二輪車安全運転全国大会への道 え?!Ninja 250R 08と09でならし運転方法が違う!?



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

え?!Ninja 250R 08と09でならし運転方法が違う!? 

昨晩、当ブログ掲示版を見たら・・・


『Ninja 250Rの慣らし運転の回転ですが、
09モデルの取説には800kmまで4000rpmとなっていると思いますが、
6000rpmでも問題ないのですか?』




エッ? ( ; ゜ ⊿ ゜) マジ?



何かの間違いじゃないのと思いつつも、いてもたってもいられずに
取扱説明書をチェック

・・・

もしエンジン回転数4000rpmまで800㎞だったら
4000回転で50㎞しか走ってないし(笑)

笑い事じゃない・・・



恐る恐る見てみると・・・・・・



DSCF7407.jpg



エェェェェェェーーーーヽ| `Д´ ;|丿



一体全体どうなってるんだ・・・


あれ・・・まさかまさかの08年の取扱説明書見間違い

08年式の取扱説明書をチェック



DSCF7405.jpg



・・・(´ ェ ` ; )ボー・・・



思考回路が追いつかないって・・・


08年式Ninja 250Rと今年の09年式Ninja 250Rの
主な諸元の変更はないはず

じゃ、なんで

・・・( ̄  ̄;) うーん


単なる09年式の取扱説明書の記載ミス
それとも
09年式からのならし運転方法変更


このどちらかになる。

どちらにしてもカワサキさん・・・やっちゃってません?^^;
・・・何やら一波乱起こりそうな予感が





早速本日電話で聞いてみた。



㈱カワサキモータースジャパンお客様相談室・・・


まずは最初に08と09のエンジン部分について諸元変更がない事を聞いてみる
変更なしを確認

それから09年のNinja 250Rのならし運転時の詳細を聞いてみる
~800㎞まで4000rpm 800~1600㎞までは6000rpmを確認

・・・

って事は09Ninja250Rの取扱説明書に書かれてるのは間違いではない



じゃぁなんで08と09は違うのか・・・



慣らしの記載変更については
今年から変更したようで今後も変更した方でいくみたいです。

細かい理由としては
日本だけ販売してるバイクではないので諸外国に合わせて統一させた。
とのこと・・・。

街中や、そうでない快速道路など場所によって運転も変わってくる。
なので取扱説明書に記載されているならし運転は

おおよその目安
として考えてほしい、と。

そんなに神経質になる事はないとの事。

+2000rpmくらいだとエンジンへのダメージはないとの事。



・・・

目安と言われても2000rpmは結構違う気が・・・
それに目安と言うなら回転数を細かく記載する必要もないような・・・。

同じ様な答えばかり返ってきたので
「そうですかぁ・・・ありがとうございました。」と電話は切ったけど
無理やり言いくるめられたような

・・・なぁ~んか気持ちのいいもんではないなぁ・・・


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
僕のNinjaは1段階6000rpmまでに抑え終了・・・次はどうしたら(笑)

[ 2009/03/10 18:11 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/64-9db2d0ca








