二輪車安全運転全国大会への道 今年最初の滋賀ワンデー!・・・寄り道で信楽『都しだれ桜』



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年最初の滋賀ワンデー!・・・寄り道で信楽『都しだれ桜』 

4月11日・・・先週日曜日

『滋賀ワンデースクール』
に行ってきました。

CIMG3152.jpg

この日はお連れさんも一緒です
写真に写ってる通りNinja250RではなくKLX125で参加です
(詳しくは後日!)

この日は眼の調子も悪く、道中雨も降ってくるわで

「もう帰ろうかな・・・雨で前見えんし、もう行きたくない

なんてダダをコネながら、時速40㎞/h以下でゆっくり走る車の後ろに。。
パッパッと、対向車のトラックがパッシング

場所はR24から東に向いてR307をちょっと走り温泉を過ぎた辺り


元気な日だったらアウトだったかも( ̄- ̄;;;;;



なんだかんだと言いながらも
講習会会場の琵琶湖大橋近くの運転免許センターに到着する頃には
雨も止んでくれてました

滋賀のスクール参加者は滋賀在住者優先なので知らない人が多い。
けど知ってる人は絶対に来ます(笑)

密かに今年は京都府A代表を狙ってるに違いないDR-Z400のような
ヨーワカランバイクに乗ってるいつもファンキーな兄さんや(ファンキーって?^^;)
昨年の京都府代表であり今年も大本命な御夫婦に
土曜日兵庫でもお会いしたいつも笑顔な大阪の女性

なにげに、この滋賀ワンデースクールの他府県常連者組です



講習内容は・・・
今回はバランス(一本橋などの低速)の課題がなかっただけで後は毎度同じ

ブレーキング・直パイ+オフセットのコンビネーションスラローム
お昼を挟んで(カツカレーのお昼付き
コース半分でコース走行をし最後は総仕上げのコース全体を使いコース走行

CIMG3153.jpg

で、今回は上の写真のように
『交通安全なるほど・ソーカ キャラバン隊』な方々が来て
シートベルトの必要性を実際に体験

時速6㎞で衝突の体験をしましたがかなりの衝撃が

シートベルトは絶対にしましょう
ということで講習会でこんな事ははじめて。
貴重な良い経験と体験が出来ました

CIMG3159.jpg

今回頂いたアドバイス
【ブレーキング】
・前ブレーキはもうちょっと最初は優しく
 (いきなり強く握らない、ジワッとかけて最後は強く・・・ですね。)
・加速減速時の腰の使い方をもう少し大きく
 (オーバーアクションくらいのほうがいいのかも)
・リアロックした時も、それを敏感に感じ取りリリースできる余裕を
 (これは一瞬でやるのは難しい・・・最初からロックしないようにしなきゃ^^;)

【コース走行】
・「大きく入って小さく出る」が丁寧すぎる
 結果コーナリングでスピードが落ちすぎてる

・腰の加速減速時の時の変化があまりない

滋賀の指導員さんはさすがです。。
一度後ろを走っただけで僕自身も分かってる欠点をすぐ見抜かれます。
けど自分の見失いがちだった走りが見え
これからの課題が見えたように思います

まだ時間はある



帰り・・・
行きと同じ道で帰ろうと思ってたけど
琵琶湖沿いは渋滞

に、めげて道を反れて信楽の方から帰る事に

そして道中『都しだれ』という看板が目に止まり寄り道する。


CIMG3162.jpg


曇ってたのが残念だけどキレイです


CIMG3165.jpg

8分咲きくらいかな。

CIMG3166.jpg


・・・


そして雨男本量発揮
普通に寒く冷たい雨に打たれながら暗闇の中を走り帰りました。

真っ暗な田舎道は対向車のライトで道が消える
・・・あれは恐怖でした

[ 2010/04/16 17:56 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/394-46cf0767








