二輪車安全運転全国大会への道 第43回 二輪車安全運転全国大会!・・・1日目 出発~



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第43回 二輪車安全運転全国大会!・・・1日目 出発~ 

あの熱い鈴鹿での激闘から早いもので10日が過ぎました・・・

ぼちぼち今年の全国大会を振り返っていこうと思います。



CIMG3965.jpg

7月31日・・・土曜日、5時前起床



CIMG3964.jpg

今年の荷物はブーツからヘルメットまで全てをこのバッグに詰め込み
6時過ぎに待ち合わせ場所に向かう・・・。

家の前なんですけど(笑)

今年は同じチームメイトの御夫婦に特練から全国大会日まで全てを
送迎していただきました ありがとうございました


ちなみに昨年度は6時半に京都府安協に集合だったんだ・・・。
今年の集合時間は7時半。

去年より1時間余裕があったけど結局この日はバイクに乗ることなく出発

もう30分早く起きて少しでもバイクに乗っておいた方が良かったんだろうか・・・



集合場所に到着し
安協さんの運転で鈴鹿サーキットに向かう

ちなみに京都府チーム鈴鹿サーキット内、御用達の秘密のくつろぎスペース
その建物自体とり壊され更地になってました

仕方なく受付場所近くのトイレで青のユニフォームに着替える。


受け付けを済ませたら、開会式が始まる時間前を利用し

CIMG3966.jpg

会場へ・・・



いよいよか・・・



CIMG3974.jpg

一般Aクラスの車両・・・ZRXがすでにスタンバイ

走行距離は700km前後という車両ばかりで個体差の激しいこのバイク。。
毎年Aクラスだけ各クラスの平均よりも50点は低いという・・・


CIMG3975.jpg

こちらは一般Bクラスの車両・・・CB750

こっちはこっちで鈴鹿HMSでばりばり乗り込まれた車両。
僕は乗った事がないのでなんとも言えませんが・・・


個体差はあるもののみんなほぼ同じ条件で競技に挑みます



さて・・・まずはコースの下見です

コースは大方出来上がっており、イントラさんが試走を繰り返してます。

DSC03757.jpg

↑これは一般Aクラス一発目の競技、応用千鳥走行
縦幅は昨年とほぼ同じで2,5m~2,6m
も、パイロン間隔は結構広く取られてた気がしました

DSC03758.jpg

↑これは傾斜地走行
昨年は雨で中止になった競技・・・即ち今年初挑戦なり


ここで某県のスクールでお世話になってる指導員さんに
激励を頂く

過去に2年連続準優勝というご本人さんにとってはこの上ない悔しさを
経験されたこの鈴鹿・・・僕には想像も出来ません。
また近々お世話になるんで色々と御指導を仰ぎたいと思います



コースの下見を済ませたらお昼ご飯

レストランのバイキング
11時半から

ちなみに開会式は12時から

・・・なんで誰も気付かなかったんだろう

12時2,3分前に・・・皆が座ってる中、遅れて席に着くという赤っ恥

会場では・・・「京都府は?」と呼ばれていたそうな。。。。

DSC03760.jpg

この上ない肩身の狭い開会式となってしまった京都府チーム(×_×;)

そして運命の出走順抽選が行われる。。

「Aクラス京都府コイそんな願いも空しく

一般Aクラスは鹿児島県から 一般Bクラスは群馬県から


昨年はAクラスが青森県からで Bクラスが埼玉県からだったんで
関西勢にとっては昨年とほぼ変わらずな出走順になってしまいました。
(女性クラスと高校生等クラスの順もほぼ昨年と同じでした)


開会式と選手審判ミーティングの後は

DSC03763.jpg

会場に行き、体操が始まります。
ここからは流れるような進行なので結構忙しい

体操が終わればすぐにイントラさんによる競技説明と試走が・・・

CIMG3979.jpg

ZRXとCB750、イントラさんによる2台の試走が見れるんですが
CB750のほうのイントラさんは一本橋を楽しむかのように40秒越えを披露されてました。

DSC03769.jpg

【Cブロック】応用千鳥走行 → 一本橋 → 傾斜地
【Dブロック】悪路応用走行 → ブロックスネーク → レムニー走行


昨年までは「皆順番に試走を済ませてから競技」というものでしたが
それだと最初の方と最後の方では随分時間が空くんで
「5人ずつで試走をしてからすぐに競技に入る」という流れに変更されてました。

試走が終わればあっという間に1組目の競技が始まります
本当に早いです。

僕は順番が早い方が嬉しかったりしますが
早ければバタバタしちゃうし遅すぎたら暑さで集中力の持っていき方に苦労しそうだし・・・( ̄  ̄;) うーん

どの順番になっても大丈夫な心構えが必要になってきますね。


23954163.jpg

僕は5組目の3番目(三重→滋賀→京都→大阪→兵庫)・・・

結果はこの前書いちゃってますんで・・・
地獄のCブロックに・・・続く。。

[ 2010/08/10 19:17 ] 2010年 第43回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/458-0da56a91








