二輪車安全運転全国大会への道 ガッチスクールで初めての傾斜地S字走行♪



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガッチスクールで初めての傾斜地S字走行♪ 

ガッチトライアルスクール
後半編です




午前中の楽しい練習もあっという間
途中小雨なんて降りましたがなんとか天気も曇りをキープ

お昼ご飯を食べたら休憩返上でバランストレーニングです

CIMG7553t.jpg

スタンディング
トライアルの基本中の基本です

室内バランス練習用マシン「トラッパー」を購入してから
毎日バランス練習をしてる成果が出たのか

前回は10秒ソコソコしか出来なかったのに対し
今回は余裕で1分以上乗ってられるように


でもまだ100発100中の成功率ではありませんが
その辺の精度を上げていかなければいけませんね

隣のお連れさんも調子が良いと1分以上・・・
もともと僕よりも芯を探し止まれる能力が高いので僕よりも動きません
揺れが大きくなりすぎるとすぐバランスを崩してますけど、侮れません。。



そして、お昼からの
後半戦がスタートです

いよいよ平地以外での走行・・・傾斜地でのS字走行

まずは講師の三谷さんにお手本を見せていただきその後挑戦


1回目はビビッテしまいやっぱり失敗
高低差がつくと急に難易度が変わり上がります

でも
傾斜がついても平地でやってた時と同じ様にバランスを保ち腕で曲がらず
バイクをターン側に倒し半クラッチに意識を置いて走る


という事前アドバイスを思いだし落ち着いて怖がらず走れば走れました




そんな初めての傾斜地での走行動画を



・・・た、楽しい




一方・・・お連れさんは

CIMG7563t.jpg

1人別メニュー
平地で曲がれないのに傾斜地が曲がれるはずありませんからね

後半はだいぶバランスも取れ体重移動で曲がれるようになってました

講師の三谷さんも飽きないように
前輪、後輪だけを通すコースを作ったりと充実した練習が出来たようです。



飽きないではなく楽しんでもらう練習・・・



僕らも後半は同じ傾斜地での練習ばかりでしたが
(難易度はコース幅を狭められたりと徐々に上げられましたが)
それでも僕はとっても楽しかった


講師三谷さんは言う・・・

ここで同じ練習ばかりしてるけどトライアルではこれがすべて。
これをしっかりできるようになっておかないと後で楽しくなくなる。
だから今はコレを走り込んで基本を身に付ける事


僕もその通りだと思います


何事も基本ができてなければ応用に対応できるはずがありません。
同じ練習ばかりしてる僕らに気を使ってのお言葉でしたが
僕は基本練習がとっても大好きなので終始楽しかったです


終了間際に雨

CIMG2289.jpg

最後の方は少し濡れたけど終了間際で助かりました

最後はコース内でエンスト・・・。
何度も最スタートを試みキックスタートを頑張るもエンジン始動せず

どうやらガス欠だった模様

ひとり全然休憩しなかったからかなぁ(笑)

[ 2010/02/04 18:15 ] トライアルスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/348-1f5c06d9








