二輪車安全運転全国大会への道 3ヶ月ぶり・・・今年初!大阪門真の二輪車安全運転講習会



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3ヶ月ぶり・・・今年初!大阪門真の二輪車安全運転講習会 

昨晩は怖い夢を見ためろんです、こんばんわ
きっと昨日の最後のコース走行のせいだろうなぁ・・・


そんな3月14日(日)快晴

いよいよやってまいりました・・・今年一発目の
二輪車安全運転講習会 in 大阪門真

楽しみで土曜夜中トイレで目覚めてから1時間は興奮して眠れませんでした

CIMG2734.jpg
撮影:お連れさん(予約間に合わずカメラマン参加


昨年の12月以来の3ヶ月ぶり

流れはいつもの如く
ミーティング→運行前点検→乗車姿勢確認→体操→2組に別れ各課題

まず午前中はスラローム・直パイ・Uターンから。

各課題をやるにあたって一番大切な事は
一本目からミスなく実力を発揮できるかどうか

そしてその後2本目以降も
単なる練習と思わずひとつひとつ大切にこなす事

要は、ダラダラと同じ練習を積み重ねるのとでは雲泥の差と。
でもその日の一本目はその日一回限りなので特に大切にしたいのです。



直列パイロンスタローム(5メートル×10パイロン)

1本目は10,2秒
5回ほど走りましたがこれがこの日の最高タイム(笑)
2本目以降はパイロン接触を2回ほど・・・。

って・・・よく考えたら
昨年から一度も2速で走る練習(直パイも)してなかったし



午前中はこんな感じであっという間に終了

やっぱ講習会は楽しいわ

と、いい流れで午後からの一本橋・ブレーキング課題に



の前に・・・

この講習会を率いる大阪のチーフ様より
お連れさんを仲介して僕に伝言が届く。。

(悪い癖)が出来てないから普段からちゃんとする習慣をつけるように。
じゃないと緊張で頭が真っ白になった時は必ずいつもの癖が出るから
見てないようでいつも見てるから(・_|チラ


と。
僕に直接言うと角が立つとかで仲介してお連れさんに言ってくれたらしい。
大阪特練監督と昨年京都代表というなんかそういうとこの気遣いでしょうか。
なんとも嬉しい気遣いと優しさです
京都にもこういう指導員さんがいてくれたらなぁ・・・


CIMG2777.jpg

午後の部がスタートです(上は狭路)

ブレーキング

一本目は40㎞/hで走り
二本目以降は50㎞/hで

ここで大切なのは速度調整(大会用ですが^^;)

40キロ進入の速度調整は何度もやってるので問題なかったんですが
50キロ進入の調整がなかなかに難しい
4回ほど計測器付きのレーンで挑戦できましたが半分の2回速度不足。

昨年の大阪府&京都府大会共に指定速度不足で減点されてるので
短い距離で55キロをキープする練習をしなければ。。


問題のブレーキングは少々後輪を強く踏みすぎた部分もあったけど
いい感じで止まれてたと思ふ。
だからこそリア踏みすぎには注意しなければいけませんな


CIMG2738.jpg


そしていよいよ一本橋

・・・は続く(;¬_¬)

同時期の去年は20秒前後を連発だったようです。
昨年のこの時点での一本橋最高記録は23秒
バイクもNinja 250Rだったんだなぁ。

[ 2010/03/15 18:19 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/374-fe2f9126








