二輪車安全運転全国大会への道 第1回目の『SDS 二輪ワンデースクール』に参加♪



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第1回目の『SDS 二輪ワンデースクール』に参加♪ 

9月20日(月)

昨日は滋賀県自動車教習所で行われた教習所の先生方主催による
『二輪ワンデースクール』に参加させていただきました

お連れさんも土曜日帰ってたので撮影隊としていく予定だったけど
お疲れだったので僕一人で参加です(本日また旅立ちました

CIMG4344.jpg

ってことで、2人で行く用の時間で考えて朝起きて出発したので
会場には1時間前以上早く到着で1番乗り

「スイマセン、早く来すぎました

滋賀のワンデースクールでお馴染みのS先生に丁重にお出迎えして頂き
申し込み用紙を記入し・・・o(*▼▼*)o ワクワク・・・

しすぎでお支払いを普通にど忘れしてたという・・・(笑)



さて、参加者は約30名

滋賀県の方を中心に他府県から参加する方もチラホラ。。
やはり顔見知りの知り合いだから怖い(笑)

9時半から早速朝のミーティング
その後、体操をして運行前点検(ブタ灯燃料)、慣熟走行後2クラスに別れ
各課題に移りスクールのはじまりはじまり

CIMG4345.jpg
※会場はもちろん教習所内・・・結構な傾斜のついた会場でビックリ



まずはバランス課題で
一本橋・ブロックスネーク・波状路・千鳥走行

そう・・・いよいよ半年ぶりに一本橋最長記録に挑む時

4つの課題の中で好きなとこを行って良かったので一本橋を中心に

結果から書くと・・・
脱輪・29秒・脱輪最後に記録更新の35秒

・・・( ̄  ̄;)うーん・・・最低限の33秒の最長記録更新は達成できたが
半年でたった2秒しか伸びてないことになる

3月から7月いっぱいまでの約5ヶ月
記録にこだわらず20~30秒以内でOKと自分に甘えてた結果だ。
8月からは最長記録にこだわり練習したのでその成果は出てくれたけど

「怖がってる感じやなぁ~リアブレーキもまだまだ踏める

と、S先生に言われた通り自分でもまだまだいける感じなんだけど

橋の上に乗ると体と気持ちがビビリモード?に切り替わり
プルプルプルプルしてしまうんです((((;´・ω・`;))))


しかも35秒出した時はずっと息してなかったようで
橋から降りたら
 (;゚∀゚)=3 ハァハァハァ・・・



やはり今後の課題はあの狭い橋の上での息継ぎ方法(笑)と
あの橋に乗った感覚の中で練習する必要性がある・・・。

いや、感覚ではなく実際に乗って練習しなければいけないのかも。。

って事で近々『自作一本橋計画』を発動する
15メートル物はさすがに無理そうなので最低でも5メートル物を作ろう




そしてお昼前の課題・・・パイロンスラローム

お昼ご飯付で昼からはコース半分のコーススラロームで
休憩にアイスを頂いてから最後はコース全体のコース走行

CIMG4351.jpg

S先生と違うもう一人の爽やかで男前な先生に頂いたアドバイス

目線が落ちてる時が多い
細かい切り返しのとこで追いつく・・・突込みが甘い


そして・・・

「まだまだいけるのに勿体無い

で、でたー\(*T▽T*)/
な、なんかこのフレーズ・・・最近どこ行っても言われてしまう。。

小さい頃からご飯を残すと勿体無いオバケが出ると教えられ
それを忠実に守ってきた生まれてこの方、もうじき32年。。

この歳で勿体無いオバケと出会う事になろうとは 



その為の自分の今の課題

以前は悩みに悩みどうしていいのかわからず自分の走りを見失ってたけど
今は逆に課題だらけ

だからこそ正しい練習の順番を見極めるのが難しい

昨日走ってて思ったんだけど


走る前に「この課題に気を配りながら走るぞ」と思って走っても
別の箇所で気になる点を見つけてしまうと意識がメチャクチャになる



例えば・・・
この周は前後加重に意識を置いて走るぜ!と走り出す
も、ニーグリップや目線が「あっ」と思ってしまうと意識がそっちに
勝手に切り替わってしまう。で、結局走り始め思ってた事が何一つできてない。
そして軽いパニックを起こし何をやって良いのか分からなくなる。



一つの課題に集中して走る事がこんなに難しいとは

でもこの中から、今の自分に一番大切な、最初にしなきゃいけないことがある。
きっとそれが見つけられないと、今ある沢山の課題も次第に忘れていき
以前のように路頭に迷いだし練習する事の楽しさも忘れるんだろう。

あれもしなきゃ・・・これもしなきゃ・・・と思いがちになるけど
それを抑えて一つずつ確実にチャックを入れていかないと



それが1番分かるのは未来の自分。
なんとかしてコンタクトできないものだろうか(笑)

にしてもこの日は久しぶりのスクールで熱かったし疲れたけど
すんごく楽しめました

第2回目の開催を楽しみにしつつ、今の自分への課題を見つめながら
もう一皮むけるべく練習に励んでいこうと思うのでした

[ 2010/09/21 18:58 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/483-15e3f6d6








