二輪車安全運転全国大会への道 安全運転講習会で・・・ありがとう白バイ隊員さん♪



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

安全運転講習会で・・・ありがとう白バイ隊員さん♪ 

3月15日、日曜日

大阪の安全運転講習会に行ってきました

雲一つない青空広がる最高な講習会日和
世間的一般ライダーからしたら春の陽気を感じるツーリング日和

DSCF7456.jpg

と言っても朝一は寒かった


気温3度の中、メッシュパンツ(笑)
もちろんインナー穿いてましたけど


お連れさんは原付で受講・・・って事で写真も動画もなし。
次回くらいから車載カメラ装備でやってみようかな



大阪の講習会は人数が多くこの日も50人ほどが参加

人数は多くても各課題がしっかりしてるのと
担当チーフの方がキッチリとされてて心地良い講習会(もちろん他も良いですが)
低速の練習、一本橋の測定があります

が、ガンガン走りたい人には向かないでしょうね




まずは
直列パイロンスラローム(パイロン5m間隔で10本)
これも測定があります。

が、納得のいく走りが出来ないのでタイムなんてどうでもよし

タイムが速くてもフォームもリズムも悪ければ意味がないと思ってます。
一応タイムは速いらしくリズムも良いし走れてる・・・とは言われてますけど
なんか違うんですよね~・・・僕の想い描いてるものと

なので女性白バイ隊員さんにアドバイスを頂いた
僕は切り返しが苦手なのでクイックイッと寝かせるように曲がりたい
と思ってたけど
寝かせるとリスクが付いてくるのでハンドルを切るように
というアドバイス

なるほど・・・コース走行では寝かせずに蛇角で曲がってるけど
直パイも同じ様な感じでやればいいのか・・・

直パイでそういう考えは持ってなかったのでかなりイイアドバイスになりました




続いて一本橋
これは練習してたので自己最高タイム更新に自信を持って挑みましたが・・・
思わぬ落とし穴

メッシュパンツの膝パッドが上にずれてニーグリップしにくい

・・・( ̄  ̄;) うーん

そういえばメッシュパンツでの講習会は何度かやってるけど
前回もニーグリップしにくかったなぁ・・・

もうその事が気になってアクセルも一定に出来ない
結局タイムも20秒前後を連発。

アドバイスは目線が上下してると・・・

なるほど・・・。
って事で以後講習会でメッシュパンツを穿く事はないでしょう・・・。




あとはブレーキング
前回から後輪ロックの癖は知ってたので、この日はそれを意識してトライ
ロックもほとんどせず前ブレーキも100%に近い状態でつかえましたが・・・
いつもの顔馴染みの指導員さんから

ブレーキ掛けてから止まるまで何処見てる

(゜ロ゜;)ハッ・・・えぇと、この辺(目の前下の道路)です。

せやろ^^目線は真っ直ぐ!これが自然と出来るようになったら本物や

なるほど・・・。
わし、頑張る

この日はいつになく良いアドバイスを色々と頂けました



DSCF7463.jpg
(この日お連れさんがゲットしたニ普協さんからの頂き物)



最後のコース走行・・・

最近目の調子が悪く、じつはこの日も後半目がしんどかった


頑張ってたけど・・・
コース走行中に・・・




(´・Å・`。)ポロッ




うゎコンタクト取れた~~~



僕は片目コンタクトライダーでコンタクト付けてない方の視力はありません。


視界ほぼ0に


それでも焦らず、すぐに左手を出して指示器と共にコースアウト(笑)


さて・・・ここからどうしましょ


どうされました?

(こ、この声とぼんやりした黒の容姿は・・・交通機動隊のお方


コンタクトが外れたのを説明し、その場で付けようと試みる・・・



も、そのお方の熱すぎる視線で超緊張と
コース走行でアドレナリン多量分泌の為か?手が震える・・・(爆)




・・・



コンタクトレンズ装着大失敗(笑)

地面に落下

+α で風に飛ばされ転がっていく
オワッタ・・・



なんとかレンズを白バイ隊員さんに頑張って見つけて頂き・・・
すいません、洗って向こうで付けてきます><


コースが見えないので指導員さんに誘導される。
・・・手のかかる30歳(´ー`)



無事装着し・・・
さて・・・バイクもコースど真ん中だしコレからどう復帰しよう(笑)




~(*ノ'‐')ノ [ニンジャ]よいしょよいしょ




!Σ( ̄□ ̄* うゎ~



交通機動隊のお方が僕のバイクを押して来てくださった

すいませ~ん><ありがとうございます~><(でも感激
そして、なぜか指導員さん4名ほどに取り囲まれチャチャ入れられまくる(笑)

最後の残りのコース走行一周は最後尾でのんびりと



お連れさんは僕が転倒したと思い焦ってたそうな^^;
もちろん他の人も僕が転倒したと思ってたらしい^^;

御心配&御迷惑をお掛けしました


こうして、この日僕の
Ninja 250Rは白バイ隊員さんのコーティングが施されましたとさ。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
Ninja 250RはVFR800Pに比べ激軽だった事でしょう♪
そんなVFR800Pが近々あの1300㏄バイク仕様にモデルチェンジか!?


[ 2009/03/17 18:07 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/67-95c46ce4








