二輪車安全運転全国大会への道 初☆Ninja 250R SE タイヤ剥き慣らし走行



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初☆Ninja 250R SE タイヤ剥き慣らし走行 

土曜日のお昼過ぎ・・・
お連れさんの出張をお見送りしてから・・・

DSCF7149.jpg

Ninja 250R SEハジメテの慣らし&タイヤ剥きに行ってきました

Ninja 250Rの慣らし走行をするのも2回目・・・というか2台目^^;
ノーマルで元気な状態を知ってるので違うところが色々と感じ取れる。
これはすご~くラッキーな感じがしちゃいます


DSCF7143.jpg
(フロントタイヤ 左 距離15㎞ 右 距離200㎞超え)


よく競馬の騎手なんかは
乗り続けてた馬の調子が少し騎乗しただけで
馬の気持ち、調子が伝わり感じ取れるとか言います。

今回の慣らしで乗り始めてすぐ感じ取れたのがそこで
Ninja 250R SEの各部がガッチガチな感じで緊張してる感じが伝わってきました

全体的に緊張で固まってるような感じです。
それを自らの手で語りかけながら取り除く・・・慣らしって楽しい



あとお連れ号(←ネーミング困るなぁ・・・『チビニンニン』という愛称あるけど^y^)
がもう8500㎞超えで、スクールでバリバリ乗り込んできたので
ノーマルIRCタイヤ(フロント)がもうスリップサインまであと1㎜状態

で、当然SEは新品タイヤなので違いが歴然
走り心地と溝があるという安心感が全然違います

溝のないタイヤにお連れさん・・・不安要素全開なので
僕の方のタイヤ皮むきも終了したことだし近々タイヤ交換に


DSCF7152.jpg
(リアタイヤ 上 距離15㎞ 下 距離200㎞超え)


あと慣らしで気になったのが5速と6速の間のギア抜け・・・
これはお連れさんの時に何度もなって焦りましたが、週末は1度もなし
3500回転くらいから4500までグーンと上げて「Nを超えろ!」と
念じながら上げれば全然大丈夫でした(笑)

走行距離50㎞までは4000回転 100㎞までは4500回転
今は200㎞を超えてるので5000回転付近で慣らしてます。
マニュアル通りにしたら最初から6000回転でも全く問題はないでしょうけど
自己満足の世界の気持ちの問題ですかね、これは

Ninja 250R 2台目の慣らしで気付いたのはそれくらいかな。
言葉では言い表せない違いが沢山感じ取れたように思いました。


DSCF7154.jpg

この日土曜日は寒かったしカメラも道中で逝っちゃったし、
タイヤだけムキムキして帰りました。
一応、帰宅走りを除けば初走り
充実したこの日の走行距離・・・59㎞でした

あ、あとチェンジペダルの調整もこまめにしていこ


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
慣らし運転も今しか出来ない今だけの楽しみ・・・を思う存分楽しみますb

[ 2009/02/24 17:53 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/50-3daad5e2








