二輪車安全運転全国大会への道 【一本橋】通いだして丸2年・・・門真の安全運転講習会



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【一本橋】通いだして丸2年・・・門真の安全運転講習会 

10月24日(日)

大阪の門真で行われてる二輪車安全運転講習会に参加してきました。

CIMG4643.jpg
Mドクターさんのバイクをメインに撮ってみました(・_|チラ くろれぼちゃんはその後ろ

前回9月開催時の記事



この講習会では・・・

CIMG4646.jpg

その日の終了後に↑このような受講カードを頂けます。

裏面には

CIMG4645.jpg

いつ参加したのかという記載をしていただけるだけの物ですが
丁度2年間で12回参加・・・裏面がついに埋まってしまいました。

埋まったからと言ってこれといった特典はないようですが( ̄- ̄;;;

そろそろ毎月の参加を控えていこうかな?とも考えてたり。



ちなみにこの日のキャンセルは約20名

いつも予約の70名枠は3,4日で埋まるという人気っぷり。
この日は雨予報で多かったけど毎回10名前後のキャンセルがあるそうで。

・・・( ̄  ̄;) うーん
と、大阪安協さんが今年は特に頭を抱えられておられます。
来年再来年にかけて開催が減りそうな予感がしますね



さて、今日は 一本橋 だけについてを

この課題・・・
『一本橋!目標60秒』を掲げてしまうと本当に奥が深い。

というより、最近やっとその奥の深さを知った気もしますが



前置きはさておき・・・昨日の結果を報告

脱輪(27秒で) 脱輪(26秒で) 脱輪(24秒で)
↑3連続全て3分の2くらいの地点で脱輪( ̄- ̄;;;

その後は・・・

32秒 37秒 34秒 35秒 脱輪(乗ってすぐ^y^) 34秒 35秒

9月に記録を更新した35秒をこの日も2秒延ばす事に成功

この日は回転率が物凄く早く
いつもよりも3倍増しで一本橋の練習が出来ました

40秒まで後一歩です

そして、この1ヶ月のコソ練の成果が確実に出てる事を実感
やはり練習は裏切らないということか

練習を積み重ねていけば出来るようになる。
あんなに悩んでたのが嘘のように思える


今後も、この滋賀M指導員さんの言葉を信じ突き進みます。



そういや、この日も一本橋中の息継ぎに相当苦労しました(笑)

橋を下りたら・・・ (;´д`;)ハァハァハァハァ・・・

計測してくださった交機の方に

「見てるこっちまで息苦しくなる(笑)」

と、爆笑される始末

あと言われたことは、最初の3連続後半で落ちてた時に

「落ちると思ったら落ちる。そして欲を出しても落ちる。気持ち気持ち!」

加呼吸な僕を可哀想と思ったのか(笑)すご~く励ましてくださいました
たしかに最初落ちた時は「おしっ今日は初回から調子イイ」って思ってたし
今年の全国でも「よしっイケル!」って思ったらエンストしたし



でも技術面でもまだまだで、やっぱりまだ上半身のブレがあるみたい。
それにレボってなんかアクセルワークを一定にするのが難しい・・・。

だから僕の一本橋はほぼアイドリングのみの状態

動力を後輪に与えつつ安定させる・・・ってのができてないハズ。。
一応リアは踏み続けてるけど橋にタイヤを押し付けれてなく
橋の上で不安定にコロコロ転がってるだけに感じる時がある。

今のやり方じゃまた来年のZRXでの全国でもエンストする可能性大

やはり最高タイムだけにこだわるのは危険か・・・。

でも60秒は目指したい(笑)

ぬおぉぉぉぉ~~~ヽ(#`Д´)ノ



でも今の、この60秒を目指し悩んでるのも
60秒ができるようになった自分から見たら
「いやいや、単なるオメーの練習不足だろ」
と言ってそうな気がする

こうして長々と書いて悩み込んでるように見えるかも?しれないけど
怪我してから「悩み込む事」だけは絶対にやめる
と誓ったんで、そんなに悩んでなかったりします

ただこうして考えるのが好きなだけなんですよね
『同じ穴のむじな』にしか理解されない事・・・
昔のこの道に入る前の僕は今の自分を理解できないでしょう(笑)



さて、

11月はまたまた2秒伸ばして39秒を叩きだします

来月の計測チャンスは2回あるかな。
できれば40秒という記録は次の異国の地で叩きだしたい( ̄一* ̄)キラン,,,

そしてこのペースなら年内40秒オーバーは可能だ

それの実現に向けて、また黙々と練習を積み重ねていきます。

2年前は16秒・・・ってことは2年後に60秒・・・かな
焦らず少しずつ着実に楽しみながら伸ばしていくぞ

[ 2010/10/25 19:18 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/504-0699ac34








