二輪車安全運転全国大会への道 白バイ隊員による二輪車安全運転実技講習会に参加!



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白バイ隊員による二輪車安全運転実技講習会に参加! 

10月11日(祝・月)

JRA京都競馬場の駐車場内で行われた

『京都府警察白バイ隊員による二輪車安全運転実技講習会』

溝のないタイヤのまま参加してきました。

CIMG4555.jpg

隣には他では見れないバイクが(・_|チラ



1日の講習内容(2組に分かれ)
【午前中】ブレーキング → パイロンスラローム

お昼に安全運転についての講話と死角と目視の大切さを知る体験

【午後】危険回避(の時の自分の反応スピードを知ろう) → コーススラローム



最初のブレーキング課題では
時速50キロでリアロックという課題が
溝のないタイヤ交換前だったので喜んでやりました
5回ほどブレーキングの練習をし、まずまずの出来。


次はパイロン間隔約5mと10mの直列パイロンスラロームと
オフセットパイロンスラローム
5m間隔の直パイコースは微妙な上り下りの傾斜がついてて
上手く一定のリズムで出来ず苦戦
オフセットスラロームも上に同じく2速でやりましたが

・・・( ̄  ̄;) うーん

タイヤの溝がないのにビビッテか
いつも以上に早めのブレーキングをしてしまう。
そうでなくてもいつも「早すぎる」って言われてるのに
やはりこれは今後の大きな課題です。



昨年5月開催時の様子

昨年7月の開催時の様子



そして午後からは危険回避

CIMG4564.jpg

この日は出来たか出来なかったか、ではなく
『認知→判断→行動』までの自分の反応スピードを知る事

昨年7月の時は小隊長さんが自ら機械となり信号の役目を果たされましたが
今回は白バイ競技大会とかでも使う赤と緑ランプの付く機械を使用

速度は40キロキープで進入して赤とは逆の緑の方に避けるというもの

1回目は反応時間1,5秒くらいでランプが付くので挑戦

「うわっ」ってなったけどなんとか反応でき成功



これはほとんどの人が成功してたけど・・・
次はライトの光る位置がさっきよりも遅れるので挑戦


・・・この日は京都府チームを始め、特練参加選手も多数参加。
その中でも僕のスタート順は早めで最初の組で
みんなはなぜか後半の組だったんで見られながらの挑戦でした


2本目挑戦

~~~~~┌(* ̄)┘┌(* ̄ ̄)┘┌(* ̄  ̄)┘┌(* ̄‥ ̄*)┘



!Σ( ̄□ ̄; ピクッ

~(┌  ┌  ┌  ´Д`)┘ あぁぁぁぁ~・・・

という断末魔と共に避ける事が出来ず真っ直ぐ直進(笑)

反応には自信あったのに、なんかショック
戻ったらなんかみんな笑顔だし~


次は皆の番
も、もしこれで皆が成功オンパレードだったら・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル


ってみんな僕と同じくピクッとなって避けれず直進してる(((笑)))
なんかセローのしとだけ反対の赤に突っ込まれてましたけど

これは僕の反応スピードが遅いのではなく
物理的にかなり無理のある設定になってたんだ
そう思うとみんなの相続く失敗を見てホッとしました。

そしてこれは
出来た出来ないではなく反応スピード体験

ここから学べる事は言わずとも分かってきますよね。

この本格的な危険回避はこの講習会だけでしか体験できないので
この貴重な体験が出来た事に感謝でございます



最後はコーススラローム

自信のない人~ゆっくり走りたい人~頑張って走りたい人~
的な感じで3組に別れる。

この日はタイヤがあれなんでゆっくり走るつもりが
運悪く?バイクが前だったので自然と頑張って走りたい組の前に

後ろに逃げる事も出来ず、まぁいいかと2速固定で走る事に

結局1速で走らず最後まで2速で頑張って走りました
コースは結構スピードに乗るコーナーが多く
一瞬タイヤが耐え切れなさそうにする場面もありましたが
意外と溝なしでも走れるもんです



この日もやはり腰の使い方を意識しながら走りました
も、走行中は色々な事が気になってくるんですよね~
フォームとかブレーキが使えてるかどうかとかラインとか。。
そうなると僕の腰はお留守になるのです
動画を見たらなんか全然動かせてなく地蔵乗り。。

むぉ~ムツカシイヽ(#`Д´)ノ
けど楽しい


講習が終わってからは僕の後ろを走ってくださった
RS京都代表さまに御礼と「なにかアドバイスてきなことがあれば・・・」
と図々しくお言葉を頂きに行きました。
可愛くてお利巧さんな黒のラブちゃんとのボールで運動遊びタイムを中断し
アドバイスもしっかり頂き、短い時間でしたが色々とお話していただき
どうもありがとうございました

楽しいと思うこと、思えること、そして続けること
そんな言葉が響きました。

また悩み込むであろう近い未来?の自分に覚えておいてほしい事です
今週末もまた練習頑張ろう

[ 2010/10/14 20:34 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/497-f278d0bf








