二輪車安全運転全国大会への道 安全運転大会スペシャル・・・by 滋賀ワンデースクール



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

安全運転大会スペシャル・・・by 滋賀ワンデースクール 

昨日の講習内容のレポートが中途半端だったので
あのまま終わらせてもいいんですが・・・続きです



日曜日の滋賀ワンデースクールは
今年最後の他府県参加者の為にも春までに宿題を
という想いが詰め込まれた『安全運転大会スペシャル』


この日の帰宅後はメモ用紙に教えて頂いた事や
今後の課題等などをザッと書きとめました(*`Д´)φ_カキカキ


最初の課題は昨日でも少し触れた
4メートルピッチ、パイロン20本の直列パイロンスラローム
タイム計測は最初と練習約5本を挟み最後にもう一度計測

タイムの基準が分からないので速い遅いは分からないけど
最後の計測では3番目に速かったAさん(昨年大阪代表ZRX)と同タイム
最速は17秒台のVTR乗りのVTRiderさんで
2番目が18秒台でCBR1100XXの・・・ってそのバイクでありえませんって

動画を撮ったので見て観察する。
バランスはリズムが出来るまで崩れてる・・・けどパイロンには接触しない
僕は崩れっぱなしで何度か接触してました

バイクに乗らされてる・まだまだいけるのに思い切りが足りない
自分から積極的に動けてない




次はオフセットパイロンスラローム
タイム計測はなしで走り方を変えた走りでトライするもの。
(J字ターン・V字ターン・寝かせてステップ擦り)
まずはJ字とV字・・・細かい内容は参加者の特権ってことで

でもいつもと違う、いつもしない練習方法を急にやってみると
いままでしてきた練習は何の為にしてきたんだ

そう強く思いましたね、今回は。
4メートル間隔の直パイもそうだしV字侵入オフセットもそうだし。

簡単に言えば、『井の中の蛙練習』だったんですよね。

ステップ擦り練習に感してもM指導員さん曰く
出来ないけどしなくていい と やろうと思えば出来るけどしない
この差は相当に大きい・・・と。

たしかにそうなんですよね。
なので僕はタイヤの限界が分からずまだまだいける!とよく言われてしまう。
ステップも擦ったらダメだ!と、そんな寝かさない走りだけをしてきたので
寝かせられないし、ちょっと寝すぎただけでビビル

これじゃバイクを知った上でコントロールしてるとは言えない。



お昼・・・



は、やっぱりテンション上がらず( ̄- ̄;;;

午後からは一本橋60秒のためのフルロック旋回練習

一本橋の練習は自分の中ですんごく迷いがあり
色々な練習(どの部分を1番に意識するか等)を試してきました。

ふわふわ迷いつつも練習し続けていけばタイムは伸びると信じ
この日も後2メートルちょっとで脱輪したけど36秒で40秒は目の前

そこへM指導員さんの60秒への練習方法という救いの手
迷いはなくなりました
1ヵ月2秒づつ更新を目指すのではなく春までに60秒を目指してみます。
春には喜んで滋賀ワンデースクールに行けるくらいになってないとなぁ



最後はいつも通りの締めのコース走行

相変わらずな位置づけでいつも通り走る
今は腰を使って車体を曲げる意識と前ブレーキが下手なんでそこも意識
左右バランスなどのフォームの確認もしつつ頭の角度とか・・・

僕の場合、無心で何も考えず走れてることってまずないんですよねぇ。
それがよくない原因でもあるようで、走り込みが足りないと。

あと最後に後ろを付いていただいたT指導員さんからは
お馴染み恒例の・・・

「も っ た い な い」

僕の走りを見たら必ずそうアドバイスしましょう!
という伝令がどこかから出てるんじゃないか?!と思うくらい言われるフレーズ

今までその勿体無いの意味が何なのか・・・
考えても考えても分からなかったけど
今回はほんの少しだけ分かったような気もします

勿体無いの前に付いたフレーズ・・・「バランスはいいけど」この言葉の裏。

変わるなら今しかない、無理だったら戻せばいい

心強い言葉を頂きました。



と、こんな感じで
この日は写真を撮るということも忘れるくらい
僕にとっては相当衝撃的な良い講習会でした。
これで3,000円は安すぎて申し訳ないくらい有難い内容ばかり。

もっともっと言いたい事はありますが今回はこの辺で

でもある意味打ちのめされたと言うか
調子に乗りつつあった自分を見つめ直すことが出来たと言うか
気付き思い改める事が多く本当にいい日になりました。
この良い状態で大分県に失礼なくお邪魔できそうです。

ちなみにGRM大分の受付時間は7時50分から・・・
は、はやい

[ 2010/11/09 19:49 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/513-7d30e364








