二輪車安全運転全国大会への道 晴れ予報のはずなのに・・・曇りで真冬並!GRM京都



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

晴れ予報のはずなのに・・・曇りで真冬並!GRM京都 

先日お伝えした通り・・・

4月24日 『グッドライダーミーティング京都』 に参加して来ました

CIMG3187.jpg

って・・・雲だらけです。。
行く途中の川沿いの気温も7℃とめちゃ寒い

もう4月ですよ・・・
去年の同じ時期の記事を見返すと30℃近くまで上がってる日もあったのに
まだまだハンドルカバーを手放せそうにありません(笑)

しかしまぁこうまで寒いだの暑いだのとブーブーと言うのって
おっさんな証拠ですよね( ̄- ̄;;;
着実に年齢だけは積み重なり増えていくという・・・
ライディング技術にメンタル面もこうでなけりゃなりませんね


さてさて
講習内容ですがいつもとほぼ同じで
午前中はブレーキングとスラローム

48073335_750096565.jpg

午後からはコース走行です。

上の写真はブレーキング・・・ですが
明らかにおかしい点・・・さてどこでしょう

こういう講習会に行った事がある人はすぐ分かると思います。
右足接地ですね。

停止時はしっかりリアブレーキを踏んで(もちろん前も)止まっておく。
それに万が一対向車がはみ出してきたら右足は引かれちゃいます

ちなみに写真の僕は
3速ブレーキングで停止してからギアを落とす時に右足を付いた時ですね^^;



CIMG3190.jpg

お昼からの開始前には車間距離の座学なんかを

普通に車の後ろを走ってるとして
前の車が急ブレーキ!・・・それに気付くまでの時間は早くても0,7秒
平均しても1秒はブレーキングができません。
そして1秒間に今出してる速度だと何メートル進んでしまうのか?

空走距離 + 制動距離 ですね。

時速30km/h=秒速 8.3m
時速40km/h=秒速11.1m
時速50km/h=秒速13.8m
時速60km/h=秒速16.6m


そういう危険に気付くスピードは鍛えようがないって聞いたことがあります。
産まれ持っての反射神経なんでしょうか。。
気付いてから最短でも距離は進んでしまってます。
が、ほんの一瞬でもよそ見してたら・・・それが命取りに

制動距離は鍛えれば短縮は出来るとは思いますが
とっさの出来事に今の実力を100%出すのはかなり難しいでしょう。

なのでいくら技術を磨いても安全意識が低ければ
技術があっても無意味なんですよね。


でも技術を付ける事は決して無意味な事でもありません


ただ技術ばかりに目がいきすぎてしまうと
本来の「楽しんでバイクに乗る・技術向上に励む」を忘れてしまいがちに^^;

これは不器用者で真面目すぎる人に起こってしまう現象な気もします。
今の僕がそのように・・・(笑)





フォームも昨年末に修正したけど
やっぱりそれ以前にニーグリップが出来てないから
レボのドンツキのせいでアクセルオンオフの時に頭が前後しちゃってる

上半身の位置、動き、どのカーブに対しても全て同じ動き(というか動いてない)
かっこ悪いわぁ(;´д` )
クランク後のコーナリングのアクセルの使い方もおかしいし
相変わらず課題だらけです。

もうちょっと楽しいと思いながら走れるように・・・
まぁ次々と課題が出てくるかもしれないので無理かもしれないけど
もう少し気持ちよく走りたいし皆と学ぶことの楽しさを思いだしたい。
・・・そう思うのでした。



あと
今回最後のコース走行最後の最後に
上級者が初級中級者をひっぱってコースを走るという新しい試みが

僕は今回は引っ張る側になっちゃいましたが
引っ張ってあげたのは講習会で良く見かける若武者でした
いつもより丁寧なライディングとラインを描き後ろを見つつ走りましたが
彼から見た僕の走りはどう見えたのだろうか・・・(笑)

少しでも勉強になってればいいな~と思いつつ
その若武者を見て「僕も昔はそんな目をしてたはずやなぁ」なんて思い
ちょっと次回また機会があれば僕の尊敬する多くの方々にへばりついて
昔のように活き活きとした目で走りたい・・・そう思ったのでした。

[ 2010/04/26 18:26 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/400-baf3fc1f








