二輪車安全運転全国大会への道 第10回 全国自動車教習所教習指導員安全運転競技大会



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第10回 全国自動車教習所教習指導員安全運転競技大会 

先週の木曜日・・・6月3日

鈴鹿サーキット交通教育センターに

CIMG3473.jpg


第10回 全国自動車教習所教習指導員安全運転競技大会

の応援見学に行ってきました



主催 本田技研工業㈱ ホームページ

昨年僕が見に行った時の記事



CIMG3475.jpg

やはりこの場所は思い出深い場所・・・
昨年の全国大会での記憶と今年は一体どうなるのか・・・という想いが交差

そんな中、この日は全国各地から集まった教習所の教官さん達が集まり

CIMG3452.jpg

最初の競技・・・ブレーキングから始まりました。

昨年は途中からしか見れなかったけど
今年は会場に早く到着できたので最初からジックリ見学

感想としては
やはり皆さんブレーキング開始時から停止時までの姿勢が素晴らしい
目線が落ちてる方はほとんどおらずでした。

右足接地や前後輪のロック、後輪浮き上がりなどなど
審判員さんも多く、かなり厳しい目で採点をされてました

CIMG3491.jpg

次の競技はパイロンスラローム・・・パイスラ8の字です。

僕が動画を載せる事は出来ませんので
Youtubeで探せば見つかるかと思われます

CIMG3493.jpg

これもやっぱり見てて面白い

直パイも8の字のコーナリングも苦手なのでかなりためになりました。
僕が応援してた方と見たかった方の走りはスロー動画で美味しく頂きました(笑)
僕がやったらどれくらいのタイムなんだろう。。
機会があればやってみたい。
が、そんな広い練習場所はどこにもない



そしてお昼休み・・・

CIMG3477.jpg

一人寂しく、今年の一般の全国大会で行われる
コースが改正された法規走行コースを見ながらイメトレをする(笑)

昨年までのコースには草むらがあったけど今年はこんな感じで
きっと車もどかされるだろうから、なんか変な感じになっちゃいそうですね。
コース内に目の保養である緑色が欲しいところです



CIMG3506.jpg

お昼休みが終わって午後からは・・・

CIMG3508.jpg

コーススラローム
みなさん下見中です

中型部門の応援してた方が終わるまでは建物の上から見学し
大型部門が始まる前からは間近で見学

CIMG3513.jpg

そこで感じた事は速い人と遅い人の違い・・・
アクセルが空いてる時の音が全然違いました。

アクセルを開けれるからブレーキングが出来るわけで
ブレーキングが出来てるのは正しいフォームがあるわけで・・・

まだまだ僕の分からない事だらけの世界ではありますが
出来る事と出来ない事には必ず理由と原因がある・・・ってことなんですよね。

それを知ろうせず「だめだぁ~・・・」と嘆く僕の姿勢は問題外なのです



そんなこんなで1番最後までは見学しませんでしたが
応援してた方の走りを見終えこの日は帰宅・・・

翌日の一本橋は見学に行けませんでしたが
そんな大会が終了した翌日に届いた嬉しいお知らせ

応援してた方の総合優勝と総合準優勝

なんか自分の事のように嬉しかったなぁ~

また教えていただいたり一緒に走る機会もあるだろうから
その時に色々な事を教わり技術を吸収したいと思います

僕もまだまだこれからです・・・
競技をしてる以上結果は形として目に見えてくるけど
そんな結果に恐れず、そして怖がらず、
技術力もさることながら、人としても大きく成長していきたいです。
仲間と一緒に・・・回りの方々への感謝の気持ちを忘れず・・・

[ 2010/06/09 18:48 ] 二輪車安全運転大会 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/428-a665265e








