二輪車安全運転全国大会への道 今年最後の練習会・・・とある高速道路の高架下で・・・。



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年最後の練習会・・・とある高速道路の高架下で・・・。 

12月26日(土)

西名阪道・郡山から→近畿道→阪和道→関空道・泉佐野JCTまで・・・

片道約100㎞弱を掛けて・・・

CIMG1731.jpg

個人代表による練習会に参加してきました

この練習会は場所を借りて20名ほどで好きな練習をするという
講習会とはまた違うスタイルの練習会

練習会ともまた違う、なんと言うかフリー練習会のような感じかな
指導員さんもなしで・・・説明は難しいですけど(¬ー¬)

今回は初心者も参加のしやすいコース設定という事で
一緒に走ってみたいお方もいたので参加させていただきました



初心者寄りという事で・・・
お連れさんに色々な方が教えてくれてました

748895788_127.jpg

フロントフォークの伸縮をより感じられるKSRに乗せてもらうお連れさん。

Ninja 250Rはストローク幅が短いので、あまり感じ取る事が出来ず
かつ、アクセルを全オフにし、開けた時のドンツキがキツイ


それならまずは小さいバイクで直線加速で曲がる前の
フロントフォークが縮み、そして曲がる!これを体で覚えよう・・・と。

CIMG1733.jpg

マンツーマン・・・というか常に2,3人の方に見て貰えてましたウラヤマシイゼ

直線はアクセルを開ける
が、だいぶ出来てきてメリハリが

フロントフォークが縮むのも感じ取れたようです

CIMG1736.jpg

色んなバイクに乗せて頂き体験させて貰ってました

左カーブは普通に出来てるのに右カーブになると体が逃げる

この癖がなかなか取れず、みなさん手を焼いて困らせてしまってました^^;

CIMG1741.jpg

Ninja250Rでコース走行
(やっぱり後ろに渋滞を作っちゃってます・・・でも練習だからいいのです♪)



教えるということは本当に難しい・・・。

ここ最近は、講習会とかでは基本お連れさんは放置するようになりました。
理由は色々とありますが、技術的な事をワーワー言っちゃうので

そして何度言っても出来ないと、身内なのでどうも言い方がキツク・・・。

今、その人に合った練習方法、知って欲しい事は何なのか。

これが難しい



この日お連れさんを教えてくださった、僕の尊敬する偉大な方が言いました。

「楽しく乗ってもらいたいからね~まずはそこから



Σ( ̄□ ̄;・・・

今までの僕の教えは「楽しく乗れるようになる為に教える」でした。

分かりやすく言うと楽しみながら出来る練習方法をしてあげれてなかったと。。


お連れさんも僕の厳しいだけのスパルタ指導によく耐えたものです。
もっとお連れさんの技術側に寄り立ち
楽しいと思える練習で自然と技術が見に付いて行く方法にしないと

楽しく乗ってもらいたい想いが強すぎて先ばかり見てたなぁ

教える事の難しさをお連れさんのおかげで知る事が出来て感謝しなきゃな。



この日はお連れさんにバイクを貸し
自分の練習もせず指導してくれた方々に本当に感謝なのです。
僕もこの日はとっても考えさせられ発見できた良い一日でした




僕の方はと言うと・・・



コースを走ったり
お連れさんの練習してる様子を見たりと
好き勝手に楽しまさせていただきました

スピード系練習はすぐ疲れるので他の人よりも走る距離は少なかったですが
(練習走行35㎞)
一日を通し楽しく走る事が出来ました

くろれぼちゃん・・・1速走行はなかなかの暴れん坊だけど
かならずや近いうちに手懐け、綺麗に乗れるようになってやります

[ 2009/12/28 17:38 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/320-63b113db








