二輪車安全運転全国大会への道 今回は一味違った京都府の二輪車安全運転実技講習会



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今回は一味違った京都府の二輪車安全運転実技講習会 

11月3日(水・祝)

『京都府警察白バイ隊員による二輪車安全運転実技講習会』


に参加してきました

CIMG4667.jpg

朝は随分肌寒くなりましたが昨日、日中は天気よく秋晴れ



参加者は64名と過去最多人数

内容はブレーキングから始まり
直列パイロンスラロームにオフセット、とコース走行

お昼前には、この京都講習会の名物?

CIMG4670.jpg

緑のライトが付いた方に避ける危険回避



と、午前中はこれまで通り、ゆったりした感じでの進行でしたが

午後からは3班に分かれ
そのランダムに別けられた組で『スタンディング低速バトル』
なるものが勃発

メンバーには池にバイクを突っ込ませるという伝説の持ち主でもあり
夜な夜な怪獣となってゴーゴーと吠えまくる・・・って怒られるか( ̄ー ̄;;;
僕がこの道に入ったころからすげぇ存在であるボス・・・Hさんと同じでした

スタンディング・・・
普段から余り、というかほとんどやらないので上手くできず
全国大会の傾斜地はスタンディングのほうが有利な部分もあるみたいだし

来年に向けて、今!悩んで決めなければいけない時期か。。

そして、このバトル!5回練習して最後にみんな一斉によーいどんっ

ゴールして後ろを振り返るとHさんはまだ半分くらいの地点でした

って、何名か座ってたぞ
座ってやっても良かったのかな

Hさんには勝ち目はないけど座ってバトルしたかったなぁ。


しかし、こういう勝負系式になると燃えますね
左右もやっぱし気になっちゃうし(・_|チラ
で、横目で気にしてたら自分の走りの集中が途切れ失敗するし(笑)



CIMG4672.jpg

そして休憩を挟み、最後の1時間・・・
いつもなら広々コース走行だけど、ん?コース設定してないぞ

一人ずつタイム計測をします

ま、まじですか

午前中から走ってるコースなので試走なしの一発勝負

ドキ(;´д`;)ドキ
順番的には丁度真ん中・・・ってHボスの次って

てか、みんな緊張してる空気漂いすぎ(笑)
やはりこういう空気になると僕の場合は順番が早い方がいい。。

その緊張した空気に呑まれ僕も緊張してくるからだ


Hさんが爆音を響かせゴーゴー・・・じゃなくブイブイ走っていく
そして僕もいよいよスタート

スタートすると緊張はある程度納まり冷静に走れるけど
体がいつも通り動いてくれないのがよぉ~~~く分かる
まさに今年の全国大会コース走行の再現である。。

「うぉぉ~全然アカン

こうした場面、走ってる時にやはりネガティブな性格の本性が出てきてしまう。


緊張した一発勝負の難しさを再確認・・・そして今後の大きな課題


と言っても練習の時ってなかなかこうした場面が作りにくい。
一本一本を大事に走る事は出来ても体は緊張で固まる!
なんてことはなかなかならないし、できない。

練習は緊張感ある本番を想定した走りをし
本番は練習の時のつもりで元気よく走る


・・・口で言うのって簡単すぎる(笑)



タイム測定の結果はさすがのHさんに続き運良く2番目でした
が、注目すべき点はやはり自分自身の走り

それに同タイム2番目の某クラブの期待の新人さんは
間違いなく僕の尊敬するお2人と同タイプの天才肌
世の中、上には上がいますよね・・・
でもそれを知った上でも続けていく内は自分自身を磨かなければ

天性の才能とセンスがない不器用者でも努力し続ければ
それに勝るとも劣らない走りが手に入れる事が出来る

才能とセンスあふれる方々ももちろん相当の努力をされてるのは知ってます。
そんな方々には一生追いつけなうかもしれないけど僕は追い続けます



と、こんな感じで
今回の練習会ではいつもとは一味違った燃える練習と緊張する練習で
いつも以上に楽しむ事が出来ました



って京都安協の元気なおっちゃんともうひと方、最後に来られてて
御挨拶に行く「あ、どうもこんにちは!」←軽い^^;

すると元気なおっちゃんが横やりで

「お前、名前呼ばれんかったらクビにしてやろうと思ってた

・・・げげっ「み、見られてたんですか

「当たり前じゃ!ずっと見とったわ

き、厳しいぃぃぃ~~~
てかマジあぶねぇぇぇ~
ほんと運が良くて助かりました。
僕よりも速い方は何名もいましたからね・・・。

けど・・・!本当は嬉しかったに違いないぞ!(笑)
厳しい発言も愛情の裏返しって言うし

Hさんも「1番~」って報告したら「当たり前じゃ
って一喝されてましたよね( *´艸`)

来年こそ全国大会という舞台で心から喜んでもらい褒められたいですね



そんなこんなでいい練習会でしたが
今後この方針で京都では行われない事を心から願っております(爆)

[ 2010/11/04 18:28 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/509-40268414








