二輪車安全運転全国大会への道 ドライからウェット・・・グッドライダーミーティング滋賀



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドライからウェット・・・グッドライダーミーティング滋賀 

昨日の続き・・・

『グッドライダーミーティング滋賀』の講習内容です

この日は前々からの雨予報もあってか
参加者はいつもより少なく 28名 でした。

25514796.jpg

初中級組と上級組に別れてそれぞれの課題へと移りました。


僕はまだまだ基本が出来てないので
上級者とは言えませんが上級のほうで・・・

って初中級組に僕より上手なお人が紛れ込んでたような気も(・_|チラ



さて、最初はいきなりのパイロンスラロームから
直パイ(パイロン約20本)とオフセットです。

まず直パイは目線を落とさないよう先を見ながらを意識し
オフセットではリア踏みすぎ注意と前ブレーキをちゃんと使うことを意識。
その為のフォームチェックも欠かさないこと

2周終わったところでM指導員さんがアドバイスを下さる

おぉ・・・嬉しい
僕はダイヤモンドにもなり得る原石に見えるんだろうか(¬ー¬)フフフ


頂いたアドバイスと課題は・・・

下半身が使えてなく遊んでるように見える。それ即ち腰が使えてない


なるほど・・・だからメリハリなく、ちんたら走ってるように見えちゃうんだな
そういやここ最近は腰の使い方を全然考えてなかったし
今の僕にはまだ早いと思ってたので考えようともしてませんでした。

背筋と腹筋を使ってバイクの向きをかえてやる。
声に出しながら走ると、より効果的うふっ



ナルホド・・・|* ̄Д ̄*|ありがとうございます


そういえばこの前にお会いしたM指導員さんの師匠様の後ろを
走らせていただいた時、なんか叫び声のような掛け声が聞こえてきてました



そして腰・・・背筋と腹筋を意識しながら走ってみる
ウシッ!ウシッ!っという変な掛け声と共に(笑)

・・・もイマイチ使い方が分からず腰がだんだん痛くなる

も、一度だけ「おぉっ」と思うような感覚も。
腰の動きに釣られて車体も同じ様に一瞬遅れてグイッっと。

も、まだまだ要練習ですな。。


以前の滋賀ワンデースクールで教えて頂いた
『加重とタイヤを感じとりながら走る事』
これはまだ今の僕には早かったのかもしれないなぁ。。

まずはフォーム、体(背筋腹筋)の使い方から気を付けた方が良いのかな。
同じく滋賀のS先生から教えて頂いたブレーキポイントの位置の事もあるし


まずはどれからやるべきなのか


こう見えても乗ってる時は常に何かを考えて乗ってるわけで
自分への課題を意識しながら確認しながら乗ってるわけですが
いわば意味のある理論に基づきながらの試行錯誤なわけで・・・

でも

自分の中の感覚を頼れば自ずと行き付くとこに行くのだろうか
と、最近思うこともあります。

例えば・・・
僕が常日頃から意識してるフォームだけど
これはフォームを意識して乗るよりも、加重やタイヤを意識して乗ってれば
自然と自分に合う理想のフォームにたどり着くののだろうか?
と・・・。

でも僕は鈍感だし、何も考えず走れば走るほど閃くタイプでもないんで
感覚に頼る自分のライディング作りは無理な気もしますが(笑)

ただ、時にはあーだこーだと考えて走るよりも
感覚を研ぎ澄ませ、感じ取りながら走る事も大切なのかも?
なんて思うようになりました。

もう一度言いますが僕には向いてないと思いますけど(*´д`*)

考え込んで悩み凹むのだけは避けないといけません
昨年末や今年の春頃に悩んでた時はいい思い出ないからなぁ^^;



25514796a.jpg


と無駄に長くなりましたが

午後からはブレーキング
路面はまだギリギリドライだったかな。

ブレーキングの練習って結構自分の弱点が見つかります

急制動なんかは
「ブレーキするぞするぞと思って緊張して肩が固まってる(笑)」とS指導員さん
フロントブレーキもまだまだ甘いし・・・( ̄  ̄;) うーん

これはブレーキングの自主練習もやらなければ

毎回同じことを言われるのもそろそろサヨナラしなければ



最後は小雨降る中、完全ウェット路面でのコース走行

ビビリな僕は完全2速固定
いつも通り攻めきれない走りで滑る事なく無事走る(笑)

タイヤの溝がもうなかったんで
それにビビらない走りを心掛けながら走りました
ビビッて体が逃げたら加重が抜けて飛んでしまいそうな気がするんで。。

「よしっ、お前(タイヤ)!このカーブもこのまま耐えてくれよ!」

と会話しながら

・・・でもやっぱり限界を知らないと今どれくらいタイヤに負担かかってるかが
分からないから本当は80%くらいなのかもしれないけど開けれないなぁ。。

と言いつつ滑るまで開けるるのが怖い小心者のビビリさん。
困ったもんだヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。



そんなこんなで帰りは普通に冷たい雨に打たれながら帰宅

CIMG4511.jpg

玄関が池になりそうでした(; ̄- ̄;)

靴の中も雨で浸水してグショグショになったんで
お風呂で洗ってみました ´・艸・)クサッ!



この日は久しぶりの顔も見れたし
講習が終わってからM指導員さんに色々とアドバイスもいただけたし
雨でもいい講習会になりました

次の11月ももちろん参加です

それまでに3,4回練習会があるんで背筋腹筋を使うことを意識して
頑張ってみようと思います

[ 2010/10/05 20:08 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/491-fdadd4b3








