二輪車安全運転全国大会への道 初めての浜名湖HMS「中上級」クラスに参加!



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての浜名湖HMS「中上級」クラスに参加! 

11月28日

浜名湖のHMSに行って帰ってきたというレポートは書きましたが
内容を振り返る余裕もなくなるくらい凹んでましたが・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん

CIMG1503.jpg

浜名湖HMS初参加 クラスは『中上級』を振り返ります

6月に一度鈴鹿で参加してるので『HMS』の参加は2回目です



浜名湖HMS・・・
以前から「イントラ・参加者共にレベルが高い浜名湖はオススメ
と色々な人から聞いてたし

自分のライディングに迷いに迷ってた時だったので
そこから脱却できる手がかりを掴めるかもしれない


という悩みに追い込まれた状態で行ってきました(笑)

苦手なスピード系の技術も身に付けておきたいし^^;



関西の講習会と違って知ってる参加者は全然いない。。

全国大会の鈴鹿で声を掛けてくださった神奈川の方との再会もありましたが
クラスは「中上級」ということもあり、
皆さん知り合い同士の常連さんばかりっポイ

初参加でいきなり中上級は失敗だったかな・・・

と不安全開のいいスタートとなりました(; ̄- ̄;)




中上級クラス 参加者13名

簡単な御挨拶から始まり、
体操・自己紹介(てか覚えられるはずがない、自分の番は緊張した
簡単な点検をし、ウォーミングアップをしてから早速課題に移ります


まずは加減速と左右のコーナリング


次に30本くらいの長い直パイと複合スラローム(360度回転も)


DSC02313.jpg

コーナリングは
「カーブを見極め減速加速を正しくしギクシャクしない
と最初にイントラさんの説明が入っただけ。

後は基本放置プレイ・・・。

悩める状態で来てるのに、そのまま放置され走り続けるのが辛いの何の

『常連者優先』な感じがプンプン漂ってますけど?



結局イントラさんを捕まえられたのが午前終了前・・・。

そこではじめて悩みを聞いていただき「昼から見ますね」と。



午前中は悩みっぱなしでただ単に課題をこなしてただけになっちゃいました
360度回転は今まで嫌いで避けてましたがやってみたら楽しかったです

直パイは2速固定・複合すらは1速2速交互でやってました。

1速で直列パイロンスラロームが出来ません




午後からは・・・

2種類のコースを最後まで、なコース走行

DSC02373.jpg

・・・さすがに皆さん上手いし速い。。

2速で自分の走りを見直し・・・なんてチンタラしてたらすぐに追いつかれる

必然的に1速走行を余儀なくされる。
結果的にコレが1速でもギクシャクなく走れるようにはなったんです^^




それでも後ろに追いつかれてばかり



スタート地点に戻り、「先に行ってください~」と合図を出す。


それの繰り返し・・・。

しまいには後ろが気になって自分の走りに集中できなくなってしまう




「自分は今絶対に皆の邪魔者になっている。」



と。


この気持ち・・・実はよく聞いてたりする。。
お連れさんから

そんな時、僕は毎回こう答えてた・・・。

「そんなん気にする必要ない!自分の運転に集中しやなあかんで!」
って・・・。



この日僕が始めてクラスの中でドン穴になり
いつも最後尾で走るお連れさんの気持ちが痛いほど感じ取りました。



「毎回こんな気持ちをして走ってたのか・・・
 知ったような気持ちで上から目線でなんて厳しい事を言ってたんだ。。」




その時はアドバイスをしてるつもりだったけど
それはアドバイスではなく、ただ強制的に走らせてたようなもの。

指導する立場としては失格である。



今回の浜名湖HMS・・・この事に気付けただけでも大収穫でした

決して今まで初心者さん方々を無視して講習を受けてきたわけじゃない。
でも気持ちを分かってたと思ってただけで何一つ分かってあげれてなかっただけでした



正直僕には耐えられない状況でした・・・。(気合で耐え抜きましたが^^;)

恐らくこんな辛い思いをして講習会に来なくなった、
行きたくなくなった人は沢山いるんだろう。。
僕も習い始めの初講習会が最後尾で誰にも声を掛けられず孤独だっとしたら
二度と講習会には来なくなってたかもしれない。

今までこんな思いをして来なくなった人は何人もいてるんだろう・・・。

今でこそ各地講習会で常連者として仲間も増え指導員さんにも顔を覚えられで
ワイワイ楽しく走ってるけど、本来講習会とは本当に乗れない人優先の場所で
なければならない場所。

知らず知らず常連者が輪を作り、初めて来た人が輪に入り難い場になってる。
別の方針のスクールもあるのかもしれないけど、僕が通ってるスクールは

「初心者寄りのスクールであって、走れる人のためのスクールではない」

そういう場を作って入りやすい場にしてあげなければいけないし
それが出来ないのなら参加する資格はないのではないか・・・。
みんながみんな初級者に目を配れる余裕はないけど
走れてる人は自分の事ばかり優先してたらダメなんだなぁと・・・。

※あくまでも僕がよく参加してる『グッドライダーミーティング』で、です。
 HMSは高いお金を払い技術を学びに行く場なんだな、と。




と、また話が反れ熱くなってしまいましたが( ̄- ̄;;;;

毎回最後尾で走ってばかりのお連れさん・・・。
一体どんな精神力をしてるんでしょう
習う姿勢・・・見習わなければいけない模範ライダーだったんだなぁ。。

まさに、女は強く男は弱い か^^;

それに僕よりも「バイクに乗ってて楽しい」と思えてるんだろうなぁ・・・。

[ 2009/12/10 18:20 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/303-18c4ddbb








