二輪車安全運転全国大会への道 今年最後・・・いつもと違った滋賀ワンデースクール



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年最後・・・いつもと違った滋賀ワンデースクール 

11月7日(日)

7時半・・・『滋賀ワンデースクール』に向け出発

前回同様に山越えの信楽~栗東経由で行きましたが
信楽で気温6℃

も、ハンドルカバー様様で、手はちょいサム程度でした



会場には9時ごろ到着

(。´・ω・)ん?なんかみんな物々しいけどどした

予定表を見てその理由が

CIMG4687.jpg

『安全大会スペシャル

内容を見たらいきなりのパイロンスラローム計測から始まり
オフセットスラローム、午後からは一本橋(60秒)

始まるまではみんなその話で持ちきりで大賑わい

そしてこの日頂いたゼッケンは『26』

「京都の番号やん」と言われるまで気付きませんでしたけどね
ちなみにゼッケン27を付けた方は今年の大阪代表って(笑)



やっぱり今日は何かが違う。。



朝のミーティングがハジマル・・・。

M指導員さんの朝の挨拶
「今日、他府県の方は今年最後なので安全大会スペシャルという
 いつもと違った形で!コッチは厳しくなります
と班分けをしまずは慣熟走行

その後、早速御挨拶とパイロンスラロームの説明。
そういやこの時に「スパイが」といういつものジョークを飛ばしながら
確実に僕の目をチラッと見たのは気のせいでしょうか(笑)



さて、いきなりのタイム計測パイロンスラローム
パイロン間隔は4メートル(20本)
パイロンの中心で4m計ってるので実際はもうちょい狭いですよね。

まずは1度だけの試走

ギアはいつも通り2速を選択・・・
ってスタートから1本目のパイロンまで距離が全然なかったんで
ギアチェンジも苦手だしでいきなりリズムはグダグダ

そして間隔4メートルはかなり狭い。

僕の直パイってあまり車体が寝ずな走り方になってるんで
パイロンを避ける事で精一杯でリズムもクソもない状態



そして計測が始まる・・・。

むぅぅぅ・・・普段から直パイは1速で走らないし
でも2速だとギアチェンジに手間取りグダグダになるだろうし
どうしたものか

結局、掟破りの2速スタートを選択したわけですが・・・
ギアどうのこうのよりもただの技術不足で3本はパイロンに接触

・・・全然走れない。



M指導員さんの愛のある率直な言葉が突き刺さるくらいグサグサくる。

そうか・・・僕ってまだこんな下手くそやったんや。
よくこんな技術で全国大会に出さしてもらえたな・・・。
実力ではなく、単なる運だけで掴み取れた・・・いや、転がってきただけ。



今日は一日中ボーっとしてたし今もそうなんでレポートは明日に回そう。

しかし今回のこのスクール終了時の気持ちはなんなんでしょうか。

凹んではない。
だってそれだけ練習してきてなかっただけのことだから。
悔しいのは悔しいけどそれとも少し違うのかな。
帰り道もなんか呆然としながら色々な事を考えたけど・・・
技術的に何をどうすれば良いのか?とか、そんな考えはなく
今までの自分に対してと今後のあり方とか・・・

「とりあえず考え込むなよ!(笑)」

って聞こえてきそうですが( ̄- ̄;;;



講習会終了後にM指導員さんとT指導員さんとお話させて頂きましたが
やはり頂点を極めた方はなるべくしてなった優勝であって
中途半端な気持ちもなく、決して運が左右したものじゃないんだ、と。
そこを目指すと・・・行くと決めたら自分に甘えることなく決めた道を進む。

言い訳をしたり、練習出来ない理由を探すな

僕は・・・今のままじゃ絶対に無理。
そう思いましたね。
熱い気持ちだけじゃ無理・・・気持ちと練習が比例してない。
このままのスタイルでいき、また来年選ばれても出ない方がいい。
というかそれこそ時間の無駄でやめた方がいい。

が、「やめる」という選択肢はないので、じゃあどうすればいいのか。
変わらなきゃいけないんですよね。
・・・と言うのは簡単、中途半端なままだと変われない

この日、技術的な面の宿題は沢山頂きました
なんか僕の為に考えてくれたような内容ばかりでしたし(笑)

春にまた滋賀でお会いした時に成長してない姿を見せてしまうか
成長できた姿を見せれるかは、これからのこの冬の自分次第。

そんな時期あったなぁ・・・と思い返さないとね。



他の参加者はこの講習後どう思ってるんだろうなぁ。。
でもここまでしてくれて言ってくれる講習会ってないですよね。
そんな感謝の気持ちでいっぱいの講習会だった事には間違いありません

とりあえず今のボーっとする気持ちを忘れず繰り返さず
余分な気持ちは大分へ行く途中の瀬戸内海で捨ててきます

[ 2010/11/08 19:01 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/512-195e4beb








