二輪車安全運転全国大会への道 リアフェンダー塗装に挑戦!・・・失敗もまた経験



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リアフェンダー塗装に挑戦!・・・失敗もまた経験 

エーテックのリアインナーフェンダーを塗装する事になり

クリアー前の塗装は一応終了・・・って事でそこまでの格闘記事を・・・

※注意
この記事での塗装方法はド素人塗装レポートの為、
失敗例の参考になるかとは思いますが、記事を参考に塗装をする場合は
自己責任で各自で調べてやる事をオススメします。

(あくまでも簡単な流れと悪い例の見本という事で・・・笑)



って事で
塗装をするにあたってアドバイスを頂いたり色々と調べたりしたわけですが

まぁ~・・・難しい・・・が、楽しい

色々と塗装方法の詳しいやり方、コツなどの情報を集めましたが
不器用な僕には無理そうだし、失敗してもま、いっか

こんな軽い気持ちで挑戦です(笑)
まぁ、この塗装は前回のフロントフォークと違って運転に影響でませんから^^;



さぁ~て・・・まずは・・・

下地・下塗り・本塗り・上塗り・クリアー・・・


(;´д` )ワケワカンネー


訳は分かるけど・・・メンドクセー
塗装に面倒臭いは失敗のもと・・・なので、この時点でもう(笑)


まずは最初に下地・・・サフェーサー(シルバー)を塗る


・・・( ̄  ̄;) うーん




却下。




って事でいきなり本塗りです


まずは塗料がのりやすいようにサンドペーパーでゴシゴシします。

これも却下しちゃおうかと考えましたが
ちょいと擦ってみたらすんげー擦り傷的なものが付いたのでやるしかありません。

DSCF7178.jpg

1000番で全体を磨く?削る?

一見傷だらけで超不安~(笑)


けど、もう後戻り出来なくなっちゃったので・・・イザ塗装開始

一定の距離でスプレーを噴射して・・・
連続で何度も吹らずに時間を置いて焦らずって事なので

まずは一回目・・・

取り付け後の見え難い場所から・・・

DSCF7179.jpg

吹っちゃったらもう、うわぁ~という感じです。

あ・・・ちなみに
当初はお山の部分だけ赤色にしようかと考えてましたが
マスキングやらそういうのが自分には無理と思ったのでもう全部赤です(笑)

次いてサイドも・・・

DSCF7180.jpg

・・・

すんげ~嫌な予感

でも、もうどうしようも出来ないので
30分以上我慢して、2度3度繰り返し・・・

DSCF7181.jpg

だいぶと痛々しく・・・いや、赤々しくなって参りました。
ヤケクソ感がプンプンするのは気のせいでしょうか(笑)





この時点で、ここまでの塗り方の失敗に気付いたんですよね~~~


が、時既に遅し


上写真の下部分をよく見たら塗料吹きすぎで垂れちゃってる跡がそこらじゅうに
写真では見難いですが実際はやっちゃった感が丸分かりです(笑)

上のお山部分は綺麗なのに・・・なんで

横のスイングアーム、チェーンに平行な部分・・・
ここも山の部分と同じ様に縦に縦に多目に吹き付けてたみたいです

やっちゃったよ~・・・


一番目がいく目立つ部分なのに(; ̄- ̄;)



ま、いっか・・・と、こんなノリです。



じゃあどうすれば良かったのか

・・・

DSCF7182.jpg

こうすれば良かったんです

そりゃあこの立ててやった方が塗りやすいわ・・・^^;

DSCF7183.jpg

もう失敗したし怖いもんなんてないワーイ\(*T▽T*)/


・・・


とりあえず散々吹き付けすぎて一缶消耗しちゃったよ

塗料垂れのダマが見苦しいので
サンドペーパーで削ってみて、またスプレーで吹いてみよう・・・

って事でこの日は終了~

塗装完成?は明日に続く。。。





さてと・・・

こんな失敗も予想通り過ぎて凹まず楽しく終えれた事だし

お片付けっと・・・





Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


DSCF7184.jpg

やっべ~床まで塗装しちゃってる

集中し過ぎて全く気付きませんでした(笑)

これは予想外の想定外だけど・・・ま、いっか


じゃ済まされないか^^;;;


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
完全なる失敗塗装!でもなぜか凹まず楽しかったという・・・♪
取り付け後に多いに凹む可能性アリ

[ 2009/03/03 18:16 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/57-f2dfee91








