二輪車安全運転全国大会への道 京都府特練 2回目 いよいよ全ての課題種目走行に・・・!



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都府特練 2回目 いよいよ全ての課題種目走行に・・・! 

日曜日の特練・・・
午前中は前回記事の通り白バイ隊員さんとの特訓

この日の天気はくもりだったけど蒸し暑く風も生ぬるくキツかった
次回からはもっとこまめに水分補給をしなきゃなぁ。。



では、1回目総評に続き、この日の課題総評なんかを



応用千鳥走行
前回終了時に「次回までにコソ練で修正し完璧にしてきます」と書いてたけど
結局コソ連はすることなくイメトレ練習のみのブッツケ・・・
ラインオーバー最大減点はなくなったけどパイロンタッチ多し

「パイロンを過ぎた後、振り返って接触確認はしなくていい!」

と、アドバイスを頂く。
も、言われた直後にもまた見てしまう

こ、これは癖になってしまってる
まだまだ自分の中で迷いと不安が生じてる証拠・・・

当たったら当たってで仕方ないのでそれでイイ
次の進入に全力を注ぐ事
後ろを向かず前向きに


応用千鳥走行・・・僕のバイクライフのような課題だなぁ・・・(笑)
思えば2年前の京都府大会での千鳥走行・・・ぶつぶつ・・・~全略~



一本橋
大切なのはその日の一発目
自分にプレッシャーをかけ20秒以上を目標に・・・結果21秒

・・・これ、本番だったら昨年の全国と同じになってしまうのでは
あの緊張感の中では体内時計は確実に狂うし
タイムを数えてる余裕なんて ない に等しい状況

残り2回は絶対に落ちない走りで粘る事に重点を置き31秒・30秒
さて、一体どんな気持ちで挑めばいいのか・・・
ちょっと迷いが生まれた一本橋



ブロックスネーク・レムニー
この2つは1回しかしてません
最初の1回に集中してトライしてまずまずクリアー
やる前に頭の中でポイントを復唱するといいのかも?しれない。
決して雑にやってはいけない課題ですね。



ブレーキング
これもそんなに数多くやってないけど簡単そうで難しい課題。
まず最初は速度合わが重要になってくるんですが
僕の場合、「まず2速で45㎞/hまで上げてから3速で安定させてブレーキ」
この方法でやってるんですが去年の全国では2速で60㎞/h近くまで上がり
かなり焦ってしまった
雨で停止位置指定距離が伸びたおかげでなんとか止まれたけど。。
ZRXは下のトルクがかなりあった印象なので雑に操作しないこと
最初が失敗するとあとが後手後手になっちゃいますからね



コーナリング
コース製作の時は路面が濡れてたので走るラインの制限は
テープではなくプラスチックマーカー・・・

「踏んだら寝ながら滑っていくよ♪」

と頭の中に悪魔が現れ囁いてくる。。
怖くてちょっとしか練習出来ませんでしたo┤*´Д`*├o
左旋回コーナーなんで転倒したら左足が怖いですからね
次回は路面乾いてますように。。



悪路応用走行
これはラインが命!下は濡れてて滑るので車体は直立が必須条件
(アクセル)・クラッチ・リアブレーキ全て繊細に扱わなければいけません。
2本目3本目のパイロン通過時に車体がどうなってればいいかを考えれば
自ずと応えは見つかってくる。
失敗した時はその最初のパイロン通過時がどうだったかを思いだす事



そして最後に・・・



傾斜地走行
この課題は去年の全国大会では雨で中止になった課題です。
そして最も・・・ではないにしてもここでかなり差が付く課題

やる前は不安だったけどやってみればまずまずの出来。
完璧じゃないしパイロンタッチも多かったけど最後はコツを掴む。
も、安定して上手く走るお方と比べたら何かが違う
次回の特練まで研究しイメトレするしかない。
だって、こんな傾斜地、練習する場所ないんだもの


と、この日はこんな感じでした。



CIMG3614.jpg

が、やっぱり1番は白バイとの特訓の成果でしょうか。

忘れない為にも週末は特訓しなきゃいけないんですが
今週末は特練がありません
練習会もどこもやってません。。

よし、こうなったら全国の地・・・鈴鹿に行くぜ

と決心し予約表を見たら初級クラスのスクールしかやってないし。。。


ってことで必然的にコソ練になる訳で・・・
お連れさんと2人でやる予定だけど2人だとすぐ休憩しちゃうからなぁ^^;

去年のようにプチツーしてから
最後は温泉目的!その合間に精一杯頑張る事にします


スピード系種目・・・
去年の二の舞にだけは絶対になりませんぞ
[ 2010/06/30 19:09 ] 2010年 第43回 二輪車安全運転全国大会 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/437-f54d230f








