二輪車安全運転全国大会への道 初のNinja 250R×2で講習会に!



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初のNinja 250R×2で講習会に! 

・・・( ̄  ̄;) うーん

昨日今日と目の調子が悪く痛みでジンジンする

塗装のシンナー的な臭いでやられたのか
花粉か・・・。

DSCF7327.jpg

3月7日、土曜日

二輪車安全運転講習会、グッドライダーミーティング和歌山に行ってきました。

場所は和歌山の運転免許センター
遠い・・・

僕のNinja 250Rの走行距離は出発時点で、まだ550㎞と
慣らし1段階途中で6000回転までしか上げられずスピード出せない

京名和自動車道(無料)を通りましたが
ガンガン追い抜かれたり煽られたりで到着するまでの片道100㎞以上が大変でした

DSCF7329.jpg

Ninja 250R×2で初めての講習会です。



講習内容の流れは前回の和歌山時と同じで

ミーティング・乗車前点検・ブレーキング・スラローム
昼食
8の字・Uターン練習コース・コース走行




ブレーキングに関しては、やっぱりリアの踏みすぎが目立ちました。
ついつい踏みすぎでロックさせてしまうんですよね~
自己分析をすると
フロントが80%くらいしか使えてなくてリアが120%という感じ・・・。

フロントロックにビビッてる訳ではないんだけど・・・( ̄  ̄;) うーん
フロントブレーキのみの練習が次ぎの課題かな


スラロームは慣らし中なので直パイだけ2速でオフセットは1速
・・・1速でやると余裕で6000超えてまうよ




今回はお連れさんもNinjaで初参加
でも思い通りにも上手にも走れず、みんなの優しいアドバイスで
それでも出来ない自分に悔し泣き

午後からの課題でも8の字に指導員さんが付いてくれて練習

コース走行は僕も慣らし中なので
お連れさんに前後に付いてアドバイスしながら走りました。



スピードを出して曲がれない
Uターン気味のトコは手前ばかり見てハンドルが切れてない

曲がれないかも、こけてしまうかもという恐怖心が常に付きまとって
運転してる感じかなぁ・・・。

最初は誰でもヘタとは言うけど。。
その下手な期間は人によってまちまちで、早く抜け出せる人もいれば
お連れさんみたいに少しづつでしか進めない人も。


下手でも少しずつ継続して頑張る。
何もしないよりは絶対に良い事だし・・・無駄な努力なんてない、かな。

最後まで逃げずに頑張れたし




最後のコース走行でお連れさんに指導員さんが付いてくださったので
僕も自分の練習が出来ました
慣らしで回せないので、2速片手で運転しながらフォームチェック走行

慣らし運転中でも自分で課題をもっていい練習が出来ました

DSCF7332.jpg

僕もまだまだ課題は山積みで納得のいかない走りばかりだけど
やっと少し自信が持てるようになってきたかな~と。

こう思えるまで1年以上かかって転倒も何度もして悔しい思いもしっぱなしだけど
それでも辞められないんですよね~楽しいから

悔しくても出来なくても、それはいつか確実に身を結びますから。



帰りは和歌山ラーメン・・・のはずでしたが・・・

なぜか・・・

DSCF7334.jpg

マクドナルドに (;¬_¬)
一応右の山は和歌山の山々なのでマクドとニンジャと和歌山の記念撮影って事で。



帰り道に・・・

やっとこさ

DSCF7337.jpg

800㎞超えで慣らし1段階終了

後半はスクールで少々乱暴になっちゃいましたが、(急加速などは抑えましたが)
それでも丁寧に慣らせた方かな( ̄- ̄;)


この日の走行距離 約270㎞

あれ・・・片道120㎞くらいあったのか・・・


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
講習会に飛び込む勇気・・・決して無駄になる事はないでしょう♪

[ 2009/03/09 17:42 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/55-b826ae0b








