二輪車安全運転全国大会への道 午後から雨・・・『グッドライダーミーティング京都』に参加!



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

午後から雨・・・『グッドライダーミーティング京都』に参加! 

12月11日(土)

6時半起床、7時半前『GRM京都』に向け出発

その前に低速の練習をしようと思ってたけど
フォーム確認の為にひたすら空き駐車場で8の字をする

30分色々考えながら8の字を走り終え、会場に向け出発

・・・

汗をかいたので走ってたらお腹が冷えピーピーになる。。
朝から死ぬかと思ったトイレまでの長すぎる道のり



なんとか無事、京都府自動車練習場に到着

参加者は33名

朝のミーティングが始まる。
その中での京都での二輪車死亡事故の多い例2つ

・交差点での右直事故
・追い越し時の事故


CIMG5283.jpg

その後、体操し運行前点検、運転乗車姿勢の確認

その時に安協のSさんに
「お~お前バイク乗り換えたん?前、緑の乗ってなかった
と言われる・・・(・_|チラ

「1年前に乗り換えてます~」と返答・・・

このやりとり・・・既に3回目(爆)

よっぽど僕が緑のバイク・・・
Ninja250Rに乗ってた時のイメージが強いんだなぁ。
それにクロレボはとっても地味だし仕方ないか・・・

でも地味なバイクでも光るようなライディングをすれば覚えるはず
それが僕にはまだまだ足りないということか・・・




午前中の課題・・・

ブレーキング・直列パイロンスラローム・オフセットスラローム

・・・( ̄  ̄;) うーん
やっぱり直パイがイマイチよーわからん。。
なぜ上手い方のようにパタパタ寝ないのだろうか

あっという間に午前中が終了



午後からはコーススラローム

の前に交差点での危険を再確認しようレクチャー

その後は最後までコース走行

CIMG5284.jpg

も、途中から雨が降ってキタ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━

この日は雨予報だったんですね

でも、この間フロントタイヤ交換したばかりで
丁度雨の日に練習したかったのでケッカオーライ


で・・・
ダンロップのロードスマート
雨の日でも晴れの日と全く同じ様に走れます・・・僕の場合は

これ・・・やっと気付いたんですけど

晴れの日にはタイヤを持て余してる

それが「もったいない・もっといける」と言われるゆえんなんですね・・・


そうならないために何をすべきなのか


やっぱし根本的なフォームから変えないとこのままじゃヌルイ走りのまま
でも去年のようなフォーム改革ではなく、基本の座り方は今のままで
『曲がる時の姿勢の改革』とでも言いましょうか。。

この秋から今にかけて頂いたアドバイスを元に頑張ってますが
ある程度、癖付いた走りを変えるのは大変どころか全然出来ません

カーブ中に失敗しても「あ、あかん!」と2段階的に矯正してますが^^;



最後のコース走行の時も
今の時点でどれくらいか、前の奈良代表さんを追いかけちゃいましたが
自分の走りを見ず、ただ追いかけてては折角の練習も無意味
以前と全く同じ走りをしてましたからね( ̄- ̄;;;
最後の方は少し列の後ろに下がりましたが。。

今の僕に大切なのは一歩も二歩も下がる勇気、でしょうか。
何に取り組んでるのかを忘れないようにしなければ

相変わらず前ブレーキも70%くらいの力しか使えてない時もあるし


週末は今年最後のGRM
この日は遅くてもいいから自分で決めた課題に集中する!
これで頑張ろうと思います


そういや去年もこの時期くらいに相当悩んでたなぁ・・・。
そして春に転倒し骨折

この時の教訓を忘れないようにしなければ。

[ 2010/12/13 19:12 ] ライディングスクール | トラックバック(-) | コメント(-)






