二輪車安全運転全国大会への道 テレビ番組に魅かれ・・・Ninjaで日本最古の『大神神社』に!



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テレビ番組に魅かれ・・・Ninjaで日本最古の『大神神社』に! 

14日、金曜日の晩

20時にたまたまTVをつけて、
その時の放送されてたNHK『奈良まほろば散歩』(関西圏のみ)
主に奈良のお寺等の紹介という渋い内容でしたが見入ってしまう

そして奈良県桜井市の大神神社の紹介部分でなぜか釘付け┃_・) ジー

「ここ・・・行きたいかも。。」

その晩・・・神社に興奮して、なかなか寝付けないという(笑)



翌朝、15日の土曜日・・・興奮冷めやらぬままに

CIMG5537.jpg

雨の中行ってきました。
雨だったからER-4nではなくNinja250Rで行った!・・・という訳ではないので^^;

・・・雨なら行かないでおこうと思ってたんですけど
家出た時は降ってなくて・・・乗り出したら降ってきたんです

でも気象庁のレーダーによると数分で通り過ぎそうな雨雲

も、出発から到着まで約1時間、ずっと雨でした。



・・・もうこの雨男的な毎回のネタのようなくだりはいいですよね



さて、この『大神神社(おおみわ)』ですが
R169沿いにある大きな鳥居は関西ではわりと有名?なはずの神社

前日のテレビの影響・・・
を受けてきた人は僕くらいかもしれないけど
駐車場は大混雑で予想通り御年配の方々ばかり

CIMG5525.jpg

そんな中を1人バイクジャケットを着て ~~~┌(;・_・)┘トコトコ
かなりの場違いっぷり。。



そのテレビに映ったのに引かれたのは・・・

CIMG5529.jpg

コレ

日本最古の神社の拝殿を生で見たかったのです

めろん見たい見たい病が浄化された瞬間である。

ちなみに本殿という建物は無く、後ろにある三輪山が本殿という。
なんかカッコエェ・・・こう思うのは年をとった証か?。。



この参拝後に『凶』を引いたのは先日の日記で書いた通りいうまでもなく・・・



CIMG5536.jpg

この火で凶運を消し去りたい気持ちになりましたが
そんな凶おみくじはご神木の横に括り付けてきました

上写真の竹の先にはお餅が付いてて皆で楽しそうに焼いてました



その後、健康に良いという

CIMG5534.jpg

狭井神社(さいじんじゃ)まで歩き・・・

万病に効くと古くから伝えられている薬井戸(くすりいど)の霊水を

CIMG5535.jpg

グイッと飲み・・・体が冷える・・・

その後は再び、どんと焼の炎で温まり帰りましたとさ。

CIMG5538.jpg

帰る頃になると、また雨が・・・



あと、この日は『交通安全祈願際』なるものが10時からありまして
もちろんそれに間に合うように行き、遅刻せず間に合ったんですけど

お部屋に移動して拝んでいただいたり唱和する感じらしく
「よし、元気よく唱和するぞ!」とドキドキしながら行ったはいいものの
そのお部屋に行くまで待合室で待つんですけど
そこは御年配の方ばかりでして・・・どう見ても僕は場違い^^;

ガラス越しに休憩室の中が見えるんですけど、皆めっちゃ見る
「なんか背の高い変な服着たにーちゃんが来るぞ!」
見たいな目で・・・考えすぎですけど(笑)

チキンハートな僕はそんなドキドキに耐え切れず退散してきたという(; ̄- ̄;)

変わりに交通安全の反射ステッカーを2個買って帰りましたとさ。
ER-4nフロントに貼り付けて、ちょっとした逆車気分です。。


帰宅後はNinja 250Rを綺麗に拭きあげげましたとさ

[ 2011/01/17 19:15 ] ツーリング | トラックバック(-) | コメント(-)






