二輪車安全運転全国大会への道 『グッドライダーミーティング大分』参加レポート②・・・最初の課題で燃え上がる初転倒!



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『グッドライダーミーティング大分』参加レポート②・・・最初の課題で燃え上がる初転倒! 

『グッドライダーミーティング大分』 レポート① からの続きですっ



コース走行タイム計測が終われば
そのタイム順で4つにクラス分けされました

1番目に名前を呼ばれたのは、さすがの福岡県総取締役(笑)のTAKA2さん

そして違う方が次々と呼ばれる。。

・・・( ̄  ̄;) うーん、これはもしやTAKA2さんと別の班になるのか?
やはりタイム順でのクラス分けなら
フェアじゃなかった僕のコース走行の再出走を志願するべきだったか。。

と嘆きそうになりましたが5人目くらいに呼ばれ
なんとかTAKA2さんと一緒のクラスになる事に成功┌|*゜ロ゜|人|゜ロ゜*|┐

そして一クラス10名前後で4つの各課題を回っていきます。



お連れさんはどこのクラスよりも、より教えてもらえるクラスでした

CIMG4971.jpg
お連れさん一本橋中

4つの課題

午前・・・『コンビネーションスラローム』 『トライカーナ』

午後・・・『コーススラローム』 『一本橋・ブレーキング・法規走行』





僕のクラス・・・
最初の課題はコンビネーションスラローム

直列パイロンスラロームとオフセットパイロンスラロームの混合です。
オフセットからスタートして皆走り終わればスタート位置に戻らず直パイから
と、行ったり来たり方式で、これは型にはまらないいい練習

ってことで
オフセットスタートは1速 直パイスタートは2速で練習することに

000203048.jpg

で・・・

走ってたら「ウィーーーン ウィーーーンッって音がするんです(笑)

その正体は今年全国初参戦した大分県高校生等クラスの若きエース
き、きっとこの日見学に来られてた大分B代表つっちー様の提案に違いない

むむぅ・・・ミラーにチラチラ写るわ音が気になるぞ

てか、なんでそんな速いねんっ


こんにゃろう・・・こ、こうなったら・・・

「後ろから見ててどう?なんかアドバイスない?

プライドなんかない男です、はい。
アドバイスも2点ほど、しっかりと頂戴しました。
というより技術はその子の方が明らかに上・・・これが現実。
こんな僕の後ろに付いて勉強に、いや、ためになってるんだろうか・・・
そのほうが気になったくらいです

「14番(TAKA2)さんの後ろにも1回付いてみ

そして僕はバイクを止めて2人の走りをまじまじと見学スゴイ・・・



その後・・・

000313024.jpg

僕を先頭に3台のトレイン走行が始まる

1番しょぼい僕を先頭にするという事は僕を鍛えようとしてくれてること
無様な走りはできないと気合を入れて走る


も、夢の3台トレイン走行も、あっという間に終止符が打たれる・・・。


TAKA2さんからの「もっといける!」という馬の耳に念仏な僕へのアドバイス

よしっ!じゃぁ次こそはもっといってみるぞー

と、自分の中では一応気合を入れいってみた



ら・・・



000340752.jpg

↑この直後・・・
動画から写真にした画像ですが・・・このあと画面からフェードアウト
僕が消えたところで、アクセルを開けた音と共に派手な音で転倒しました(爆)


その後、映し出された倒れてる僕とくろれぼちゃんの映像。。

第一声が・・・「ふふっ(笑)」・・・と笑ってます。。

自分で言うのもなんですが・・・キモイです( ̄- ̄;;;

第二声が・・・「コケター(笑)」・・・と笑ってます。。

自分で言うのもなんですが・・・最高にかっちょ悪いです。。


しっかし、まさかカメラに納められてるなんて・・・(笑)
ある意味、こっちのほうが事故ですってば

次回転倒時は、もうちょい様になる転倒後リアクションを考えておかなければ


CIMG4974a.jpg


こけた時は1速で走ってた時・・・
ってゆーか、直パイの出口でなんです

「もっといける!」を実践した結果というより、
ただアクセルを乱暴に開けた結果では・・・


でも、乱暴に扱うとこうなるぞ!というのが身をもって体験でき
初転倒も経験したという事で・・・凹むどころか終始笑ってた気がしますコケター


転倒後のTAKA2さんのリカバリーサポートには改めて感謝ですm(_ _)m


そういやあの指導員さんにタイヤの感覚を感じ取る!って教えられてたっけ。
たしかに何度かフロントの接地感覚がおかしいなぁって思ってましたが
その時既にタイヤの限界が近かったって事だったんだなぁ。。



CIMG4979.jpg

その次の課題・・・トライカーナではビビリ虫が湧いてきてしまい
全然上手く走れませんでした


ちなみに僕のクラスは「走ってください!」と、ほぼ放置状態でしたね。
ですが、良き見本がいたので全く問題なしでしたが


そんなこんなで午前中が終了
ほんと濃ゆい内容で、この午前中だけでも
「大分まで来て良かった!」と思えました。
それもこれも現地の方々、仲間のおかげでございます
お昼も大分の安協さん?といいお話も出来ました。

CIMG4987.jpg

そして午後のレポートへと続く・・・

[ 2010/11/22 19:12 ] 2010年 九州遠征 GRM大分 &ツーリングレポート | トラックバック(-) | コメント(-)






