二輪車安全運転全国大会への道 日曜に続き月曜も・・・高槻スポーツライディングスクール!



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日曜に続き月曜も・・・高槻スポーツライディングスクール! 

なんか最近は立て続けにスクールネタが続いてますが・・・
そんな今日も、またスクールネタです。


先日4月19日・・・月曜日

『ホンダドリーム高槻スポーツライディングスクール(HSR)』


に参加してきました 前回参加の記事

CIMG3179.jpg

参加者は前回同様に30名弱と結構多い。
参加車両の大半がホンダ車で先日発売されたばかりのCB1100で
早速参加されてた方もいました


例の如く最初は簡単なミーティングから始まります
そして体操をしてからネンオシャチエブクトウバシメの点検をして
3組に別れて各課題に移ります

誰1人知ってる人がいない組

2年ちょっと前に講習会初参加した時以来じゃないだろうか



まずはスラロームと一本橋の課題を20分ほどしてから
ブレーキングに


この止まる時の姿勢にリア加重というのは非常に重要で
これが出来てないとコース走行でもアクセルをおもいきって開けられません

最近はどうもこれが崩れてるような気もしないでもない。

案の定、リアの加重が抜けて後輪ロックをしたり
ニーグリップが甘すぎてハンドルに対して腕が突っ張り前輪ロックしたり
・・・

やっぱり基本中の基本動作が全然出来てないことが判明する。

今年に入りスピード系の練習ばかりで
どうアクセルを開けられるか?、どういうラインがいいのか?


と、目先のスピードというものに捕らわれ過ぎてたように思います

いい収穫が出来ました



お昼休憩に・・・
CIMG3180.jpg
やはり前回同様に飲み物は付いてこなかった



お昼からはUターンとS字コース内での加速と停止をしてから
最後はクラス別に分かれてコース走行

最後のコース走行はクラス別で20分後とに交代して走るので
上級者の走りを見たかったんだけど・・・( ̄  ̄;) うーん

「早く走りたくてウズウズしてるやろ?」

僕は中級で手を上げたけど上級に移される
こんな大人しそうな、いつも悩みで泣きそうな顔^^;をしてる僕を見て
なんでそういう言葉が出てくるのか・・・不思議で仕方ない
た、たしかに見た目格好だけはイケイケなのかもしれないけど( ̄- ̄;;;

やっぱり参加者のほとんどが
最後のコース走行が楽しみで指導員さんもそう思ってる。


そういえば僕も最初の頃はそうだったのかも。。

「今日は全然走れなかった

と、文句ばかり言ってた記憶が強く残ってますが・・・(苦笑)



さてさて、コース走行ですが
先週滋賀で頂いたアドバイスを思い返しながら黙々と一人走り続ける

47881827_2872369946.jpg
(写真撮影:けんいちろうさん ありがとうございます

カーブ中のフォームも前までは綺麗なリーンウィズではなく
若干上半身が逃げ気味だったけど写真を見る限りではだいぶマシに・・・。

が、旋回後半はまだ逃げ気味になってるはず。。

そう簡単に直ったら苦労はしない、か^^;

あと、コース中に長い直線があるんだけど何度か後輪ロックで暴れてた

ニーグリップが甘く加重が抜けてた証拠



スピードが一向に上がらず悩んでるけど旋回技術どうのこうのよりも
肝心な基本が出来てないようじゃ話になりませんね。


47881827_192655485.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん
やっぱり頭がバイクの軸から外に少しずれてます・・・
高速系のカーブでこのフォームはありえませんよね

が、まずは加速減速時のフォームからやり直しデス。

この日は大阪のスマイリー(勝手に命名)さんとも色々とお話ができたし
悩みを抱えての参加だったけど仕事を休んで行った甲斐がありました




ちなみに余談ですが・・・
ちょっとした別のしょうもない悩みを。。

ジェットヘルメット着用時はスモークかミラーシールドを付けたい

それだけでカッコよさ10倍に見えるから。。
せめてセミスモークくらい付けたいがそれも叶わないなら
シールドを上げてカッチョイイく走りたい。

それすら叶わぬ眼の病気による視力低下での視認性問題と
片目のみという、しかもコンタクトなのでチリ一つ侵入を許されない。

なのでクリアシールド必須なんですけど・・・

いつも見て思うけどなんか丸くてカッコよくない気がする(笑)

うん、やはりバイザーみたいなもんを付けよう。
ふと自分を見てそう思ったのでした。

[ 2010/04/21 19:34 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/397-ed6db493








