二輪車安全運転全国大会への道 今年最後の講習会・・・グッドライダーミーティング京都!



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年最後の講習会・・・グッドライダーミーティング京都! 

今年2009年の講習会は京都に始まり京都に終わる・・・

12月19日

二輪車安全普及協会主催・・・今年最後の講習会・・・

『グッドライダーミーティング京都』
に参加してきました。



6時過ぎに起き、いつも通り準備してから
ハンドルカバーを装備して荷造りをして、なかなか大忙し

CIMG1654.jpg

9時半開始直前、5分前に到着
本当は20分前頃に着いてましたが手前の試験場でお着替え&トイレを^^;

慌ただしい中、今年最後の講習会のスタートです



内容はいつも通り
・ブレーキング(直線・短い距離での急発進急停車・発進後旗が上がればブレーキ)
・パイロンスラローム(直列パイロンスラローム・オフセットパイロンスラローム)
・午後からは2班に分かれコース走行
・最後に2つのコースを繋げコース走行





この日はブレーキング(発進後旗が上がればブレーキ)で転倒がありました。
女性の方2人で1人はまだ免許取りたてとか?

気温はかなり寒く3~5℃

完熟走行でタイヤを暖め走ったものの、説明時間に待ち時間で
タイヤの温度はグングンと下がる。

そんな中のブレーキングセクション
発進後指導員さんが旗を上げればブレーキをする。

旗を揚げるのが遅ければ当然スピードは上がるわけで
そんな中、バイクに慣れない方には少々危険な課題だったように思います。



指導員さんが多くいる大阪開催とは違い
京都や奈良では指導員さんの数も少なく年配の方がほとんどで
バイクに乗ってない指導員さんもおられます・・・。

ここからきた、参加者さんへ「その時のセクション時の危険」を知らせる事が
欠けてたようにも思います、今回の転倒は
バイクに乗らず年2回呼ばれた時だけの指導では状況判断が難しいはずです。
誰かに教える事って本当に難しいですからね・・・。



って僕は偉そうに何様なんでしょう^^;

ただ、これはここだけの愚痴ではなくしっかりと指導員さんに伝えます。
決して指導員さんのせいではないですが未然に防げる転倒は防がないと。
楽しいバイクが楽しくなくなっちゃいますからね。


ちなみに僕はその旗揚げセクションには行ってません
怖かったですから・・・

チキンなのです、はい



CIMG1661.jpg

僕の方は、前回12/6の門真での講習会では
楽しく走れず、走る事がなんかしんどかったのですが

今回はそれなりに楽しく走れたかな~と。

感想はそれくらいです(; ̄- ̄;)
フォームも新しいフォームを慣れさせるための試行錯誤段階。。
相変わらず全然走れてませんが、焦らず先を見すぎず
手前の事をひとつひとつこなして、楽しく乗っていければ良いと思ってます



1367397538_207.jpg

お連れさんの方もNinjaローダウン解除でポジションも楽になり
曲がりやすくなって楽しめたようです。

相変わらず一番速度は遅かったですが、だいぶ普通に走れるように
右カーブの時のフォームが変なのが気がかりですが

一度染み付いてしまった癖を修正するのは大変ですからね・・・。

僕にもそんな悪い癖がいっぱいあるので苦労してます




そんなこんなで今年の『講習会』は終わりましたが
まだまだ今年の練習は続きます(笑)

強制、義務的な練習ではなく自発的練習

あーだこーだで悩み倒れててもやっぱり練習が好きなんだなぁ^^;


走る事の楽しさを少し思い出せた講習会


そんな今年最後の講習会でございました。

[ 2009/12/22 20:15 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/315-6b04bd27








