二輪車安全運転全国大会への道 くろれぼちゃんと2人っきり・・・初☆8の字練習デート♪



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

くろれぼちゃんと2人っきり・・・初☆8の字練習デート♪ 

変なタイトルですね

お正月休みがある人はもうお休み突入でしょうか
僕も1月3日まで年末年始のお休みです

お連れさんは短期出張で30日まで仕事で31日朝帰り
(2人で初日の出ツーリングに行ける事に行くかは未定ですけど



って事で
ここぞとばかりに年末大掃除をスルーして(昨晩風呂掃除頑張りました)

くろれぼちゃんと2人っきりの練習に出かけました

CIMG1762.jpg

天気いい~
やはり山に囲まれた田舎は最高であります。



くろれぼちゃん・・・納車してから低速は何度か練習してましたが
今日やりたかったのは 8の字練習 です

CIMG1760.jpg

納車してから今まで、ろくに低速以外の自主練習をしてこなかった・・・
というか、講習会の予定ばかりで、なかなか練習時間を作れなかった

先日の練習会でもコース走行では、まぁ普通に走れてたものの
8の字が全然綺麗に描けない

すなわち
納車して今まで走ってきたのは単なるごまかしであって実力ではない

基本的な事ができてない


ワタクシこういうのが一番嫌いなのです。
基本が出来てないのに、このままスピード系の色々な事に目を向ければ
後々必ず後悔する事になる。。

講習会とかのコース走行が嫌いな理由がコレでもある

基本あっての応用ですからね^^;



って事で今日はかなり8の字練習を真剣に黙々と頑張りました

今日の課題はスムーズかつフルロックで曲がる事

ちょっとだけ動画



最初はドンツキにてこずりつつも徐々に慣れてきて
それなりに出来るようにはなりました。

くろれぼちゃんはNinja250Rよりもハンドルの切れ角があり
旋回中にハンドルが切れすぎて怖くなったりする。
Ninjaで曲がってた時の感覚で曲がっても内側にガクッと切れる

意図せぬ内側への倒れ込み・・・怖い以外の何者でもない
特に加速時に内側に切れると転倒しそうで泣きそうになる

ほな、最初っからフルで切ってやれば怖くないんちゃうの

なんとも単純な発想である



そしたら次々と課題が見えてくる(全部書くと長そうなので略!)

オオーw(*゜o゜*)w
わしって人に教えるの下手だけど
自分を鍛える事に関してだけを言えば天才ちゃうの~

と・・・わけのわからぬ有頂天に(笑)

おかげで今日は沢山の課題も見つかり、なにより楽しく走り続けられました



気付けば練習時間はトータル4時間で30㎞ほど8の字を描き続けてました。

なんかわからんけどスンゴイ楽しめました・・・1人でも(笑)
正直3日前の自分と比べても見違えたような・・・気がします


ま、所詮一夜漬け的な今日だけの練習なので
体はすぐに忘れてしまうんでしょう


だからこそ、継続は力なりなんですよね


CIMG1769.jpg

帰りは全国大会前に何度もお世話になった温泉に

明日は夕方から雨っぽいので朝から低速の練習しに行こうかしら。。
でも8の字練習がしたい!

でも楽しく走り終えれたから今日が今年の走り納めでもいいかなぁ~とも



今日は納車以来、くろれぼちゃんとジックリ対話した良い1日でした

[ 2009/12/29 21:49 ] ライテク練習・トラッパー | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/321-1439af72








