二輪車安全運転全国大会への道 GRM滋賀・・・大型トラック運転席から見える景色



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GRM滋賀・・・大型トラック運転席から見える景色 

10月3日(日)

『グッドライダーミーティング滋賀』
に参加してきました。

CIMG4505.jpg

ブレーキパッドの残量がギリギリだったのを見落とし
点検整備が欠けてたり、後続車が煽ってきたりしたら(`‐´≠)イラッ

僕自身まだまだグッドライダーとは言えないなぁ・・・
精進せねばなりません。



今回の講習会チーフは

愛娘の運動会をスルーしてまで来てくださったM指導員さん(笑)
その1回のせいで不良にならないことを祈ります(¬ー¬)

そういや前回もS指導員さんの奥様が出産日だったのに参加されてたり・・・

なんて熱心で熱い指導員さんの集まりなんでしょう



さてさて、今回は午前中のみでしたが
滋賀県の交通機動隊の白バイ隊員さん2名が来て下さいました

僕らのパイロンスラローム課題中に
模範走行として走りを見せていただく事が出来ました

直パイの入り口、1,2本目をどんな感じで行くのか注目(  ・ _ ・  ) ジー

カメラを持ってなかったんで撮影できませんでしたが
スタート!1本目パイロンから100%の動き

僕は徐々にリズムを作っていくのにいきなり全開とか

お昼前にも・・・

CIMG4500.jpg

低速のデモ走行などを見せていただく

やはり僕もスタンディングの練習をする必要があるかも
でも今まで着座でブロックスネークとかこなしてきてるし
( ̄~ ̄;)ウーン・・・迷うところです。。

上半身が左右に動いてもステップ加重をしてれば車体は真っ直ぐ
着座だとステップ加重は難しいから上半身動かせないしなぁ

CIMG4504.jpg

隊員さんのアドバイスは「目線」
顔、目線の高さを上下させずに左右に向ける事

やっぱり「基本」ができないとダメってことですよね。
基本あっての応用・・・これは間違いないでしょう



お昼のカツカレーを頂いた後は・・・


大型トラックの運転席からの視界を体験しようという体験が

img2010100410173579025600.jpg
(写真:近畿二輪車協会HPより)


数十メートル先では運転席から二輪がどう見えるかを知ってもらうべく
I指導員さんがひたすらクルクル回ってくださってました(笑)

僕も運転席からどう見えるのかを体験

・まず視界・視線がかなり高い!
・だから二輪車が遠くにいるように見える
・そしてバックミラーが小さい
 ・・・というか基本トラックは荷物を積んでるんで
 バックミラーはただのお飾りなんでしょう。。
・だからこそのサイドミラーがデカクて数が多い
 右に2つ、左に4つくらいあったかな
 トラック前方の死角部分の見えるミラーも

で、左サイドミラーを見る為には
それなりに顔を向いて動かさないと確認して見れない。
ミラーも3つ4つとあるんで全部確認するとなるとかなり忙しい

死角があまりにも多く、止まってる時ならまだしも
運転しながら全部の死角の安全を確認しながら運転する


僕には絶対運転できない
・・・というよりしたくありません(笑)

近づきたくもありません

・・・ましてや、すり抜け、横付けなんていうのは自殺行為


バスの運転手の知り合いも何人かいますが
トラックよりも大変でしょうね・・・命を運んでるわけですから。。

改めて大型車を運転する方の凄さと
その運転席から見える景色と死角の多さ、怖さを知りました。



そういえば以前は急ブレーキエアバッグ体験なんかもあったし

毎回色々と体験させてくださる滋賀の講習会って素晴らしい

講習内容、コースも毎回違うんで
毎回楽しむ事ができます

しかも班訳はゼッケン分けではなく(自己申告)クラス分けなので
初心者の方も気負わず参加できるでしょうし
初心者お連れさんもなんか滋賀だと調子イイらしいですし

こんなにいい講習会に、お値段も安い方だし
そこに他府県者を嫌がらず招きいれる・・・ほんと有難い。

12月は滋賀県内在住者のみ!になってましたが

ワタクシ滋賀講習会LOVEなんでこの日来られてた事務局の方に
なんでなんですか~と泣きついてしまったくらいです(笑)

どうやら「12月は使える会場が狭くなるから」だそうな。
そりゃ仕方ないですな


これ以上絶賛してしまうと他府県者参加枠が減りそうなのでこのへんで
(¬ー¬)



肝心な講習内容は次回に続く

[ 2010/10/04 18:28 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/490-88d39a78








