二輪車安全運転全国大会への道 CB400SFでハジメテの安全運転講習会 in 門真



スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CB400SFでハジメテの安全運転講習会 in 門真 

10月25日(日)
大阪の門真で行われる、二輪車安全運転講習会に参加してきました

CB400SFではハジメテの講習会です
ってゆーか、まだ慣らし中


CIMG1123.jpg

見た目真っ黒・・・地味なバイクも新車という事で
皆から喝采を浴びておりました(笑)

黒は汚れが目立つのでこれからも綺麗にしてやらないと
すぐ汚れやシミが目立っちゃいそうです



内容は例の如く
朝のミーティングに始まり運行前点検に乗車姿勢
その後2組に別れて各課題に・・・
(スラローム・Uターン) (ブレーキング・一本橋・狭路)



この日は以前から一緒に走りたかったお方と同じ班に

そんなお方の走りを見ることが出来ただけでも収穫な1日でした



午前中はスラロームの方のコース・・・。
CBは慣らし中なので全開走行はせずに、まずは対話から(*¬ ¬)

って・・・250㏄と400㏄とでこんなにも走りが違うとは・・・

タイムもNinja250Rでのベストタイムに追い付きはしなかったものの
タイムだけを見ればそれなりの好タイム・・・

速くなったと勘違いせず、今一度基本の再確認をしないとなぁ


CIMG1118.jpg


そして、お昼からはお楽しみの一本橋

まだ慣れてないバイクで30秒達成なるかどうか

その日の1回目が自分の実力
そんな1回目は・・・27秒

2回目・・・29秒あと1秒~・・・
続けてエンスト3回連続でその次が29秒
最後は足付き

ボロボロでした。
タイム的に見ればまずまずなのかもしれないけど
バランスの取り方が上半身全部を使ってて不安定極まりない

この日一緒に走れた上手い方は
橋の上で全然ブレてない
に、比べて僕は綱渡りしてるかのように動きまくり・・・。

バイクがまだ慣れてないから・・・
という理由の考えられるけど、本当はそうじゃなくて


タイムにこだわり過ぎて基本がおろそかになってるから


だと・・・
今その事に気付けてよかった。
今一度基本をシッカリと叩きこみ練習・・・出直してまいります( ̄Λ ̄)ゞ



と・・・慣らし中なので急制動は1回しかせず一本橋ばかりしてました(笑)



最後のコース走行

これは慣らしのバイクを抑える自分との戦いでした(笑)
2速でゆっくりと走ろうと思ってたのに・・・
想像も出来なかった2速でもすばらしい加速力

水を得た魚だ・・・

嫌いなコース走行が好きになりそうでした



CIMG1111.jpg

そんなこんなで、帰りは普通に雨に降られ
2日連続降水確率20%なのに雨に遭うという雨男ぶりを発揮しちゃいましたが

来年に向け視界良好・・・
手応えを掴んだ、くろれぼちゃんとの初講習会でした

一番上の写真にも写ってるNinja250Rはお連れさん
一本橋は20秒に届かず16秒・・・オシイ
コース走行は相変わらず最後の方で走ってるけど
「いつこけるのか見てて怖い
という見方は無くなりました


この日の就寝時間は8時でした

[ 2009/10/28 18:25 ] ライディングスクール | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xjrninja.blog121.fc2.com/tb.php/267-8281dd00








