですがこれ以上傷モノにしたくなかったのと
キャリアにリアボックスでも取り付けて楽々運んでみたかったのです


ってことで・・・


CIMG4122.jpg

まずはリアキャリアを10分くらいで取り付けました

ますます見た目がワケノワカランバイクに
(全貌の写真は撮ってなかったのでまた今度


・・・そういやこの間、これで講習会行ったら

「ウイリーバー付けてどーすんの

って言われました(笑)
最初誰のバイクの事言ってるのかワカランかったし~(・_|チラ

[ 2010/08/27 20:14 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)

今日はメンテで、お尻の痛い僕にお助けのアイテムを♪ 

全国大会が終わってから、最初の休日・・・

本日土曜日はお昼の12時過ぎまで寝てました

緊張感ある引き締まった生活から開放されるも
ちょっと寂しくもある週末です。

あぁ・・・また全国のみんなに会いたい。
日曜日にまた特練でみんなと練習したい。

そんな思いを抱きつつ、みんなまた来年に向けて進みだすんですよね。
改めて思う・・・僕は凄い場所に立ってたんだ・・・って。



そんなめろんさんの来年に向けての第一歩目は


CB400SF Revoこと、くろれぼちゃんのメンテナンス


の、前に・・・

CIMG4014.jpg
EFFEX:エフェックス/GEL-ZAB(ゲルザブ)

全国大会数日前に届いたゲルザブの封印を解く
ウェビックでちょっと安かったんで買っちゃってました。

意外とCB400SFのシートって硬いんです。。
50キロも走れば十二分に痛くなってくれます

「こんなんじゃあちこち遠征になんていけねーぞ

と、そんな悲痛な叫びを救ってくれる事が出来るのか



そのゲルザブを装着する前にいつものチェーン掃除です

CIMG4016.jpg

1時間掛けてピカピカになりました



そしていよいよゲルザブの装着

CIMG4018.jpg

裏でベルクロでとめてるだけなので簡単装着

今日は乗ってないんで効果はまだ分からないけど
座った感じもなんら違和感なし

CIMG4019.jpg

車体、足回りもいつものプレクサスで綺麗にして終了

ピッカピカにすると気持ちが良いです
・・・けど、そろそろ水洗い洗車もしてあげたいものです。。

いい加減リコール部品交換にも行かんと。

あ・・・
転倒で曲げてしまったKLX125のハンドル交換もしなくては



そんなこんなで、色々とありますが
明日は涼しい朝からゲルザブ効果を試すべくちょっと走って
そんで低速練習をして、美味しい物でも食べに行こうと思います

[ 2010/08/07 19:12 ] CB400SF Revo いろいろ | TB(0) | コメント(-)






