二輪車安全運転全国大会への道 GATTIトライアルスクール!入門クラスで基礎練習♪



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GATTIトライアルスクール!入門クラスで基礎練習♪ 

12月13日

TEAM MITANI主催の『GATTIトライアルスクール』(入門クラス)

CIMG1614.jpg

入門クラスの講師は三谷知明さん
でしたが午前終了前にトラブルがあり小川友幸さんに見ていただき
午後からは田中裕大さん、最後の最後に柴田暁さん
皆、[国際A級&国際A級スーパークラス]ってスゴイ

講師陣が入れ替わりでちょっと困惑した部分もありましたが
結果的に色々な方のお話が聞けてよかったです。

『入門クラス』だったので平地での徹底的な基礎練習


というか中級とか上級の参加者さん達・・・普通にスゴイ

とにかくパイロン系しか知らない僕にとってはすべてがスゴイ!でした



CIMG1637.jpg



まずは基本中の基本、エンジンを掛ける練習です

セルで一発♪ではなくキックスタートでエンジン始動なのです。

これも僕とお連れさんは初体験

僕は持ち前の吸収力で(笑)すぐに出来るようになりましたが
お連れさんは大苦戦

キックする時にシッカリと体重が乗って踏ん張れてないんだろう。。
この日、最後までキックスタートには苦戦してました



次ぎは走る練習ですがクラッチ操作のみの練習です


トライアルはクラッチ+ブレーキは指一本


ブレーキは2本掛けを多用してるので1本でも違和感はなかったのですが
クラッチが・・・指一本でスムーズにバイクを動かすのが難しい

指一本の方がハンドルを握ってられるし、
より繊細な半クラ微調整でコントロールできる。
と・・・。

女の人は力がないから2本ずつでもいい



(;´д` )ハァハァ・・・ワシも女性仕様がいいです。
クラッチ側が重くて指一本では半クラ状態が保てません

(かなり重くて指一本だと大変なのです・・・ほんと。。)



うわぁ~・・・トマンネ~~~(┌  ┌  ┌  ´Д`)┘ブロロロロン
(重すぎて指1本でクラッチが切れなくなります・・・ほんと。。)



午前中は一本で耐え抜きましたが左人差し指&手の平死亡
午後からは2本掛けでやりましたなさけねぇぇぇ




午前終了前は停止状態でのスタンディング練習

ガソリンを使わずに出来るエコ練習・・・そして基本中の基本


これがまためちゃ楽しく燃える練習でした。


ステップの交互加重でバイクを直立させ安定させる。
股下で動く感じで上半身はぶれちゃいけない


ムズイ

こういう地味でコツコツやる練習はムキになりハマリます。
一本橋的な練習によく似てますからね(笑)

10秒ちょっとは出来ました

けど腰でバランスを取るという癖を発見
今までステップ加重が全然出来てなかったのがよ~く分かりました



地面にどっしりと立つ感覚 by 小川友幸選手


なるほど・・・次回までには30秒立ってられるようになって驚かせなくては
お連れさんも5秒くらい出来てました。


が、これは平地での話なんですよね~


だから30秒出来たからOKではなく、どんな場所でも
ビシッと止まれる位のバランス感覚を身に付ける事が大切なのです



おもしろすぎるぜ!トライアル\(*T▽T*)/



CIMG1615.jpg



午後からはクルクル回る練習です

そうそう、僕が乗らせていただいたRTL260F・・・
めちゃトルクありよるんですよねぇ~

トライアルは基本1速使用なのでトルクは普通にCB400SFよりも↑

午後からはクラッチ側だけ禁断の2本掛けです


お連れさんは最初全然立って走れてなかったけど
少しずつ立って走れるように   でも曲がれない(笑)


簡易S字コースを走ったり極狭8の字を描いたり・・・


午後からはフリー練習みたいな感じでやりました

8の字とかも寝かせるキッカケがステップ加重だったり
バイクを寝かせて自分はバイクのセンターで腰を引く感じにしたり

思ってた以上に走れました

最後の方は砂利道が全然怖くなくなり普通に寝かせても曲がれるように
ステップ加重で体重がシッカリバイクに乗ってれば全然大丈夫なんだなぁ。。

CIMG1644.jpg

すべての事が新鮮でオンに役立ちそうな事ばかり

お連れさんも最後の方は大きくですが立って曲がれるようにまで
初日にして僕と差が付きすぎて悔しがってましたが
お連れさんもお連れさんで最後まで楽しそうでした

僕も休憩なしでず~っと走りっぱなし
最高に楽しい初トライアルスクールでした



来年も絶対参加したいと・・・
来年の今頃までの目標は初級の上くらいの技術を身に付ける事

目指すキャッチフレーズは『レンタルバイクのスゴイヤツ』です^y^
レンタル受講者って僕らくらいかもしれません(笑)



トライアル界のオールドルーキーここに誕生です(´ー`)



小川友幸選手・柴田暁選手によるデモ走行動画なんかを次ぎの記事で

[ 2009/12/17 19:21 ] トライアルスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/309-266af11b








