二輪車安全運転全国大会への道 CB400SF REVO 買取査定に回り、下取でさようなら!



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CB400SF REVO 買取査定に回り、下取でさようなら! 

昨年末はCB400SFからの乗り換えを決断してからは大忙し

毎年コロコロと乗り換えてる僕が言うのもなんですが
『乗り換え』って毎度心身ともに疲れます


1年2ヶ月間でしたが決して雑に扱わず大切にしてきたバイクですし
過去に乗ってきたバイク、XJR400Rから始まり
XJR1300・Ninja 250R、そして今回のCB400SF REVO・・・

心優しい僕(爆)は
何年も何年も大切に同じバイクに乗り続けてる方を見ると
ふとした時に自分自身のスタイルってどうなのかな?と思う時も。

けど将来は長く付き合っていけるバイクと出会いたい

それよりも今は自分の決めた道を突き進みたい
まぁ毎回同じ理由での乗り換え決断ですけどね( ̄- ̄;;;



そして乗り換えるに当たっての大きな事と言えば

自分のバイクの査定金額ですね。

CIMG5372.jpg

今回は赤男爵をはじめ、何店か回りました

これが1番疲れたかもしれません

僕は駆け引きというのが大嫌いだし苦手です。

でもどの店でも絶対に言われる言葉・・・

「どのくらいで買い取って欲しいという希望金額はありますか

特に感受性の高い僕は相手の声や顔、表情等をつい観察してしまいます。
その探られてる感じが嫌いだし疲れます。。



買い取り金額に関しては各店それぞれの思惑と言うか
それなりにリスクも背負うことになるので、どの店がどうとか
・・・ほんとはめっちゃ愚痴りたいんですが(笑)言わないでおきます

が、何店か回った結果の上下金額の開き・・・13万円・・・もありました。
(赤男爵各店ではなく某他社の大手店等)

その1番低い査定をした某社で金額を言われた時の僕の顔は
お連れさん曰く、とてつもない悲しみに満ち溢れ倒れそうな顔をしてたそうな(爆)

そうですか・・・トボトボ。。とヘルメットを忘れて
ノーヘルで帰りそうになくらいのテンションでしたから・・・(笑)



で、結局決めたのは、いつもお世話になってるレッドバロンです。

ここは営業マンがコロコロ代わるので
僕がバイク生活に復帰してから知ってる人は、もう店長さんしかいません

なので今回は僕が店長さんを直々に指名して話を進めました。

買い取り金額は各店のほぼ真ん中くらいでしたが
あーだこーだと乗り換えの経緯とか各店の査定結果とかのお話をし
他店の最高買取金額+αで下取していただける事に

貧乏人ならではの足を使い走り回った行動力と情でしょうか・・・
お金があるならこんな各店を回るしんどいことはしたくなかったんですけど^^;

これでくろれぼちゃんを安心して引き取っていただけます

CIMG5391.jpg

3,4時間掛けて全部のガードやらを取り外した、どノーマル

で、このくろれぼちゃん・・・
実はあの大分遠征での初転倒で結構なダメージを負ってたそうで

フレームが若干、曲がってるそうな。

多少ならOKという、ここで言っちゃうとダメかもしれないので言えませんが
そういう規定値の幅というのがあるそうで
僕のこのくろれぼちゃんはフレーム修正車になるそうな


あのたった1回の転倒で5~7万もマイナス
しかもちょいと10,000㎞をオーバーしただけでもマイナス査定


くろれぼちゃんは10,680㎞で見事マイナスです



あとこの事で色々と面白い・・・いや怖い話が聞けたのですが

このフレーム曲がり規定値を知ってて、隠して他人に売った場合

銘銘が長くて忘れちゃったけどなんかの罪に問われる可能性があるそうで
もちろんフレームのズレが規定値以内なら問題ないみたいですが
規定外であろうものなら裁判沙汰に

が・・・そんな事を知らず買った側は気付かないようなら・・・


これが『個人売買』の恐ろしいところですよね


転倒してなければ極上車としてヤフオクにでも売ってたかもしれませんが



と、長々書いちゃいましたが
結果、僕はある程度まで満足の行く形で今回の買取項目を終えました。
かなりの労力で疲れましたが、また色々と知れて良かったのかも。

CIMG5399.jpg

お別れの日・・・乗って行った時間だけ

・・・ほんまもんの雨男かよ。。

最後に濡れて、また汚しちゃったけど
CB400SF REVOこと、くろれぼちゃん・・・ほんま今までありがとうな





で、次期バイクは触れてるようで触れてませんが
言う必要もないかもしれませんね。

ちなみに納車はもう今週末ですたぶん。

[ 2011/01/07 18:55 ] CB400SF Revo いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)






