二輪車安全運転全国大会への道 大分遠征最終日は・・・目指せ!九州最東端ツーリング!?



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大分遠征最終日は・・・目指せ!九州最東端ツーリング!? 

大分遠征最終日・・・

この日の19時ごろ出航だったので朝からツーリングに

目指すは九州最東端

CIMG5014.jpg

海沿いを走るも雲行きが怪しい・・・
数分間だけ小雨に遭う・・・降水確率は20%。。

とりあえず大分市街地から国道197号で東へ
道の駅 佐賀関で情報収集だ


と思ったら建物が改装中で道の駅、不営業中


仕方なく海沿いをひた走り、小さな半島へ

CIMG5019.jpg

峠を上って・・・

海の側まで下りてくる

CIMG5022.jpg

後ろを振り返ると、空は快晴

通りすがりのお爺ちゃん

「京都から来たの

と驚かれる。
そして写真に薄っすら写ってる向こうに見えてる島は四国だと教えられる。
船であっという間に行ける、昔と比べ便利になったそうな(゜-゜*)(。。*)ウンウン



お爺さんとお別れし、小さな半島の海沿いを走る。

CIMG5024.jpg

・・・結構スゴイ。。


更に進むと・・・


CIMG5027.jpg

ガードレールもなんもなくなってしまう

外灯も何もないので夜に彷徨い込んだらと思うと恐ろしい



上の道を走ったすぐ後に・・・

CIMG5029.jpg

関西は三重県にあるものと同じ様な見覚えある岩が

ツーリングマップルにも記載されてない。。

これは夫婦岩ならぬ、『姉妹岩』だそうな
CIMG5031.jpg

ふむ、いい観光が出来た



って事で、再び九州最東端を目指す

CIMG5033.jpg

も、空がどんよりしすぎて気持ちまで(゜_、゜;)どよどよどよ~ん

しかも最東端まで結構遠いし



・・・~(┌  ´Д`)┘



CIMG5037.jpg

~~~(((ヾ(  ´ ∇ `)ノ うほ~これはいい天気

天気がよくなり気分も爽快
やはりツーリングというのは天気が重要なんだなぁ。。



はい、なぜあのどんよりした空が急に晴れたかと言うと・・・

2010y12m09d_113440703.jpg

地図右下の九州最東端を諦め戻り、左上の別府方面を目指したからです

しかも結構遠かったですからね・・・。
帰りの船の事もあるし、天気悪い中、見知らぬ遠方まで行くよりいいか!と。

別府は去年も行った事があるし知ってる道なので安心感もUP

CIMG5045.jpg

そして県道11号線・・・やまなみハイウェイを走り

目指せ湯布院に変更しました( ̄- ̄;;;

やっぱ九州は山を走るに限りますね



次回が最後!・・・続く

[ 2010/12/09 19:02 ] 2010年 九州遠征 GRM大分 &ツーリングレポート | トラックバック(-) | コメント(-)






