二輪車安全運転全国大会への道 今年1回目のガッチトライアルスクールに参加☆



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年1回目のガッチトライアルスクールに参加☆ 

1月31日・・・2010年1回目の

『GATTIトライアルスクール』に行ってきました

CIMG2238.jpg

↑今回お連れさんがレンタル車両として使用したヤマハのトライアル車


主催:TEAM MITANI →ホームページ
塾長:小川友幸選手(07国際A級スーパークラスCHAMPION)
    →ホームページ



前回の開催場所は東名阪自動車道の鈴鹿で降りてから
10分ほどの場所にある
『四日市天白トライアルパーク晃基コース』
今回は同じく東名阪自動車道の鈴鹿から更に東の四日市
そこから10分ほどの場所『四日市岡山トライアルパーク』

前回参加したガッチスクールの記事

CIMG2241.jpg

今回僕が使用したバイク・・・
Montesa モンテッサ COTA 4RT

CIMG2231.jpg

赤黒でカッチョイイ



話は戻って・・・
この日も前回同様早起きで5:45分起床
今回はVTRiderさんとも一緒に我が家から車で相乗りして出発

道も空いててかあっという間に到着でした

早速受付でガッチスクール塾長の小川友幸さんと御挨拶
僕の事を覚えてくださっててました

「ブログ見たよ♪」

とまで言われる(休憩中に)

憧れる超一流プロライダー様に喋りかけられただけでも照れるのに
こんなブログを見てくださっただなんて・・・(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ

CIMG2258.jpg

そんな小川友幸選手の御挨拶で
今年1回目のガッチトライアルスクールが開催されました



この日の講師は前回同様に
チームミタニの代表・監督でもある三谷知明さん

あ、ちなみに今回の入門クラスは全員で6名でした(前回は3人)

まず最初にエンジンの掛け方・・・キックスタート
それからスタンディングの練習を簡単にして

早速課題練習に

CIMG2262.jpg

半クラの位置をシッカリと把握する練習をして円を描く練習です

トライアルはバランスと半クラ命


曲がりたい時も曲がりたい方向にシッカリ加重をかけ
バイクを先に倒してからハンドルが付いてこなければいけません



CIMG2267.jpg

姿勢とバランスをちゃんとステップに乗せてやらないと上手く扱えません



その後、↑写真の木の間をすり抜ける低速スラローム練習と8の字練習を

その時にガッチさんから頂いたアドバイス

「上半身の力は抜けてるけど曲がる時に腰が使えてないから
まだ少しハンドル・・・手で曲がってる」


と教えて頂きましたなるほど~



めろん8の字練習動画です



この動画は午前中の時のもの。
この日の終わりにはもっと小さな円を描け綺麗に回れるようになりました

自分的に気付いたポイント
真後ろを振り向く感じにする。
そしたら腰も自然とひねってより楽で安定した姿勢に。




CIMG2271.jpg

お連れさん!250バイクに乗るの巻
し、姿勢がイビツですな
(奥は中級クラス:普通に岩越えジャンプとか・・・スゴイ

DSC02527.jpg

そんなこんなでやっぱり楽しいトライアル

あっという間の午前中でした。
オンロードとはまた違う技術を要するけど
オンに通じるところもあるトライアル
本当に楽しくて仕方ありません


そして午後からは・・・
いよいよ平地以外での練習!ハジメテの山場走行練習です



続く。

[ 2010/02/02 18:51 ] トライアルスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/347-32fada22








