二輪車安全運転全国大会への道 秘密の室内バランス練習用マシン!『トラッパー』見参♪



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秘密の室内バランス練習用マシン!『トラッパー』見参♪ 

明日の朝に届いたマシンの紹介を書こうと思ってましたが
終電で帰ってくる人待ち中で暇なので、こんな時間にφ( ̄― ̄ )カキカキ

って・・・日付変わっちゃったよ



先日に届いた・・・

バランストレーニングマシン

CIMG1812.jpg

各部品はコレだけ・・・タイヤはありません



その名は・・・

CIMG1814.jpg



TRAPPER II(トラッパー II) by Rikizoh(力造)



トラッパーとは・・・(以下力造HP引用)
トラッパーとはトレーニングとホップとの造語です。
サイズは横方向から見るとハンドル、ステップ、ライディングポジションを
正確にトライアルマシンに合わせています。
又、上方向から見るとステップ幅、ハンドル幅を同じく正確にトライアルマシンに合わせ、
まったく現行のトライアルマシンのサイズに仕上げました。
フロントホップ、リアホップ、ダニエル、フロントダニエル、
そして一番大切なスタンディングスティルのトレーニングに抜群のマシンです!
このような練習をする場所がない、エンジン音が気になる、マシンがすぐ出せないなど
色々と制約があるトライアルライダーにはバッチリです。




早速、組み立てました

CIMG1822.jpg

15分も掛からずあっという間に完成です


トライアルバイクは基本は公道不可・・・
仮に保安部品を取り付けてもタンク容量が3リットルとかなので
近場で遊ぶ分には問題なさそうですが、ガソリン携行缶は必須
そもそも遠くのスクールや大会などの会場までは行く事すら厳しい

なので本格的にトライアルをやるにはトランポが必要不可欠
(※トランポ=トランスポーター とは
趣味の物や競技用の物を自宅や保管場所から競技を行う会場や使用可能場所まで運ぶ車両)




と言っても、僕の本格的路線はオンロードなので
今のところはトライアルに本腰を入れるつもりはないけど



トライアルの楽しさを知り少しづつでいいから続けていきたい



今はトライアルバイクは買えないけどいつの日か・・・の為に
トライアルの基本であるバランス感覚を養っておきたい

それにトライアルバランスは必ずオンロードに役に立つ・・・と。


そんな訳で、このトラッパーを購入しちゃったのです



CIMG1815.jpg

バランスの練習に初心者には2個、慣れたら1個と
ランドブッシュが切り替えられる設定に

もちろんしばらくは1個で・・・



実はこのトラッパー・・・
トライアルスクールにいく前々から存在は知ってましたが

正直なところ感想は なんやこれ・・・(;¬ ¬)

と、見向きもしてませんでした。
恐らくこの記事を読んでくださってる方々の中にもいてるかと思います。



でも、いざやってみると恐ろしくハマリマス



簡単に出来そうで全然出来ない
うぉ~なんでじゃぁ~・・・こんなはずでは・・・
と、なってのめり込んでいく。

というパターン(笑)

プロのライダーがなんでもなく簡単に静止してる。。
やっぱりアレはプロライダーの鍛えぬかれたバランス感覚があっての事で
それを簡単そうにやってのける・・・やっぱりプロの技なんですね


このトラッパー・・・!
練習会場に持って行ってみんなに体験してもらいたい(¬ー¬)


ト・・・トランポが欲しい(笑)
これなら普通の車でもバラしたら持っていけますけど^^;



このトラッパーのハンドルバーパッドには・・・




Σ( ̄□ ̄*





CIMG1817.jpg


落ちつけ・・・(笑)


[ 2010/01/09 00:23 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/330-7570a2b4








