二輪車安全運転全国大会への道 タイム、スピードよりも癖をとれ!門真の安全運転講習会



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイム、スピードよりも癖をとれ!門真の安全運転講習会 

9月26日

久しぶりに大阪門真で行われた『二輪車安全運転講習会』

CIMG4422.jpg

に参加してきました



流れはいつも通りだったので省略

で、この日の午前はいきなり「一本橋・ブレーキング」の課題からでした。

CIMG4408.jpg

一本橋のこの日の結果

脱輪・脱輪・32秒・32秒・エンスト という結果に。

ここ最近は一本橋の最高タイムを更新してやるぜ!と意気込んでたけど
帰ってから自分の動画を見てみるとショック


肩はガッチガチだしニーグリップも甘いし
なにより以前からの癖・・・上半身、肩と頭の動きがハンドルとリンクしまくり


このままの状態で記録にばかり目を向けても伸びないどころか
悪い癖がもう一生取れなくなってしまう


・・・しかしなんで橋の上に乗ると
あんなガチガチでプルプルな動きになってしまうんだろうか

どうしたら平地での練習時と同じ様に橋の上でも乗れるのでしょうか


やはり橋の上に慣れる為に早急に簡易一本橋購入の必要がある
橋の上での練習でこそ!今の悪い癖を封じる術は無い!



毎日練習したいけど無理なんで・・・毎週1時間は集中して練習しなければ。。
来年は絶対にZRX400で一本橋20秒渡りきる




お昼休み前・・・
JAFの方が来て発煙筒の説明&体験が行われました。

CIMG4415.jpg

その時言われてた言葉で

三角コーン(赤パイロン)等はよく目にするので意識がそれがちになるが
発煙筒の光と煙を見れば「何かあったな?」と必ず思う。

と言われてました。
市販されてる物で発煙筒の持続はだいたい5分と言われてたので
5分あれば安全な場所に非難は出来るかな

ウエストバッグ等、すぐに取り出せるとこに携帯しなきゃいけませんね。
車には装備されてますけどバイクにはないんで





お昼ご飯を済ませたら
午後からの課題・・・直列パイロンスラローム
(※8の字とUターンもあるけど、この日は直パイのみやってました)


この日はここ数ヶ月で出来上がってしまった『癖』の奪取が目的。


当初は直パイでFブレーキは使わずトライしてたけど
何名かに聞いた時に使ってる方が多かったので最近はずっと使ってました。


が、僕の憧れ的存在の方々の走りを見たら全く使ってなかったんです

それを見た後、その先生に理由などを聞き僕も元に戻す決意を

たしかにフロントを直パイで使い始めた時はすんご~く走りにくかった。
が、今ではスッカリ慣れてしまってる

そして僕みたいな不器用人間はなかなか応用が利かせられない
・・・即ち、Fブレーキを使いだし慣れてからはFブレーキがないと
リアのみだと逆に不安になってしまい走れない・・・という事態に

『癖』とか『慣れ』って本当に恐ろしい・・・
そして人間ってよくできてるんだなぁなんて思い知らされます。



癖・・・といえば直パイでの目線の遅さ

これもこの日言われたので意識して直すよう頑張りました



 動画 





遠くを見て走るのに慣れてなかった、出来てなかったことが丸分かりで
最初は恐々走ってましたが後半はだいぶマシになりました。

が・・・まだなんか違う

滋賀のS先生やM指導員さんと僕を見比べてると
なんか迫力というかダイナミックさが全然違うしキレがない。。
僕の方が全然車体が寝てないんですよねぇ・・・

こんな走りじゃまた京都の元気なおじさまにちんたらしてると怒られてまう(爆)

( ̄~ ̄;)ウム~・・・
寝かせてる方がタイムが良いのかな?安定するのかな?
パイロンに当たるリスクが減るのかな?
というかそもそも姿勢が高いんだろうか。。

見よう見真似で頑張っても意味がない。
その理由・・・理論を知る必要がある



一本橋に直パイ・・・簡単そうで単純そうですんごく奥が深い。

たから楽しくてやめれないんだろうなぁ



ちなみにこの日、3年前に僕が始めて全国大会に見学に行った時に
あの伝説の千鳥走行をした兵庫の方が見学に来られてたので
少しお話ができました
以前GRM兵庫で挨拶しただけだったのに覚えて下さってて嬉しかったです^^


最後は何時もの(トレイン)コース走行
ペースも上がらずだったので一つ一つの動作確認にはうってつけでした



そして今週末はグッドライダーミーティング滋賀
京都府民ですがもちろん参加させて頂きます

[ 2010/09/27 18:37 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/486-19b338ef








