二輪車安全運転全国大会への道 Ninja 250Rでメンテナンススタンド使ってみたインプレ!



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Ninja 250Rでメンテナンススタンド使ってみたインプレ! 

Jトリップ /赤ショートローラースタンド買ったのが1ヶ月前・・・

リアインナーフェンダーを装着しないとフックボルトが着けられない
フェンダー取り付け完了でついに・・・
と、思ったらフェンダーのボルト穴がずれててボルト着けれない



ちょいと前に購入した棒ヤスリで・・・

DSCF8013.jpg

穴を広げる為に削り・・・

やっと・・・

DSCF8016.jpg

スタンドフックボルト装着完了 \(*T▽T*)/

取り付けたのはコレ (※サイズに注意
Jトリップ/アルミフックボルト 1997年以降のカワサキ車



もちろんもう1台のNinja 250R・・・ちびにんにんにも

DSCF8014.jpg

装着 (こっちも穴がずれてたので削りました





それでは簡単に・・・

スタンドアップ&ダウン使用方法&インプレッション

買ったのはJトリップ /赤ショートローラースタンド



まず・・・

DSCF8024.jpg

車両前後移動を防ぐ為、輪ゴムなどでブレーキを軽くロック
(輪ゴム×10を使いましたが十分過ぎるくらいロックしてくれました)


それから・・・
サイドスタンドを出したまま・・・

DSCF8017.jpg

車体を真っ直ぐにして確実にフックに掛けてるのを確認

これがなかなか難しく左手だけで車体後部を持ち真っ直ぐにさせるのが難しい
Ninja 250Rの場合はダンデムグラブバーみたいに固定されてるものがなく
タンデム用の革の持ち手しかない

慣れるまで一人でやるにはかなり慎重にしないと反対側に・・・


確認後は、こころなしに自分側に向けた感じで
スタンドを踏むと車体が垂直になってくれるので・・・

DSCF8018.jpg

左手でタンデムシート持ち手を持って、あとは踏むだけ
(おもいきり踏まなくても軽く体重を掛ける感じで簡単に上がります)



レーシングスタンドとかはミスをしたら倒すリスクがあり
倒しちゃったと聞く事もあり不安でしたが・・・

ポイントを押さえて慎重にやれば、かな~り簡単でした


スタンドダウン時も
向こう側に倒れないように気を付け、スタンドを持ち上げるだけ

(これは一人でも全々大丈夫でした)

アップの時だけは
最初は誰かに反対側に立っててもらった方がいいかもしれません。




DSCF8019.jpg

早速チェーン注油しましたがめちゃくちゃ楽です
押して注油して押して注油の繰り返しで頑張ってたけど
あれはいつ一周したか分かり難いですから(僕だけ?)

これで色々とメンテしやすくなり、足回り等も磨きやすくなりました
センタースタンド標準装備の有難さを知った・・・


ちなみに・・・
微妙に置く場所に困ってたり
普通に部屋にダンボール敷いてその上に置いてたり(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
ローラー付きメンテナンススタンド・・・なかなかにおすすめです



[ 2009/04/08 19:21 ] 日記 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/88-6760d026








