二輪車安全運転全国大会への道 連続講習会2日目!高槻スポーツライディングスクール



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

連続講習会2日目!高槻スポーツライディングスクール 

11月16日(月)

ホンダドリーム高槻主催の・・・

CIMG1374.jpg

スポーツライディングスクール(スポライ)

に初めて参加してきました


参加費は
ホンダ車5,000円(ドリーム店購入車4,000円) その他メーカー車6,000円




昔は初参加の講習会となると不安でプルプル緊張してたけど
今では緊張もなくなり、どんなことをやるのかが楽しみで楽しみで

参加者は30名ちょっと・・・
って平日やのになんでこんな人が多いんだ
それでも参加人数30名というのは少ない方だったらしい

ここの常連様で門真やグッドライダーミーティングで
よく合うVTRiderさん以外はほとんど知らない人

新鮮だ・・・

ここの指導員さん、インストラクターさんは6名中3名が知ってる方でしたが^^;


CIMG1376.jpg


まずは講習会と言えば恒例の
ミーティングに始まり、体操、運行乗車前点検(ネンオシャチエブクトウバシメ)

それからランダムで3班に別れ
(ブレーキング・スラロームと遅乗り・Uターンと停止)の各課題に入ります


担当の指導員さんはGRMや門真でお世話になってる指導員さん

「今日は丁寧に考えて乗りな

と指令が出る。
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・
いつもひとつひとつ丁寧に乗ることを心掛けてるんですけど
誰かと走ると熱くなり運転が雑になるというのをやはり見抜かれてる

前日の滋賀もライバルという大きな存在に圧倒され
自分の運転をひとつひとつ確かめながら乗ってなかったからなぁ。。



まずはブレーキング

スピードが出てても出てなくても上手く止まれる人は
どの速度からフルブレーキをしても安定して止まれる


時速20㎞を保ってやってみるという指令が出てやってみた。
自分では出来たつもりでいたけど上半身のバランスが崩れていたもよう

奥が深い・・・



続いてスラロームと遅乗り

乗れてるけど
前輪をどこにもっていけばいいのかを考えながら出来るようにと・・・。

・・・( ̄  ̄;) うーん

それなんだよなぁ・・・。
その前輪がどこを通ればいいのかが分からなくなってるのだ
後輪を軸にパイロンの側を寝かさずクルリンッと回りたい。
でもまずはどれに意識を持って行けばいいのか・・・
操作なのかライン(前輪?後輪?)なのか


ひとつひとつやるしかないんだけど正解が解らないから試してても

ヨーワカランのだ・・・。

前までは悩まずできてたような気がするんだけど




ここでお昼休憩

お弁当付き・・・でもお茶が付かないというのはどういうことだ

そして昼からは最後の課題、Uターンと停止をやってから
コース製作の終了をしばし待ちながら休憩・・・

CIMG1377.jpg

って・・・ここの開催場所は高槻自動車教習所なんですけど
コース内に犬が2匹飼われておった

そのうちの1匹・・・わしが咳払いしただけでビクッとして尻尾も振らない
イジメられてないか?・・・急にこの子が心配で仕方なくなる
次回の開催は来年春・・・この犬が気がかりなのでまた会いに来よう。



そして待つ事30分・・・



2時から終了まではコース走行

ここも3班制だけどABC(上級・中級・初級)に別け
1組が走ってる時、他の2組は見学休憩というスタンス

15分~20分交代で休憩時間も長く最初は・・・( ̄  ̄;) うーん、と思ってたが

これが結構走れて疲れる
その休憩の間、他人の走りを見るのがなかなかおもしろいのだ


ああ走ればどうのこうの、あのラインはどうのこうの、フォームがどうのこうの

色々な考えを勝手に頭の中でその人の走りを解析
こういうのを上手い方に見ていただき僕の走りも解析してほしいぞ

来年に行った時はB班あたりで走り
A班の走りを見学し、見ててくださいって誰かにお願いしてみよう

CIMG1381.jpg

と、長くなりましたが・・・^^;

走ってた時間も5時前までと後半、昼過ぎから走る時間がめっちゃ長い
午前中はなんだかんだで走り出すのが11時前くらいだから
走る時間のバランスがものすごく悪い(笑)

これはここだけの愚痴ではなく指導員さんに率直な感想を伝えておきました。
来年の開催時はさてさて改善されてるのでしょうか



そんなこんなで2日連続講習会・・・
終わってみたらやっぱり心身ともに疲れ果てておる。

こんな時だからこそ体に力が抜け新たな発見が出来るのかもしれない

喋って帰った後・・・夜9時からミッチリ1時間、10時まで
汗をかきながら低速バランス練習をして帰りましたとさ・・・(笑)

その時の帰り道の気温は6℃

我ながら熱く、そして変態だと思います

[ 2009/11/19 18:43 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/286-07e9f825








