二輪車安全運転全国大会への道 『ブロックスネーク』初めてスタンディングで成功☆・・・(汗)



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『ブロックスネーク』初めてスタンディングで成功☆・・・(汗) 

仮にも2年連続で二輪車安全運転全国大会に出させて頂きましたが
そんな人が今更的なタイトルですが・・・


12月12日(日)

某ライディングスクール(初参加)に向け早朝に出発

CIMG5285.jpg

ジェットヘルメットは持参で
今シーズン初めてのフルフェィスです
が暖かくて感動しました(笑)

ハンドルカバーポケットにはカイロを入れ準備OK
高速道路移動だったので到着した頃にはカイロが冷えてましたが



会場には1番乗り
早く着くのは想定内、先日の雨のGRM京都で汚れた車体をフキフキ

初めて行くライディングスクールは緊張するもので
ドキドキでしたが、このスクールに誘ってくださった方や
何名か知ってる方々がいたので、始まる前のお喋りで緊張がほぐれる



スクールは午前中は3班編成で各セクションを回り
午後からも、その班のままコーススラローム

僕の班は、最初は低速練習セクション

で、『 ブロックスネーク 』と呼ばれる、あの課題が

今更説明は不要だとは思われますが・・・

CIMG5294.jpg

こういうのです

全国大会では競技が奥の方でやるので、
しかも真横からしか見れず、あんまり注目されてない気もしますが

一本橋と同様に「落ちたら終わり」・・・と思いたくないけど、
そう、頭によぎってしまう、そうなったら負けの恐怖のセクション


このブロックスネークと呼ばれる課題・・・

大会までは練習する、できる機会がほとんどありません

そんな、僕的には無くなってほしい課題です(爆)



このブロックスネークをやるに当たって

まず最初の選択肢・・・

スタンディング(立座)にするのか シッティング(着座)にするのか

ちなみに全国大会では 約8割 の人がスタンディングだそうで・・・


僕は残り2割のほうの着座姿勢なんですよねぇ。。

理由はいくつかあるのですが・・・
簡単に言えばスタンディングで渡れないから

双方にメリット・デメリットはあるんですが
スタンディングのほうがやりやすいとは言われてますが。。



・・・僕は着座姿勢を選択し、そのスタイルで今まで来ました。
なんとか全国大会では落ちずに通過する事が出来ましたが
2年連続で8秒台で減点を頂いてます;;


僕が今年、最大減点をくらった『傾斜地』・・・
こいつもスタンディングのほうが利点があると某氏様から教わったので
来年は競技する以前の問題で悩んでたりもしますが




で・・・

話が反れましたが
とりあえず一発目が大事なのですがなぜかスタンディングでトライ(笑)

そして、やっぱりの脱輪

で、次にお得意の?着座でトライすると難なく通過

その勢いで次はスタンディングにするも脱輪

「ダメだ、オラ立ち姿勢のセンスねーのかも。。」
骨折の影響で最近はトライアルスクールにも参加してないしなぁ


もうこうなったら着座で技術を磨きまくってやる


と、思いそうになったタイミングで
みんなを集め、ブロックスネークのアドバイスを担当者様から教えていただく。。



Σ( ゚ Д ゚ )



ある言葉に衝撃が走る

「よしっ、やっぱりスタンディングでも行けるようガンバルゾ

と決心し挑戦

も・・・脱輪

けど、なんかあともう一歩な気がする・・・。
気になった点を質問しまくる。。



Σ( ゚ Д ゚ )それや



めろんが覚醒した瞬間である。。

過去スタンディングで一度も成功した事がなかった人が
3回連続で危なげなく自画自賛できる安定した走りでクリアー

ウォォォォ・・・オラ、センスあったんぢゃないか~

と、一人大感動(笑)




このことから色々な事が学べ分かりました。

やらなければ上手くはならないけど
何も知らないままやり続けてても上手くはならない。
むしろ悪い癖がつく恐れがあるだけで時間の無駄・・・。
ある程度は出来るようになるかもしれない・・・僕のスピード系のように。
でもそこには必ず大きな壁が立ちはだかり、技術は一定で止まり伸び悩む。。


この世界で、時々耳に聞こえてくる言葉があります。

『上手くなりたければ優れた指導の下で正しい練習をしろ』

僕もそろそろ環境をガラリと変えなければいけない時期なのかもしれません。



とりあえず今の悩みは、

来年のブロックスネークは立座か着座・・・どっちにしよ~

[ 2010/12/15 18:27 ] ライディングスクール | トラックバック(-) | コメント(-)






