二輪車安全運転全国大会への道 中部の某グッドラーダーミーティングに参加してきました。



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中部の某グッドラーダーミーティングに参加してきました。 

ちょいと前に・・・
中部のグッドライダーミーティングに参加できる事になり

CIMG5208.jpg

霧の中、頑張って行ってきました

写真では視界が良さそうに見えますが5メートル先は見えなくて半泣き状態。。

「危ないしもう行くの止めようか・・・」と思いましたが
フォグランプを付けてる車を見つけて、そのテールライトを頼りに
ピッタリ張り付いて走らせていただきました

CIMG5211.jpg

会場には時間ギリギリ?10分前くらいに到着

知ってる人は、この日に行くと言われてた某N氏のみで
あとはほとんど知らない人ばかり・・・
とりあえずコッソリ参加できそうだな・・・って思ってると

「もしかしてブログ書かれてますかと言われてしまう( ̄- ̄;;;

その方は、この日講習会初参加でブログを見てくださってたそうな。
もはや影でこそこそ参加するのは不可能なのか


CIMG5218.jpg


この某グッドライダーミーティングの参加者は46名と多かったです

流れは近畿のGRMと同じで朝のミーティングから始まり
体操をして運行前点検の『ネンオシャチエブクトウバシメ』乗車姿勢の説明

その後、二組にゼッケン順で別れ、午前と午後と交互に各課題走行に。

・午前・・・ブレーキング・コンビネーションスラローム
・午後・・・応用千鳥走行・一本橋・・・最後は自己申告クラスでコース走行




まずはブレーキング

CIMG5212.jpg

と、コンビネーションスラローム

待ち時間・・・長かったです。相当待ちました。
その待ち時間も前後は知らない人でしたし僕は他府県からの参加でしたから
とりあえず空気の存在のように自然と一体になってました・・・(*´ェ`)ボー

あと、コンビネーションスラロームでは
交通機動隊の恐らくは小隊長さんで厳しそうな方に頂いた言葉・・・

「上手く走れてるけど・・・もっといける

と言われる。。

心の中の叫び・・・またソレかー(;△;)
滋賀でも大分でも・・・ここ某所でも・・・
やはり僕の走りは見る人が見れば根本的な何かが足りなく見えるのでしょう。。

今回も何が足りないのか・・・真剣に聞いてみました。
それに応えて下さり、また多くのヒントをいただけました

最後に・・・「こっとコケテくださいと笑顔で送り出される。。




午前中が終了。

CIMG5216.jpg

お昼はお弁当とお茶とみかん付き

時間は短めの30分
その後20分間のバイクでのタンデム・二人乗りのビデオを見る時間が。

これは近畿ではないことだったので良かったんですが
お昼を食べた後のビデオ鑑賞は眠気との戦いでした・・・
てかどう見ても4分の1は寝てたぞ(笑)



さて、その後お昼からの課題は・・・

CIMG5221.jpg

応用千鳥走行と一本橋

でしたが、やはりこの応用千鳥走行では転倒者が何人も・・・
幅は広かったんですがまだまだ初心者には簡単な説明だけではこなせない課題。。
言わば半クラ使用の低速でUターンを何度もするようなもんだしなぁ・・・。

門真の講習会でも課題としてあったけど
転倒者が多かったんで消えた、という噂の課題だし・・・あくまでも噂ですが

てか僕も1年生の時にXJR1300で転倒してるし
京都府大会1年目では全く出来ませんでしたけどねっ


だからこそ、その後は相当練習しましたけど


一本橋の待ち時間も相当に長く
その橋は僕の苦手なハンドリングが重くなる石の橋だったんで
記録は30秒程度でした。
切り返しの練習もしっかりしなければいけないよなぁ。。



最後はクラスを4,5つに別けて1組づつ走るコース走行でした。

CIMG5223.jpg

とりあえず今までの走り方を封印し新しい走り方を試す
ここ数ヶ月はいい調子で練習できてたけど
再び迷走の世界へ突入しちゃったかもしれません・・・。

でもここで元に戻すと、また春にもアチコチで「勿体無い」「もっとイケル」
と言われ、自分の走りも成長しなさそうなので
ここは思いきって新しい事に取り組んでいきたいと思います。

速くなかった走りが更に遅くなってしまってますが
速くなる事が目的ではないんで、前より遅くても我慢の時!なんでしょうか。。
まだ今は楽しめてるのでよしとしましょう



これにて某中部GRM初参加レポートは終わりです。
GRM大分は4回に渡ってレポートしたってことは
それだけ衝撃的だったんだなぁ・・・色々と(笑)

[ 2010/11/30 18:48 ] ライディングスクール | トラックバック(-) | コメント(-)






