二輪車安全運転全国大会への道 ちびにんで最後の講習会 GRM兵庫



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちびにんで最後の講習会 GRM兵庫 

昨日少し書きましたが
兵庫県明石市まで二輪車安全運転講習会
グッドライダーミーティング兵庫に参加してきました。

兵庫の明石にある運転免許試験場の本コースでやるのは今回が始めて
前回は警察官の研修で広い方が使えず狭い方でした)

朝6時半出発で8時半過ぎに到着
前回参加で知ってましたが、さすがに明石までは遠いなぁ・・・



まず最初は朝のミーティングから

いつものように交通事故や死亡者数のお話・・・。
ちなみに昨年の兵庫県の交通事故死亡者数は199人だったみたいです。
これは前回の講習後に調べて知った事だけど24時間以内の死亡者の数。
24時間1分後以降に亡くなった方の発表が毎回ないのはなぜ?
チャンスがあれば警察の方に聞いてみよ・・・。



あと、この日のお話で知った事

事故が起こってる一番件数の多い曜日は何曜日だと思います

日曜日に手を上げてる人が多かったんですが
正解は 金曜日 みたいです。

週末の休みに向けて気が緩む人間の心理みたいなもんですかね。



話が終わったら体操

ADSCF0236.jpg

今回の参加者人数は55名
広い場所で講習が出来るとはいえ2グループでも人数が多いため
今回は3班に別れてそれぞれの各課題のローテーション方式。

・・・( ̄  ̄;) うーん

ゼッケンを適当に貰っちゃったので今回の班はほとんど知らない人ばかり
これも時の運、今回は仕方ないか。。




で、いきなり早々にコース走行・・・^^;




・・・ちなみにどの班も^^;
そのコース走行の中に「レムニー」「360℃回転」「ブレーキング」の3班に別れてました。

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・どうなのこれ。
待ち時間もちょいと長くてその間に色々と喋りたいけどバイク移動せなあかんし。

30分ちょっとレムニーコースを走ったらもうお昼前に。


お昼前にアトラクションと題して、
横に並んでる人と低速の勝負なんかが行われました。

僕はここで練習不足を実感




そしてお昼ご飯タイム
大阪・京都・奈良はお弁当が出ませんが兵庫はお弁当付です

お外でポカポカ陽気気持ちよくお昼を頂く
しかも僕の憧れる崇拝してるお方の横で・・・

いつもドキドキする。
聞きたい事が山のようにあるのにいざとなると何聞いていいのか分からなくなる^^;
30にもなっても乙女心発病(笑)

低速で凹んでたりなんかしてたら
なにげなしに「あれだけできてれば全然大丈夫^^」

!Σ( ̄□ ̄;)・・・見てくれてたんやぁ~ウレシイ




そんな幸せ昼食タイムの後は・・・

白バイ隊員による実演模範走行が



体の使い方、ブレーキング・・・やっぱ上手いなぁ
今回は転倒なんかも見てしまいましたが^^;



そのあとは法規走行(卒検のようなもの)をしてからコース走行に。

白バイにも一度後ろを付かれたけど技術的な助言は特になかった。
ん?ある程度走れてるって事?

その時腰の使い方なんかも聞いてみたけど
白バイ乗りのリーンインの場合は無理やりインに腰をこじらせるので腰痛になるとか
アドバイスはやっぱり基本・・・上半身の力を抜く事、でした。

やっぱり基本が出来てなんぼかぁ~・・・。



今回の講習内容的にはメリハリのない中途半端な感じもしたけど
その決められた練習の中でも自分にプラスになる考え方や練習をしていかないと
いつまで経っても平行線なんだな・・・こう反省した講習会でした。

講習会は教えて貰うだけの場所ではなく
自分の今足りない事に気付かされる、いい場所なんだと思います。



この日、数ヶ月に渡り無事転倒することなく練習し終えたちびにんにん号
次回からは本当の持ち主に戻り練習が始まります。
もちろん僕も次から自分のNinja 250Rです


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
Ninja 250R×2生活スタート・・・改めて宜しくお願いします^-^

[ 2009/02/17 17:40 ] ライディングスクール | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/43-4b68aea4








