二輪車安全運転全国大会への道 門真講習会・・・直パイとライディングフォームについて



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

門真講習会・・・直パイとライディングフォームについて 

日曜日の
大阪門真での二輪車安全運転講習会

昨日の記事で一本橋のことだけ触れましたが、それ以外を



門真の試験場に到着早々
前回来られてなかった全国大会特練監督のN指導員さんが。

やっとこさあの時のお礼を言うことが出来ました。
その時に色々なアドバイスも頂く

ここでは書けない色々な想いはありますが

「大阪は変わりましたね♪
 去年は会場(鈴鹿)で喋りもしてくれませんでしたけど(笑)」


と、余計な一言を沿えて
今後も大阪と京都の間の国境なんて作らず宜しくお願いしますと
短い時間の中、出来る限りの気持ちを伝えました。

あくまでも僕の考えですが
予選の大会が終わった後の全国大会までの特練期間・・・
この期間は自分のチームのことを最優先でも全然問題ないと。
むしろそれが普通になってくるんだと思います。

が、それ以外の期間に本気であの参加者は他県だからと突っぱねる指導員。
もしそういう指導者がいるとしたら悲しいですよね・・・。

冗談で言うお方は何名かいますが(・_|チラ
そう冗談を言ってくださる指導員さんの言葉には愛を感じます(笑)
「ありがとうございます」という言葉が自然と出ます。


あんまり余計なことを書くと「ブログに書かれちゃうから♪」
と腫れ物扱いされてしまいそうなんで(爆)ここらへんで・・・(¬ー¬)





さてさて、この日の朝のミーティングは
そういや、いつもある警察の方のお話がなかったような・・・

その後は点検と乗車姿勢を終えて各課題走行に





そして今日は教えられた事の内容を主に2つ

まずは直列パイロンスラローム

前回門真時の記事
アドバイスは↑記事の一本橋計測写真に写ってるS指導員さん。
僕と目が合うと「教えない♪」と冗談で絶対に言ってくる(笑)
けどその言葉の後はいつも真剣に教えてくれ「あ、教えてしまった」
と捨てゼリフを残すお人でこのやりとりはもう挨拶のようなものに^y^

頂いたアドバイス
・パイロンの進入の仕方(2本目まで遅い!)
・と、↑その遅い理由(ギアチェンジ)
・速く走ろうとして左右バランスが違ってる
 (曲がる→修正→曲がる→修正→曲がる・・・)
・パイロン接触後でも、わめかずちゃんと走る!
 (当たったら「あぁぁぁ・・・」となり手を抜いてしまう悪い癖( ̄- ̄;)

前回は別の指導員さんに目線を注意していただき、ましにはなったけど
まだまだ課題だらけれございます。


 
お昼前には前回同様に・・・『はつえんとう』についての講話。

CIMG4642.jpg

ちなみに 左:発炎筒 右:発煙筒



そしてもう一つは8の字課題前に頂いた・・・
ライディングフォームについて

アドバイスはN指導員さんから。
なにげにマンツーマンで教えて頂いたのってハジメテだったかも。
他の監督さんということを知ってるとなんか緊張する。
なので滋賀でもよぉ~く緊張してる。

けど「僕はそれだけスゴイ逸材なんだ!」と前向きに解釈してる(笑)
みんなにある程度均等に教えてるはずですが(爆)

で、教えられたフォームについてですが
ちょっと「ドキッ」としました。
僕自身も最近気になってた事でしたから



それは 『旋回中の頭の角度』 



これは図の例を出して・・・

DSCF87571.jpg

も、上手く説明とか言えませんが・・・(; ̄- ̄;)

上の写真は先日の高槻で撮っていただいた写真。
若干上半身が起きてますが、これはオフセットの出口なんでスルーで・・・

問題はさっき言ったとおり、 あ た ま の 角 度



綺麗なリーンウィズを意識するセンサーとして使用したのは
僕の場合、体の軸ではなく頭でした。

で、頭を傾いてるバイクの中心軸の延長線上に持って行く為に
その傾いた頭のまま持っていって矯正してました。

頭を傾けたままの方がバイクの中心が分かりやすかったからです。

で、そればかりを意識するあまり
「なんか最近景色が違うぞ・・・特に突っ込み進入する時・・・」

それって1番寝てる時・・・
ってことは1番頭が傾いてる時に見える景色

これでいいんやろか・・・そう思ってた矢先のアドバイスでした

まぁそれで怖がらず問題なくアクセルを開けれるならいいんでしょうけど。。
僕の『こけたらあかんで走法』では余計にアクセル開けるのが遅れる・・・と。

なので、せめて写真の赤線の角度くらいにもっていければ。
見た目も綺麗だし(これ重要)、アクセルもコンマ数秒早く開けれるかな。



というか以前は景色が斜めになる角度には絶対になってなかった
が、僕の独自なリーンウィズ矯正という方法が
あらぬ変な癖をつけてしまった・・・ということに

でも今気付かしてもらえてよかった・・・。
矯正しだしたのはちょっと前からだし、まだ間に合う



・・・しっかし今やるべき課題が多い。
毎週練習してるけど全然時間が足りない。

でも焦りはなく楽しい

できればこの調子と気持ちをいつまで~も維持し続けたいものです


次の門真の参加は・・・2回お休みして
その次は来年の3月か・・・だいぶ先になってしまいそうですが
その時に成長した姿を見せれたいと思います


[ 2010/10/26 21:02 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/505-ecca1988








