二輪車安全運転全国大会への道 塗装は失敗?いえ、これで(も)成功です!



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

塗装は失敗?いえ、これで(も)成功です! 

前回からの続きです(σ ̄ー ̄)σ


塗装のタレ


これをどうするか・・・。
色々と調べてみたら『耐水サンドペーパーで凸部をならす』と書いてるのが多い。

サイトや情報誌ではペーパー番数がまちまちなんですよね~

1000番以上と書かれてるとこもあれば600~800番がいい、とか。



まずは、家にある1000番からやってみた

けど、全然平らにならないので800番でやりました。

ゴシゴシゴシ
DSCF7193.jpg


・・・( ̄  ̄;) うーん


あんまり平らになりませんけど

やりすぎで黒くなったのは下地が見えかけてるのかな^^;

とりあえずペーパーでならしてから再び上からペイントを塗り重ね・・・



Σ( ̄ロ ̄lll・・・なにこれ!?


DSCF7285.jpg

黒いツブツブが5箇所ほど・・・

触ってみたら・・・どうやらこの部分だけ塗料をはじいてるらしい。


(;´д` )なんでやねん


手の油分
と思ってもう一度ペーパーで磨いて塗り直してみたけど消えない・・・

2回繰り返したけど謎の黒ツブ消えずでギブアップ・・・
だって、もうこれ以上やるとこの付近だけ厚塗りでさらに失敗を招きそう

それが上の写真です。(すでに厚くなってて垂れそうな跡が><)



塗装のタレもあんまし消えなかったし
変な黒粒出現しちゃったし・・・( ̄  ̄;) うーん




集中力もなくなってきた事だし(笑)
これ以上やると大失敗で楽しかった塗装が凹んで終わりそうな気がしたので・・・



ま、いっか

って事で塗料タレ&黒ツブを気にせず仕上げに\(* T ▽ T *)/もういいワーイ



で・・・気付いてしまった・・・



DSCF7293.jpg

これで完成・・・綺麗に塗れたと思ってたけど・・・


( ̄△ ̄;)エッ・・めっちゃ綺麗な場所がある・・・


DSCF7295.jpg

キョロ((゚ー゚;)( ;゚ー゚))キョロ

なにこの違い・・・・・

単なる塗料の厚さと思ったので
上から塗り直し~



も、変わらず・・・むしろ綺麗だったとこがまたザラザラになった(笑)



( ̄Д ̄???)なんで



調べたらすぐ分かった



ゆず肌 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

で・・・これはどうすればいいんだ・・・(;¬ ¬)

ペーパーで慣らして再度塗り重ね、とか
ペーパーで慣らしてコンパウンドで仕上げる、とか・・・

どっちが正しいんだー



もう、いっか



って事で全体的に均一に塗り直して(もちろんゆず肌気味)終了~



<<カメラフラッシュなしの場合>>
DSCF7289.jpg


<<カメラフラッシュありの場合>>
DSCF7292.jpg

お山の部分がちょいゆず肌気味
下の横ライン部分は塗料タレ跡多数

という失敗例のオンパレード塗装ここに終了

遠めからだと全く分からないけど、近づいて見たら・・・
「この塗装した人頑張ったんやな^^;」というのが丸分かりです(笑)



その失敗跡と仮付けしてみての全体のバランス色合い(←これ重要)を見て
サイド部分はカッティングシートで隠すかどうか決めようと思います

ちなみに塗った塗料の色は09ニンジャの赤色ではなく
カワサキ純正色のファイアークラッカーレッド
GPZ900R、GPZ750R、ZRX400、Z400FX、Z400GPに使われてる色



それなりの人から見たら大失敗なんでしょうけど^y^
僕の中では大成功とまでは行きませんでしたが


これでも満足できる出来具合・・・成功です


塗装・・・楽しかった~

お連れさんのも「色塗ったんで~♪次ぎは上手く出来るから^y^」と言ったら

「クリアーだけでいいでした。


ぇ━(´ν_.` )━残念、次ぎは自信あるのに(笑)


本塗り終了後の次ぎはクリアー塗装
これは一週間開けた方がいいみたいなのでクリアー塗装は週末に


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
不器用めんどくさがりな僕にしたら頑張れた方だったと思いますb
実物見たら引かれる可能性アリかも?

[ 2009/03/04 19:05 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/58-96400d13








