二輪車安全運転全国大会への道 後輪ブレーキが効いてないのに乗ってた人・・・



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

後輪ブレーキが効いてないのに乗ってた人・・・ 

前回の記事で
書いてることと写真との違い・・・数人くらいは気付かれましたかな

フロントからの「ヒュンヒュン」異音

見てもらったのは僕のNinja 250Rですが
写真で使われてたのはお連れさんのNinja 250R




僕の方をRBで見てグリスアップしていただいてる間に
用事があったので久しぶりにお連れさんのNinja 250Rでタンデム走行


その時気付いた・・・

「お前のもヒュンヒュン鳴ってるやん( *´艸`)」

「自分が乗るからやん(;¬ ¬)」

「んなわけないやろ(;´д` )・・・・・・( ̄Λ ̄)んっ



スコスコ・・・



Σ( ̄Д ̄;)おい!!!



後輪ブレーキ効いてないやん




「(;´-`)ぇ・・・おかしいとは思ってたけど効いてると思ってた(´ー`)」


・・・ドンクサイにも程があるやろぉ~・・・



DSCF7915.jpg
(写真を挟んでみた※和歌山つーのときの)


3/7のお連れさんNinjaで初参加の講習会にて
その時にリアブレーキの踏みすぎでスコスコなりまして・・・。
踏みっぱなしでブレーキフルードが沸騰してその気泡で効かなくなったと
応急処置でなんとか直ったと思ってたんですが・・・
フルード交換した方がいいのかRBでも聞いたしなぁ・・・

先日のサーキット走行でビビリ踏みっぱなしで再発したのか・・・
それとも以前からこんな調子だったのか・・・


ってゆーか・・・


危険すぎます


制動も100%なブレーキングには程遠くフルブレーキングを発揮できないし
万が一の急制動時に・・・考えただけでも恐ろしい

ってことでお連れさんNinja 250R
フロントの鳴き部分注油とリアブレーキフルードの交換

をしていただいたと言う訳です

てかリアブレーキパッドも残り1~2㎜ほど
走行距離は10,000㎞・・・早いなぁ





今回は大事にならなかったので多目に見ましたが・・・
これは大いに反省しないといけないことです。

まずおかしいと思う、思ったならその時点で原因を必ず究明する

じゃないとその(悪い)状態のままでいると慣れてしまい
バイクに何らかの支障をきたしたり、大きな事故に繋がりかねません


バイクは自分から喋れませんが
異常がある時は大小なんらかの合図を出してくれるし・・・

自分の命はもちろん、
他人の命まで落とすかもしれない乗り物に乗ってるという自覚


そうならない為にも日頃から
バイクから出てる異常信号に気を配り、日々の点検を怠ってはいけない、と。



・・・
で、でもさすがに後輪ブレーキ効かないのは気付くやろ~・・・

甘やかしちゃあいけませんが、事故や転倒に繋がると嫌なんで
これから定期的にお連れ号Ninja 250R乗ってあげるか・・・


┐(; ̄- ̄;)┌ ヤレヤレ


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
日頃からの定期点検を怠らず小さな異常でも感じたら即!究明をb


[ 2009/04/12 07:16 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/90-fd686769








