上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
二輪車安全運転全国大会への道 特練4回目・・・やっと、まる1日ドライ路面も猛暑!



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

特練4回目・・・やっと、まる1日ドライ路面も猛暑! 

7月19日(月祝)海の日

京都府特練もいよいよ大詰めの4回目

CIMG3800.jpg

この日はやっと1日中晴れ
4回目にしてやっと最初から最後までドライ路面でやれました


この日は他県からのゲスト参加がありました。
京都府だけじゃないでしょうか・・・こんな寛大なトコロって^^;



では、今回も各課題の総評を・・・



応用千鳥走行
進入アプローチで前輪をパイロンに引っ掛ける事が多かったけど
だいぶ修正できるようになり、通過後のパイロンを見る癖も無くせてきた。
が、その通過後にバランスを崩すことが昨年より多い気がする・・・。
やっぱり怪我の影響で下半身の筋肉が落ちホールドしきれてないんだろう
だからこそ、ラインをよみながら一つ一つを丁寧にですね。



一本橋
緊張した場面での1回目・・・21秒。。。
決して合格点は出せない、なぜなら上半身が動きすぎ
これも下半身ホールドが弱く、ハンドルの切り返しでバランスが取れてない証拠
リラックスした時なら30秒は出せるけど
緊張した場面では絶対に落ちてはいけないというプレッシャーのせいか
どことなく体がかたばってる
これは技術うんぬんより気持ちの問題でどうにか出来るのかな。



傾斜地走行
この日、昨年B代表さんの指導で結構出来るようになってきた
1番やってはいけないラインオーバーはもはやほとんどする事はない。
でも本番の路面状態は経験がないのでやってみないとワカラナイ。
とりあえずラインに気を付けてパイロン接触は仕方ないと割り切ろう
「うわ、当たった」と動揺したらラインオーバーしちゃうだろうから
全部当てるつもりでやりますか・・・。



悪路応用走行
この日の1回目、やはり前回同様に2本目のパイロン接触
うーん・・・こんなギリギリ通らなくても最後は余裕なので
もっと余裕を持ちながら走ろう。。

ちなみにこの日・・・

DSC03560.jpg

CB750でもやってみました
いや、ただナナハンが乗りたくなったから
こけない程度に乗ってみただけなんですが(笑)
CB750だと、よりクラッチに神経を研ぎ澄ませ繊細にならなきゃいけません。

が、そんなことよりも楽しかった



ブロックスネーク
設定がキツメに設定されてました・・・
「こんなん無理
やる前から結果は見えて、案の定脱輪
どうも今年はコレが上手く出来ない。
ってことで昨日くらいから成功した動画だけを見るイメトレを始めました(笑)
ガンバレ自分



レムニー
問題なし。
でも最初のパイロン接触にだけは気を付けよう。。



ブレーキング
これも問題はなかったと思う。
でも今CB400SFで加速しスピード調整してる事を
ZRXで同じ様にやると60キロまで出ちゃう事は昨年の記憶に・・・
なら、スピード感覚を体で覚えるムツカシイケド。。
あ、意外とCB750でやればZRXと同じくらいかも?



コーナリング
1回やっただけのような気がする。。
残された練習期間でもっと精度を上げよう



コンビネーションスラローム
タイム計測時とそうでない時の走りが明らかに違う。。
もちろん計測してない時の方がのびのびと走れてる
「よし、イクゾ」と思うと体に力が入ってしまい
「ま、どーでもいいか」で走るとマジでそんな走りしかできない(笑)
気楽に力を抜いて走る事の難しさ。
やはり普段から緊張した場面で走るようにしなければ。。



CIMG3802.jpg

と、こんな感じでした。

しっかしこの日は熱かった暑かった
最後の30分くらいはまともに乗れなかったので見てました

ちなみに「京都府代表選手」はまだ発表されてません。
僕自身も今年は考えないようにはしてるんで
全国大会まであと1週間ちょっとと知りビックリなくらいでいてます。

でも特練は残すは後1日
てか、もう明後日か・・・。

最後まで全力で自分の出来る限りをぶつけたいと思います



の前に明日はツーリングに行ってきます。
珍しく僕から行こうと持ち掛けた最後の息抜きです

ちなみに行く予定場所は去年と・・・(笑)

が、明日もすんごく暑いんだろうなぁ。。
早起きできなかったら近場で練習ツーリングかな

[ 2010/07/23 19:01 ] 2010年 第43回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/450-a8ce6eb6








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。